我が子へ一生モノの

防犯のお守りをプレゼントできる

ママになれる

 

とにかく明るい性教育

パンツの教室

インストラクター

 

 

引き算美容で

美肌

妊娠中、産後のお悩みも解決

セルコントール協会講師

 

 

親勉チビーズ(見習い)

 

くりはらゆい

です

 

初めましての人は

こちらから

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら

▼▼▼

 

 

 

前回の娘のお財布に5万円入っていた事件で

思ったんです!

 

 

こんかいは、あかり(5歳長女)の

お金に関するトラブルだったけど

 

 

お金に関するトラブルと

性に関するトラブル

 

 

色々と共通点が多いってことびっくりマーク

 

 

 

何でそう思ったかは

 

あかりにお金についてどうゆう風に伝えようかな⁉︎って思って

 

参考までに

本などを読んで情報収集。

 

 

その中で

なるほどって思ったことがあって

皆さんにシェアしますねニコニコ

 

 

子供が起こす

お金のトラブルが発生するタイミングには

3つのタイミングがあるびっくりマーク

 

 

①悪意がない時期に発生する

 

②悪意はあるけど事の重大さがわからない時期に発生する

 

③悪意も重大性もわかる時期に発生する

 

 

①、②、③が何歳と具体的な年齢は書いてなかったけど

私が思うに

 

 

①が未就学児

 

②思春期くらいまで

 

③が18歳以上かな

 

って思いました!

 

 

どこかしらでトラブル起きるんだったら

親が気付いて

その後必要だったらフォローが出来る

①、②の段階で発生した方が

良くないですかはてなマーク

 

 

そして

これって性教育でも同じなんですびっくりマークびっくりマーク

 

 

①悪意がない時期に発生する

=うっかり被害者、うっかり加害者

(性被害加えるつもりなく、知識がないがゆえにうっかり被害者、加害者になってしまう)

 

②悪意はあるけど事の重大さがわからない時期に発生する

(思春期にあるような性トラブル)

 

③悪意も重大性もわかる時期に発生する

(レイプ、痴漢とかの捕まる行為)

 

 

 

文章にすると嫌な単語が

並んでしまいましたが、、、

 

 

性のトラブルも③で失敗するなら

①、②のころに発生した方が

まだいい!って思いませんかはてなマーク

 

 

そして

トラブルを親が知ったときに

感情で怒らないびっくりマークっていうのも

大切なポイントスター

 

 

ここで

親の感情で怒って子供を論破したとしたら、、、

 

 

次にお金で困ったとき

性のトラブルで困ったときに

 

私たち親に話してくれなくなってしまう可能性が大アセアセ

 

 

そんなの悲しすぎる泣

 

 

 

トラブルを親が知ったときに伝えるべき言葉は

期間限定無料開催中の体験会でお伝えしていますニコニコ

 

 

 

そんな性教育のスタートラインに立てる

体験会を開催しますびっくりマーク

通常3.300円のところ4月中は無料開催スター

▼▼▼

体験会