強さと弱さ | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.











わたしの
母としての強さは
尋常ではなく








今は
強さも弱さも
曖昧になり







少しずつ
敵もいなくなり
無敵を生き始めてきたが








その根底には
弱さがあった











{85BA5F17-35FE-480A-BBB1-2EDC4CF14235}










わたしは
10年近く前







4人目の
子どもの妊娠を
嗚咽するくらい
喜びながらも










わたしは
つわりが長く
切迫流産になりやすく








今度は
高齢出産で
障害児を抱える身での
出産は








家族に
反対されることが
わかっていたので







ギリギリまで
隠している
つもりでいた








そうしたら
人生で初めて
切迫流産となり
出血し








家族に
言わざるを
えなくなったのだが





 


わたしの内面を
映し出すかのように









家族は
わたしより早く
妊娠に気づいたひと
大喜びするひと
反対するひと
大反対するひと








気が狂いそうに
なるまで
考えた末








自分の弱さから
わたしは
産まないことを
一人で決めた









そして
それにより
自分を責め







長年
心身ともに
バランスを崩し続け










それは時には
息子障害より
苦しかった









{58EDAB32-CC9E-4954-B826-3D876388D33C}









だからこそ
その経験を
絶対無駄にしない
と心に誓い








なぜか
身近にその子が
生まれ変わる
気がしていたので









それは
猫のシオン
ソイラテなのか







ずっと観察を
してきた








そして
わが家にきたとき






ふと
この子だと
思った









{FD070C7F-5504-4633-A30B-09D6081C1336}










だから
ココ
という名前は
わが子の候補にも
考えた名前で








ココは
自分が産んだかのような
感覚があり








ココと会ったとき
やっと会えた
と涙が止まらなかったのが
わかった








そして
だから
ココだけ









毎晩
わたしのベッドに
一人でやってきて
一緒に眠り









わたしが
座るときは
必ずわたしの膝に
指定席のように
座り








それは
末っ子特有で










ココが
なぜこんなにも
わたしに懐いているかが
わかった








そして
うちは
シオンと長女
ラテと次女
ソイと息子が







こんなことあるのか?
と怖いくらいに
そっくりで









だから
ココは
誰なのだろう
と思っていたが








やっと
わかり
やっと
弱かった自分を
抱きしめ











4人目が宿ったときや
ココと出会ったとき
のように









ココを抱きしめ
嗚咽するくらい
泣いた









{E3962B34-5655-432A-9D7C-794F533F0BAC}