2021/03/03(セルフカット 1.) | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.
















10月の満月の夜に
してから









ずっと
これから
髪をどうするか
決められずにいた




















それは
伸ばすのか
切るのか










白髪は
染めるのか
染めないのか










白髪はそのままに
ハイライトを
入れるのか
入れないのか












切るなら
染めるなら
美容院でするか
自分でするか
誰かにしてもらうか











前髪は
作るか作らないか
など全てで










長女は
美容院に行ってきたら?
と美容院代をくれたり











次女は
切ってあげるよ?
染めてあげるよ?
と言ってくれ










気づけば
後ろの髪は
背中の
真ん中辺りまで伸び










前髪も
鎖骨辺りまで
伸び










毎日
YouTubeや
Instagramで











白髪染めや
グレイヘアや
グレイヘアへ
移行中のひとや










美容院や
セルフカットの情報を
見ながら










大切にしながら













自分の欲求と
流れ
起こってくることを
楽しみにしていた

























すると
今日夕方










今日は
物凄く良い日だな
と思い










今どんどん
増えている
自分の白髪










改めて
びっくりしながらも 笑











好きだな
格好いいな
最善だな
と思った










だから
ハイライトも入れず
染めず











白髪を
ハイライトにして
このままグレイヘアへ
移行しよう











白髪を楽しもう
と改めて
思った












ということは
セルフカットだな
と思いながら










YouTubeで
検索したら
この動画に出会い












その
斬新さと
簡単さと
楽しさに
度肝を抜かれ











満月は
まだ先だし
今日は
良い日だと思ったので











今から切ろう
という思いが
湧いてきた




























そして
ワクワクしながら
二度ハサミを
入れ










前髪は
どうしようかな
とゴムをほどき
鏡を見たら










すでに
前髪が
出来ていた笑い泣き笑い泣き笑い泣き





























そうしたら
それが











少し前に
Instagramで
素敵だな
と思った











工藤静香さんの髪型
前髪と似ていて
ハイライト(白髪)も
似ていて











もう
びっくりしポーンポーンポーンドンッドンッドンッ











ああ
そういえば
宮沢りえさんの
今の髪型もいいな
と思っていたし











デザイナーの
島田順子さんが
一度も染めず











満月の夜に
自分で髪を切ると
幸せになるという
占い師さんの言葉を信じ
セルフカットし











シミもシワも
日焼けも白髪も
一切隠さず











どこまでも独創的で
いつまでも女でいる
生き方を












素敵だなと
思っていたことを
思いだした






























そして
そうして
気になるひとを
参考にしながらも










結局は
誰かの真似ではなく
わたしらしさに
辿り着くんだな…











わたしらしさって
なんだろう
と思った











そして
母や娘たちや親友に
切った髪を
見せると











オシャレ!
若返った!
いい!
と言ってくれ









母は
わたしが
幾つになっても
オシャレを楽しむわ
と言うと











今度
洋服を買ってあげる
と言ってくれ











でも 
若返りつつも
白髪は
そのままなので












そこに
自然で
ありのままの
老いもあり











この
両方が
わたしらしさなのか
と思った
































そして
女らしく
マニッシュで











モードで
ありながら
可愛らしさも
あり










それも
わたしは
大好きで

















ブラウス:親友のお母さんの形見、パンツ:UNIQLO、ブーツ:どこかは不明の10年以上前の物













だから
この
セルフカットは












簡単で
楽しくて
衝撃的で











白髪や癖も
生かせて









無料でできて
出かける
必要も無く











女らしさと
男性的要素と
若さと老いという
老若男女
全てがあり












一瞬には
直感には











わたしが
欲しい
全てが在り












ああ
これが
今のわたしらしさか
と思った










(最後に追記あり)


メイクは全て、ノーメイクか、口紅だけ 笑














そして
まるでそれは

























喜びと
安心と
ワクワク
しかなくて













まるで
宝箱を
開けたみたいな










本当に
楽しすぎる
体験だった





















(追記。この記事を書いて、鏡を見続けて、ふと、老若男女はあるが、〝神〟が無いと気づき、それも〝わたしらしさ〟だと気づいた。そして、「では髪型で〝神〟を表現するとは?」と考えたとき、それは、『額(第三の目)を出す』ことだと思い、やはりわたしは、前髪は無い方が良いのだと思った↓↓↓笑い泣き     

でも、楽しくて仕方が無かったのは事実で、満足したのも事実なので、やはり体験は一瞬で終わり、人生とはその積み重ねなのだと改めて思い、さあ、また前髪伸ばそう 笑笑い泣き2021.03.05

追記の追記。いや、両方、何でも楽しむか 笑笑い泣き 2021.03.09