腎も呼吸とつながってる | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。


みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*

秋は確実に訪れ始めているようで

我が家のベランダも

秋の色に変化しつつあります。




意外と私達人間よりも

植物達の方が

ちゃんと季節を

感じ取っているのかもしれませんね。





こんにちは。
長崎―博多間を行き来しながら

陰陽五行で、ココロとカラダのお話をしています

みつふじです。




秋になると

朝晩の少し冷えた空気が気持ちよく

深呼吸をしたくなります。




それが自然の中だとなおさらですね(^_^)




深呼吸、というと

肺やお腹で深く呼吸しますが…




実は、その呼吸に合わせて

私達の腎臓も

上下に動いているんですねー




ねー、びっくりしません????

腎臓ってそんなに動いてんのっ??

って思いません????




私、こういうカラダのことを勉強する前は

ホントになーーんにも知らなかったので、

腎臓って、そんなにひんぱんに動くものとは




ちーっとも知りませんでした!ヾ( ̄0 ̄;ノ




私達の肺の下には

横隔膜っていうのがあります。




腹式呼吸のときに

大事な役目をするんですが

詳しくはこっちにどうぞ⇒ウィキペディア




で、その横隔膜の下に

腎臓が左右にあるんですが




私達が息を吸うと

風船のように肺や胸郭が

膨らみます。



で、吐くと

肺や胸郭がしぼみます。




この動きに合わせて

横隔膜や腎臓が




膨らむと押されるように下に下がり

吐くと引き寄せられるように上がる

この上下運動をするわけです。




ということはですね、

日常の呼吸は

肺だけではなく

腎臓にも影響しているってことですね。




五行では

「水=腎」 に関わる感情に

恐れ、があります。




ちょっとした物音でびっくりしたり

何かと怖いものに過剰反応すると

いわゆる「息をのむ」ので




その分、呼吸につられて

腎臓も忙しく動いてしまう。




または「気=エネルギー」が不足すると

腎臓をしっかり定位置に持ち上げることが出来ず

下垂してしまう。




いわゆる「遊走腎(ゆうそうじん)」 という

状態になりやすくなることも。




下垂するのは胃だけじゃないんですねー




この秋の季節、

自分が常にどういう呼吸でいられるか

意識してみて。




咳き込みが多くない?

咳払いしてない?

何かガマンして息を止めてない?




それが無意識で習慣になってると

次の季節の「冬」

影響がでやすくなりそうですよね。



自然も季節もつながってるように

私達のカラダもつながってます。




ココロとカラダ。

カラダと自然。

自然と宇宙。




秋の夜長は

静かに瞑想するのが

ぴったりかもしれませんね。




ではまたー(^-^)/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


旗季節先取り♪冬の養生お話します(°∀°)b
【福岡】陰陽五行講座・冬
テーマ/「水=腎体質」のお話
・水=人体質の人のキーワードは「生命エネルギー」

・私、冷え性で寒がりなんです…。

・怖がりと腎って関係あるの?
・老化と腎も関係あるの??? などなど
●詳細は⇒こちらから


旗台風で延期の長崎講座、10/21に開催です♪
【長崎】陰陽五行講座・秋
テーマ/「金=肺体質」のお話

・金=肺体質の人のキーワードは「境界線」

・白黒はっきりつけたいのっ!

・肌トラブルと呼吸器系併発のナゾ

・お肌の生まれ変わりのしくみ

●詳細は⇒こちらから

※万一リンク先がうまく作動しない場合には

 このブログのメッセージ欄にご連絡くださいね(^-^)/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


■カズ姐さんの

      NLP心理学講座平日コース【福岡】 ――――

10月には大分・宇佐神宮さまでも開催!

私も長崎から参加しまーすo(^^)o
竜二さんのNLPヒーリング講座・ハカラウ瞑想

――――

タロットに興味があるならこの方へ
メッセンジャー巫鈴さんの タロット教室【福岡】 ――――

チャネリング・曼荼羅カードでカウンセリング

私の五行講座もたくさんサポートしていただいてます。

■身体と心の調律師 森藤祐美さん 【福岡】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ベルポチっとお願いいたしますヘ(゚∀゚*)ノ


健康と医療 ブログランキングへ