チクチク、シクシク、ムカムカしてるのはどこ? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。


こんにちは。

博多・長崎で陰陽五行を元に

ココロとカラダのお話をしています

みつふじです。



みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*

もうすぐアジサイの季節。




先週の金曜から博多に滞在して

自分のココロが

「今、何を感じているのか」

を、学んでいるのですが




カラダが熱い、とか

首が痛い、とか

ドキドキしてる、とか




本当にシンプルな感覚を




今日は湿度が高いから、カラダが熱いのか?
昨日パソコンに一日向ってたから、首が痛いのか?
知らない人の中に1人いるから、ドキドキしてるのか?




と、いろんな理由を先に考えてしまいます。

また、そうしなければ

相手に伝わらないとも思っています。




もちろん、そこも大事。




でも、自分を本当に大切にしたいとき、

自分に向き合いたいときは

そうなった「理由」ではなく




今、何を感じているのか。




それだけ。

すごくシンプル。




怒ってるのか

喜んでるのか

悲しんでるのか

怖がってるのか…




まず、そこを感じる。




今度の陰陽五行講座は

土=脾(ひ)の体質 がテーマですが

これは臓腑でいうと

胃をはじめとする消化器系全般をさします。




関わる感情は「思い」。

胃は、いろんな思いをためやすい場所。




胃が重い、

チクチク痛い、

シクシクする、

ムカムカする、

キューっとする…




もしかしたら他の臓腑には

あまり言わない表現方法かもしれません。




「なんかムカムカするー」と言われて

腎臓がムカムカするのかな?とは

あまり思わないですもんね。(^_^;)




重い、チクチク、

シクシク、ムカムカ

キューっ……




もしかしたら、

そう感じているのは胃ではなく




胃の中にある

「あなたの思い」なのかもしれませんね。




今日まで博多で学んできます。




ではー('-^*)/



合格講座・個人セッションのご案内 ~5月・6月の予定~

―――――――――――――――――――――――――――

■ココロとカラダの五行お茶会

【長崎】2013年5月24日(金)14:00~17:00

喫茶 樹梢(こずえ)長崎市元船町12-4(大波止auの裏)

http://www.naganavi.net/2462
【福岡】2013年5月25日(土)14:00~17:00

福岡市大名近辺(プラザホテル天神近くのサロン)

●facebookイベントページ⇒長崎会場  ⇒福岡会場

●facebookにリンクできない方はこちら⇒ホームページ


■陰陽五行講座【梅雨】~あなたの胃は何を思う~

【福岡】2013年6月1日(土)13:30~17:00
    西鉄イン福岡(アクロス前)Eホール

    facebookイベントページもご覧くださいね

【長崎】2013年6月21日(金)13:30~17:00

    長崎県立美術館2F 講座室

    facebookイベントページもご覧くださいね


●facebookにリンクできない方はこちらへ⇒ホームページ


個人セッション受付中です

【福岡】2013年5月26日(日)

福岡市今泉1丁目 国体道路沿いアップルストア近くのサロン

10:30~ 13:00~ 15:30~

【長崎】2013年6月29日(土)

長崎市立図書館 新興善メモリアル・和室

●詳細・お申し込みはこちら⇒ホームページ




―――――――――――――――――――――――――――



合格おススメセミナー

―――――――――――――――――――――――――――

あなたがそこにいることが「価値ある」こと

■カズ姐さんのNLP心理学講座

―――――――――――――――――――――――――――

本来の自分に還る感覚が細胞レベルであるかも

竜二さんのNLPヒーリング講座・ハカラウ瞑想

――――――――――――――――――――――――――

経理・伝票・書類、と聞いただけで逃げたくなる人へ
■福岡の帳簿やさんのワークショップ・決算編

―――――――――――――――――――――――――――

ベルポチっとお願いいたしますヘ(゚∀゚*)


健康と医療 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村