【味覚と陰陽五行】オンライン6回コース・お申込み受付中です。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤です。

 

すでにメルマガでもお知らせしておりますが、新しい講座を開講します。

 

 

■「味覚と陰陽五行」オンライン6回コース

・お申し込みや講座内容など詳細は⇒こちらからどうぞ

 

※募集期間は1週間、1月11日が締め切りとなります。

期日すぎてのお申し込みは不可ですのでご注意を。

 

私たちは、できれば病院やお薬のお世話になることなく、毎日元気に過ごせるようになりたいものです。

 

私も思い起こせば、若いころは食生活もでたらめでした。

毎日の朝ごはんは菓子パンと牛乳、昼はお弁当屋さんの弁当、夜は食べる暇がなく、ラーメンの出前を職場で頼み・・・

 

あれはいかんなー(^^;)

風邪もひきやすいし、お肌は荒れまくるし。

 

で、一番いいのは食生活を変えていくこと。

今の体調によくないなーと思うものを控えていく。

 

私は昨年から思い立って、晩酌と、朝のコーヒーとパンを控えています。

 

こういうと、コーヒーってよくないの?パンはだめなの?と聞かれたりしますが、そうではないのですね。

 

年末年始や、外食したときは、おいしくいただいてます。

絶対禁止!ではなく、そういう場であれば楽しみつついただきます。

 

ただ、以前のように毎日は摂らないって感じです。

今の私の体調には「控えた方がよいもの」という扱いです。

 

おかげさまで、もともと胃腸が弱い体質でしたが、まったくお腹を壊さなくなりました。

 

以前は、夜中寝てても腹痛がおきることもあったのです。

 

手や足にできやすかった、主婦湿疹のような水泡もなくなりました。

鼻づまりもしなくなりましたし、睡眠の質も少しずつ良くなって

きたと思います。

 

朝起きたとき「良く寝たな」と感じるので。

 

効果を感じたのは、控えだしてから1週間くらい。

やっぱり、何かをプラスして始めるよりも、まずは良くないな、と思うことを減らすほうがカラダが変わるの早いですね。

 

私はコーヒーやお酒を含め、飲み物(水分)を少し摂り過ぎていたようです。

 

かなり体調がいいので、このまま継続していこうと思います。

 

さて、今の自分の体調に、何が良くて、何が良くないのか?

それを知るためには、食材の味覚が持つ「作用」を学ぶ必要があります。

 

今回の講座は、単に食材の勉強をするだけではなく、酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味、それぞれの味覚にどんな作用があるのか?

 

摂り過ぎるとどうなるのか?

どういうときに控えた方がいいのか?

 

などを詳しく、かつわかりやすーーーくやっていきます。

 

プラスして、ある味覚を無性に欲しくなる時の心理などもお話していきますよ。

 

よかれと思って食べ続けていたものが、実は不調の原因だった!ということもよくあります。

 

せっかくの恵みの食べ物たち、上手に活用できるようになりましょう!

 

■「味覚と陰陽五行」オンライン6回コース

・お申込みなど詳細は⇒こちらからどうぞ

 

※募集期間は1週間、1月11日が締め切りとなります。

期日すぎてのお申し込みは不可ですのでご注意を。