私が「プチプラ推し」をしなかった理由&クローゼットは地球を救う | おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

クローゼットの整理収納をしたのに、おしゃれにならない。

そんなお悩み解決のヒントをつづるブログです。

クローゼット整理収納・パーソナルカラー・ファッションについてお伝えします。

こんにちはおねがいピンクハート

 

 

アパレル歴20年。

 整理収納アドバイザー&

クローゼットスタイリスト

戎谷洋子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

初めてお越しの方は

 

こちらをご覧ください右矢印自己紹介です

 

Instagram

右矢印ファッションとクローゼットの整理収納

 
・・・・・・
 
今日は、執筆させていただいている
サステナブル系サイト
『slowz』
さんの最新記事が
公開になったお知らせです📢

 

 

今回の記事は、

どうか読んでいただきたい

ちょっと強い思いがあります照れ

 

 

 


そこで、みなさんに
お伝えしたいことがあります。
長くなるのですが、
どうかお付き合いいただけたら嬉しいですお願い


実は私、これまであまり
「プチプラ」とか「安くてお得」
という切り口で
何かをお伝えしないように
心掛けていたんです。


理由の一つは
整理収納アドバイザーとして、
簡単にモノを増やすきっかけを
作りたくないからおねがい



「お得だから」欲しくなるのではなく
「本当に好きだから」手に取っていただきたい。

 
 
その気持ちは、
アパレルで店頭に立っていた時から
変わっていません。
 

 

 


以前は「不必要になったものは捨てる」
が当たり前でしたよね。
その結果、
手放せない人があふれていましたアセアセ


今は時代が変わって
「捨てる」以外の方法をたくさん目にします。


「捨てる」のはもったいないけど
「誰かのためになる」という理由なら
手放せるかも照れ


・売る
・寄付する
・リサイクルに出す



こんな循環方法
お客様にもお伝えしてきたし
私自身もやってきました。

 

 


私は今年から
「ファッションとクローゼットのパーソナルスタイリスト」
に活動の軸を移しましたハイヒール


相変わらず理由なく「プチプラ」や「お得」
という切り口では発信していません。 
そして、実は
整理収納アドバイザーなのに
服のリサイクルについても。

 
なぜかというと、信じていたはずの
「服のリサイクル」が実際は行われていないキョロキョロ?
 
 
そんなショックなことが、
少なからず起きているという事実を
知っていたからです。


「どんな服でも回収OK」と聞いて
やっとの思いで手放した服が
なんと第三国に、そのまま埋め立てられている
という話、聞いたことありませんか?


私がそのことを知ったのは、
まだアパレルにいた頃でした。


「たくさん売っている自分」
「たくさん買っている自分」



どちらも好きでやっていることなのに。。。
知ってしまったら葛藤が生まれましたショボーン


だから無責任に発信できず
これまで「ふんわり」お伝えしてきました。
 

 

 


それから時代は流れ、
今は多くのアパレル企業さんが
サステナブルに取り組むように。
 

おかげで前よりもサステナブルな視点で
服の手放しを語れる状況に変わりましたキラキラ


とはいえ服の環境問題は、お話しすると
まだまだ矛盾が生まれます。
 
 
それなのにみなさんに
「こんなことやってみましょうよ!」
なんて言えない。
嘘を書きたくないんですショボーン


でも、この現実を知らない人も
まだまだたくさんいる。
知ってるのに伝えないのって
どうなんだろうアセアセ
そんな迷いがずっとありました。


けれど私自身、まずは「現実を知った」。
そして「自分にできることをやった」。
このステップを踏んできたからこそ、
そろそろ、みなさんにもお伝えしていいのかな。
とも思えるようになりました。
 

 

 

だから『slowz』さんで
服のリサイクル問題について
記事を書いたんです。


今回、書かせてもらったのは
とてもシンプルで簡単な
実際にやってる私の取り組み。
参考になれば、という気持ちで書いていますニコニコ


ひとりひとりの行動は
すぐに大きなうねりにはならないけど、
その小さな波を感じて
やがて企業が動き、世界が動いていく地球

 

 

 

 

そう。
だから「クローゼットは地球を救う」。
私は結構、本気でそう思ってます。


整理収納アドバイザーとしても
クローゼットコンサルタントとしても
その気持ちを乗せて
これからお伝えしていこう・・・キラキラ
そんな小さな決心をして
今回の投稿をしています。


きっと、この先も
服のリサイクルについて発信することに
迷いがにじみ出たり、
矛盾を感じることもあると思いますアセアセ
 

けれど、クローゼットをメインに活動する今、
向き合うことは避けられない。


どうか「ああ、葛藤があるのね」と
矛盾を感じても
あたたかく見ていただけると嬉しいですウインク


今日は、いつもと違う
ちいさな決意表明でした。
 

 

それでは今日はこの辺でおねがいピンクハート

お読みいただきありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・

 

私はパーソナルカラーリストです虹

公式LINEで似合う色・質感が分かる

セルフチェックシート10枚をプレゼント中まじかるクラウン

 

 

こちらの公式LINEで

「プレゼント希望」と書いて

メッセージしてね照れ

 

友だち追加

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
愛用品はコチラ右矢印楽天ROOM
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入してよかったもの

・・・・・・・・・

 暮らし二スタ

私の特集を組んでいただいてます

 

ESSE online の『日刊Sumai』公式ライターです

最新公開記事

 

 

・・・・・・

ご提供中のサービスはコチラから 右矢印 メニュー一覧

 

公式LINEからもご覧いただけますOK

 

友だち追加  

 

 

 

・・・・・・・

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村