J:COM騒動 その1 | 鈴 真由. の 色 色 時 々 ☆いろいろときどき☆

鈴 真由. の 色 色 時 々 ☆いろいろときどき☆

鈴 真由. のつれづれなる日々の色色です。
等身大の完全私的なお気楽よもやまダイアリー Version2。

ああ、こんなタイトルつけたら絶対にJ:COMさんに見つけられる・・・

と思いながら一庶民の怒りなので書いちゃう。

 

長らくネットはフレッツをつかっていて、別に不自由はなく。。というかドコモ光がでて見積もりだしてもらったら、安くなるどころか?高くなるというくらい格安にネット環境をつくっていたらしい。

 

で、建物自体をJ:COMさんが支配?しているのでテレビ電波調査という名の勧誘にこられたわけだ。(あとになってこれが営業の手腕なのだとわかった)

感じのいい兄ちゃんだったので、実はちょっと高くなるのだけど、J:COMさんに変えることにした。

 

速度が安定するならいいや。と・・・。

で、営業くんは自分の都合があるから早く工事してほしい。という。

工事とか面倒だし休みをつぶすから実は変えたくなかったのだけど、仕方なく工事さんを待つ7月の終わり。

 

テレビケーブルから全部ひくから今までの電話のラインじゃなくなるという。

工事のおじちゃんが汗だくになってモデムをつけていったのだが、うちには古いルーターがいて、これを設定することが工事のおじちゃんには出来なかった。

 

「こういう設定はPC班がいるので、そっちに頼んでください。

専門家だから。カスタマーに聞いてやってもらってください。」

 

と途中状態で去っていく。

おじちゃん、何も繋がらなくなると怖かったのか?フレッツのモデムはそのままで・・・。

なので、NTTラインのまま、J:COMモデムが並んでいる状態のままNTTを使っていた。

 

で、取次が出来てなく月マタギで8月になってPC班の理系オタク兄ちゃんがきた。

この専門家がうちのルーターで苦戦すること3時間!!!!!

この日の予定はこのお兄ちゃんが終わるのを待つで休みがつぶされた。

原因は古いルーターの設定だったのだ。

いろいろ電話しながら苦戦してなんとかつないだ兄ちゃんが・・・

 

「新しいルーターにすれば、もっと電波は飛ぶし無線LANも簡単にひけますよ。

今回の設定が難易度が5だとすれば、今のルーターの設定なんて1くらいなもんです。

今のは勝手におまかせで接続してくれますから。」

 

というので、兄ちゃんお薦めのルーターを買ってみた。

兄ちゃんとアマゾンで選ぶという・・・

で、兄ちゃんに

「このラインとこのラインを差し替えるだけで大丈夫」

といわれたから、翌日アマゾンから届いたルーターにさしかえてみた。

言われた通りに・・・

 

ところがどっこい、そんなに甘くはなかった・・・

ルーターは、オート設定にしてもネットにつながらず・・・

わたしなりに苦肉の策を弄するがつながらず・・・

つながらないと課題が出来ないから困るんだよ!!と元の古いルーターに戻しても

つながらず・・・

 

こうなったら、フレッツだったらつながるか?とモデムを変えてもつながらず、、、

わたしなりにありとあらゆる組み合わせ2つのモデムと2つのルーターとケーブルでつないでみてもつながらず・・・

調べたくてもネットは見れない。

こういうときは携帯の電波が悪いここではどうにもならない。

 

久しぶりにイライラしながら朝になってしまった!!

つながらないネットとテレビと携帯は本当にイライラする!

 

すっごい、イライラしたまま夜があけた。

オリンピックどころじゃないって感じ・・・。

 

鈴 真由

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村