【本日締め切り】春を元気に過ごすコツ!陰陽五行1day講座 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

光藤です。

 

3月29日(金)10時~「春の陰陽五行1day講座」は、本日3月26日20時に締め切ります。
 

時間になると、フォームも自動で閉じられますので、受付できなくなります。

※締め切り時間にご注意ください。

 

もうすぐ本格的な春がきますね!

みなさん、体調はいかがですか?
 

いつもより、体調が思わしくない・・・と感じた人も、春からは元気に過ごせるようになりましょうね。

 

 

春は気持ちのいい季節ですが、毎年この季節に体調を崩しやすく、お腹をよく壊す、よく風邪をひく、頭痛、胃痛、アレルギーに悩む、ぎっくり腰になった、気持ちが沈んでしまう、という人もいます。

 

カラダが弱いのかな・・・と落ち込んだり、原因がはっきりせず不安になることもあると思います。

 

でも、ちゃんと今の状態を知ってあげて、丁寧に扱ってあげれば、また元気を取り戻すことができるので、焦らなくて大丈夫です。

 

コツは、今、カラダにでてるサインを見てあげること。

 

それには陰陽五行を学んでおくといいですよ。

これまで、秋、冬と季節ごとに1dayを開催してきました。

 

いただいたご感想を紹介しますね。

 

私自身、そして息子たちも風邪をひきやすく、呼吸器系が弱い傾向にあります。

 

今日の講座で腕をさするなどの乾布摩擦をすることで、肺を丈夫にすることができると、具体的なことを学べたのは大きな収穫でした。

 

悲しみや我慢は、背骨にたまる、というのを聞いて、近いうちにボディケアに行こうと思いました。

 

足ツボにするか、ボディケアにするか、迷うのですが、今回はボディケアにしようと思います。

 

自分がどのタイプかを知ることで、性格とか考え方など良いとき悪い時の見分け方がつけやすくなった。

 

あと、気の流れと体の関係がなんとなく分かったので、不調がきた時に原因を見つけやすくなった。

 

予定には余白を入れる、体力がなくても恥ずかしいことではない、冬はエネルギーを温存する季節、のお話に勇気づけられました、ありがとうございました。

 

いつも、タイムリーに、色々気付き、知識を下さりありがとうございます。 次回も楽しみにしています。 

 

選択をする時、ゆるめるか、頑張るか、選べるというお話も印象に残りました。ありがとうございました。

 

わかりやすく、すぐやりやすく、嬉しいです。

 

大きい自信にはならないけど、小さいけれど、自分を信用できる気がして安心感をいつもいただいています。

 

陰陽五行をはじめとする東洋思想は「見えるもの」と「見えないもの」を必ずセットでみていきます。

 

目に見える症状だけではなく、見えないところ、心の部分も合わせてケアしていかないと、本当の改善にはつながりにくいのですね。

 

特に原因不明の体調不良は、この心の部分が大きく関係しています。そして心の安定には自律神経も大きく関わります。

 

心が安定すると、体も安定しますね。

 

今、気になる不調がある人も、早めに手当てして、元気にお花見に行ったり、ゴールデンウィークの予定を立てられるよう、準備していきましょう!

 

今回は、主に春に起きやすい不調と、そこに関連する自律神経についても、わかりやすく解説していきます。

 

主な講座内容をお知らせしておきます。

当日までに、少し内容が変更になることもあります。

 

なるべく、そのときに応じてタイムリーなお話をしていきたいと思いますので、ご了承くださいね。

 

【主な講座内容】

・春はのびやかにエネルギーをめぐらせる季節

・陰陽五行で、春に関わる臓腑「肝」を学ぶ

・春は腰痛が起きやすい理由

・目、筋、爪にもこんなサインが出る

・五月病のはなし

・体質チェック あなたの今の体調は?

・春の活動に「血」が足りないと起きる症状

・血が足りない不調のケア

・春の活動に「滞り」が起きると出る症状

・滞りが起きたときのケア

・そもそも自律神経って、何をしてるの?
・自律神経が不調になると起きる不調

・自律神経を「乱す」生活習慣はこれ

・自律神経を「整える」生活習慣はこれ

 

陰陽五行や自律神経のことを知らなくても、わかりやすくお話していきますから、安心してご参加ください。

 

・お申込みはこちらから。本日20時が締め切りです。

・3月29日春の陰陽五行1day講座