なおきちゃんの住宅ローン講座【住み替えは買い先行の時代】 | 東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

お客様にありがとうと言って頂けるよう親切正直にお手伝いします

大抵の人が 住み替えするとき

 

自宅の 住宅ローンの 残債が

 

まだ 残ってる場合が 大半です

 

 

 

 

 

その際 今の 自宅の 

 

住宅ローンを 返さなくても

 

新居の 住み替えローンを 

 

借りることが できるのか?

 

今の ローンを 返さないと

 

新たに 借りる事が できないのか?

 

これが 分かれ道 でした。

 

 

 

 

 

重ねて 住み替えローンを

 

借入れ 出来る方は 先に 購入し 

 

その後 自宅を 売却する

 

買い先行と 呼ばれる

 

仮住まいの リスクのない 

 

住み替えが できます。

 

希望の 物件に 住むために

 

自宅を 売却する

 

誰もが それを 望むはず。

 

 

 

 

 

でもね 大半の方は

 

重ねて 住み替えローンを

 

借りることが 出来なかったの

 

ふたつの ローンを 

 

一時的に 同時に 支払う 

 

審査基準が 厳しかったからです

 

 

 

 

 

 

だから 多くの方は

 

売り先行と いって

 

とにかく 先に 自宅を 売りに出る

 

そして 購入者と 契約したら

 

住み替え先の 新居を 探す

 

自宅売却の 引渡し時期までに 

 

住み替え先が 見つからなければ

 

一旦 仮住まいをする

 

これが 売り先行の 

 

最大の リスクでした

 

誰だって 仮住まい 嫌だからね

 

 

 

 

 

でもね 今は 変わりました

 

ハードルが 高かった

 

住み替えローンの 新商品が出て

 

買い先行が 可能になりました

 

それを 可能にしたのは

 

りそな銀行さんの 住み替えローン

 

 

 

 

 

 

 

 

融資の 申込時に 

 

自宅の ローンを 返済中でも

 

それを 審査上 マイナスとせず 

 

住み替え先の 新居の ローンの

 

申込金額と 現在の 年収で 

 

借入が 可能か?

 

審査して くれるんです

 

だから 住み替えじゃなく

 

初めて 買うときと 同じ

 

審査結果が 出ます。

 

 

 

 

 

そして 融資実行されて

 

新居を 購入した後 

 

自宅を 売却するまでの

 

期間は 1年間 猶予があり

 

尚且つ 新居の ローンの 返済も

 

自宅が 売却になるまで 

 

最長1年 元金据え置きで 

 

利息のみ 支払うことも 可能です

 

 

 

 

 

そうすると 自宅売却

 

終了まで 圧し掛かる であろう

 

2重の ローン返済を

 

軽減することが できます。

 

 

 

 

 

唯一 条件としては

 

自宅を 売却することで

 

今の 住宅ローン残債を 

 

ゼロにすること たった それだけ

 

まず 当てはまりますよね?

 

 

 

 

 

なので これからは

 

住み替えを しょうと 思ったら

 

先に 売らずに 先に 買う

 

転職とかで 審査が 不安な方は

 

りそな銀行の 事前審査を 

 

先に 出して 

 

問題ないことを 確かめてから

 

新居探しを スタートする

 

これが これからの 住み替えです

 

 

 

 

 

今現在 住みながら 

 

売りに 出しているかた

 

一旦 立ち止まり

 

りそな銀行へ 打診しましょう