友達と、おでかけの約束ができない。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

光藤です。

 

体調が気になって、友達と約束できない。そんな経験ないですか?

 

10年ちょっと前の私はそうでした。

 

原因不明の体調不良って、いつ、どこでどうなるか?わからないんですね。

 

せっかく誘ってもらっても、当日の体調が心配。

ドタキャンしたら悪い。

 

だから、お断りしてしまう。

 

そのうち、友達いなくなるんじゃないかとか、いまごろ「あの人、体弱いよね」なんていわれてるんじゃないかとか

 

そんなことばっかり考えてました。

 

今はそんな心配しなくてすむようになりました。

 

自分がどんな体質で、どうしてあげたらいいか?もわかるようになったので、不調もでにくくなりました。

 

人生でいまが一番元気かな、と思います。

 

▲自分で講座やるようになるとは、あの頃は思ってなかったです

 

私の原因不明の不調は、自律神経の乱れが原因でした。

 

昨日の、春の陰陽五行1day講座でも、私の体験や改善法をいろいろお話しました。

 

 

私の場合は、長い間、昼夜問わずがんばって働きつづけたこと、そこに更年期がやってきて、ホルモンバランスが崩れたことから自律神経のバランスが狂ってしまいました。

 

がんばらないといけない理由があったのは確か。

でも、やっぱり自分のカラダは自分がいたわらないといけませんね。

 

自律神経の改善方法はいくつかありますが、「朝日をあびる」というのも、とても効果があります。

 

特にこれからは「春の陽気」を体にいっぱい取り込んで、体を伸び伸びと動かしておくといいですよ。

 

朝日をあびながらのウォーキング、ストレッチなんてのもおススメです。

 

そして、気軽に友達とお出かけできるようになりましょう。


 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」(不定期発行)

⇒登録はこちらからどうぞ
 ■メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

陰陽五行講座・基本編(全3回)
陰陽五行セラピー講座・10回コース

 

・オンラインサロン「五行の学び舎」入会受付中

月1勉強会は無料など、特典もあります。
詳細は→こちらからどうぞ