スムージーを続けて飲んでますが、お腹の調子がいまいちです。体質に合わないのでしょうか。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

光藤です。

よく、食事や食材のご質問もいただきます。

 

 

「毎朝、手作りでスムージーを飲んでいるのですが、最初は調子よかったのに、最近お腹壊しやすくなりました。体質に合わないのでしょうか。」

 

はい、それ、すぐお休みしましょう!!

 

「甘酒が飲む点滴と聞いて、毎日飲んでますが、胃が苦しい感じがします。合わないのでしょうか?」

 

はい、それ、やめてみましょう!!!

 

合わないかな?調子悪いかもな?

そう感じた時点で、やめてみましょう!!!


「〇〇にいい食材」とか「〇〇が体にいい」と言われると、摂りいれたくなりますよね。

 

そうした情報は間違ってるわけではない。

 

だけど、その日の体調や、そもそもの体質に合うかどうか?も考えないといけないです。

 

スムージーをはじめ、食物繊維豊富なものはカラダにいいですが、胃腸が弱っているときや、胃腸が弱い人には向きません。

 

弱っているところへ、繊維質のものが入り込むと、逆に胃腸を傷めてしまったりしますし

 

消化に時間がかかるものも多いので、いつまでも腸の中にとどまって、動かず、お腹が張ることもあります。

 

甘酒も、飲む点滴と言われていますが、胃腸が弱い人には持たれやすく、お腹が苦しくなることもあります。

むくみやすい人、むくんでいる人にも、おススメできないです。

 

以前「玄米食べてるせいか、胃が痛い」という女性がおられまして、「消化しにくいですからね、しばらくやめてみては?」といいましたら

 

よく噛んで食べるから大丈夫です!!

 

と言われました・・・。

 

そこじゃないんですけども・・・。

 

痛い、苦しい、と体が訴えているのなら、早く楽になる方法を考えてあげてくださいね。

 

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」(不定期発行)

⇒登録はこちらからどうぞ
 

メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

陰陽五行講座・基本編(全3回)
陰陽五行セラピー講座・10回コース

 

・オンラインサロン「五行の学び舎」入会受付中

月1勉強会は無料など、特典もあります。
詳細は→こちらからどうぞ