【さらば輪転機】 | 東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

お客様にありがとうと言って頂けるよう親切正直にお手伝いします

前回の 記事タイトルは

 

さらば イクイノックスでした

 

そして 今日も おさらばします

 

おさらば するのは 輪転機です

 

 

 

 

 

ちなみに 輪転機っていうのは

 

高速で ドラムが 回転し

 

チラシを 印刷する 事務機です

 

多くの 不動産会社は

 

ポスティングとかするので

 

持ってるん じゃないかな?

 

 

 

 

 

そんでもって

 

当社の 輪転機は 3台目で

 

DUPURO DP-S520です

 

加湿器置場に なってるけどね

 

 

 

 

 

そんでもって

 

前に 書いたように

 

気合いを 入れるため

 

ポスティングしようと 決め

 

まずは 原稿を 作ったの

 

その 原稿は こんな感じ

 

 

 

 

八戸ノ里から 小阪・永和・布施で

 

ターゲットの マンションで

 

新物件が 登場するのを 待ってる

 

お客様が まぁまぁ いるので

 

ターゲット マンションに 向けて

 

ポスティングする 作戦です

 

 

 

 

 

 

そんでもって

 

原稿は 出来たし あとは 刷るだけ

 

今じゃ 加湿器 置場になった

 

輪転機を 引っ張り出し

 

原稿を セットし 印刷開始

 

 

 

 

 

するとね エラーが 出て

 

サービスマンを 手配して

 

電池を 交換してください

 

って 表示が 出るのよ

 

取扱説明書を 見てみても

 

サービスショップに 連絡するように

 

それしか 書いてないの

 

どうやら 自分で 

 

交換は 出来ない ようなの

 

 

 

 

 

それで メーカーの 

 

DUPULOの お客様センターに 

 

どうしたら 良いのか?

 

メールを 送りました。

 

すると 数日後に 電話が有り

 

見に 来るとのこと

 

 

 

 

 

そして 見てもらったところ

 

あまりに 古い 機種なので

 

交換部材は とっくに ないとの事

 

どうやら 4世代前の 機種のようなの

 

う~ん 困りました・・・

 

新しく 買い替えると 150万円

 

ないない それは ない。

 

 

 

 

 

ちなみに 今まで 3台 買ったけど

 

1台目は 新品の 新機種を 

 

リース契約で 買いました

 

同時に 複合機も 買ったんだけど

 

その 保守サービスが 感じ 悪くて

 

あるとき 保守サービスを 打ち切るので

 

新たに 買い替えろと 言ってきたのよ

 

毎月 高い金 払ってる

 

お客さまに 対して 

 

一方的に 打ち切るなんて

 

ひどすぎると 思いません?

 

 

 

 

 

しかも 買い替えずに 使うのであれば

 

まぁまぁの 金額で 買い取れと

 

言って 来たのよ

 

もう 腹が 立ちました

 

それで 買い替えもせず

 

買い取りも しなかったら 

 

どうするんだ? と 聞いたら

 

引き揚げますと いうのよ

 

もう ブチっと 切れて

 

引き揚げてくれ って 言いました

 

 

 

 

 

すると いつまで 待っても

 

引き揚げに 来ないのよ

 

こんな 古い 

 

中古品を 引き揚げるだけ 

 

経費の 無駄って ことでしょう

 

 

 

 

 

そして 保守が ないまま

 

しばらく 使ってましたが

 

故障したら 直すことは 出来ない

 

遅かれ 早かれ 買わないと 駄目です

 

そんなとき 中古の 事務機を 扱ってる

 

会社の チラシが 投函されました

 

見てみると 150万円ほど する

 

複合機が 10万円

 

めちゃめちゃ 激安です。

 

 

 

 

 

すぐに 電話して 話を 聞くと

 

故障とかの 保守も するってこと

 

但し トナーは うちで 買ってくれと

 

うんうん いざ 故障の時

 

修理してくれるのなら

 

ここで 良いんじゃない?って

 

輪転機と 複合機を 

 

2台あわせて 20万円で 買いました

 

 

 

 

 

その後 その 事務機の 会社から

 

3台目の 輪転機に 買い替え

 

複合機は 今のが 4台目

 

ちなみに こんなので

 

これまた 10万円でした。

 

 

 

 

でもね やっぱ 安物なのよ

 

既に 販売中止の 廃番 機種を

 

修理して 転売してるもんだから

 

すぐに どこか 故障するのよ

 

そのたび 直しに 来るんだけど

 

直せない 場合も あるんです

 

廃番部材が 手に 入らない時とかね

 

その時は そこで 新たに 購入

 

これを 繰り返して 来ました

 

 

 

 

 

そして 今年の 2月頃

 

複合機の トナーが 切れたので

 

事務機の 担当者の 携帯に 電話したら

 

今 使われてませんという メッセージ

 

会社に 電話しても

 

その 番号は 使われてませんと

 

メーセージが 流れます

 

どうやら おっさんは 飛んだみたい

 

 

 

 

 

う~ん・・・これまた 困りました

 

保守の おっさんが 居なくなったら

 

トナーすら 交換できない

 

こりゃ やばい 大ピンチです

 

トナーの 残量を 確認したら

 

多分 1か月以内に どれかが 切れる

 

土俵際に 追い込まれました。

 

 

 

 

 

そんでもって

 

急いで ネット検索し

 

4色の トナーを 各3本 購入し

 

いずれ 交換時期が 来る

 

廃トナーボックスも 3個

 

ネットで 取り寄せました

 

これで 消耗品は 当分 大丈夫

 

あとは 故障しないのを 祈るだけです。

 

 

 

 

 

そして 話は 戻って

 

輪転機は どうしたのか?

 

もう 輪転機で 刷るのは 辞めました

 

ネット検索して チラシ校正 

 

印刷が 安い会社を 見つけたの

 

A4 カラーで 2万枚だと

 

34,000円で 納品できるのよ

 

輪転機だって インクは 高いし

 

2万枚すると 半日 潰れるし

 

外注のほうが 良いでしょ?

 

 

 

 

 

黒1色で 輪転機で 刷るつもりの

 

さっきの チラシ校正を カラーに

 

これを 2万枚 ポスティングします。

 

 

 

 

そして 納品予定は 明後日

 

年内 残り 3週間

 

夜中3時から 死ぬ気で 配ります!