このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

クローバーケアマネジャー

クローバー整理収納アドバイザー

クローバー防災士

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

「トイレマット敷く派・敷かない派」についてです。

 

 

トイレマット

 

 
 
トイレマットを敷く役割としてはあまり感じませんが強いて言えばキッチンマットと同様に床を守ったり床からの冷えを緩和させることでしょうかね。
 

 

    

【メリット】

 

クローバー床が痛まない

クローバー見た目が良い

クローバー足元の冷気が伝わりにくくなる

 

 

    

【デメリット】

 

クローバーこまめに洗うのが面倒

クローバー湿気がこもりそう

クローバー汚れがわかりにくい

 

上のピンクに統一されたトイレの写真は娘がまだ自宅に一緒に住んでいる時の10年以上前の写真です。

当時は、トイレマットを敷くのが当たり前と思っていました(笑)

 

しかし、メリット・デメリットを考えて10年前からマットは使用しなくなりました。

 

 

今の平屋の家に引っ越してからも同様です。

 

 

この方が、毎日の拭き掃除だけで済むので楽かなと思っています。

 

便座カバー&蓋カバー

 

 

続いて便座カバーや蓋カバーです。
便座に座った時にお尻が冷たくならなくて良いと思い使っていました。

 

 

    
【メリット】
 
クローバーお尻が冷えない

クローバー見た目が良い

 

    

【デメリット】

 

クローバー掃除が面倒

クローバーこまめに外して洗うのが面倒

 

そもそも暖房便座を使用していたのでカバーはいらなかったんですよね。

 

節約のための電源を入れずにカバーを使う手もありますが、やっぱり洗濯が面倒なのでやめました。

 

ご家庭によってトイレマット・カバー等は要不要あると思います。
メリットとデメリットを考えて選択されると良いですね。

 

我が家のトイレも10年でだいぶ変わりました。

 

 

今まで当たり前と思って買っていた事・やっていた事。

「それ本当に必要?」と常に自分自身に確認しながら暮らしを改めてきた10年でした。

 

思い込みって怖いです💦

これからの年金生活に備えて、物・事を整理しシンプルに暮らしていきたいです。

それでは~

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

我が家の愛用品一覧です

 

 

 

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村