このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

クローバーケアマネジャー

クローバー整理収納アドバイザー

クローバー防災士

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

 

今日はアラカン主婦のお金の話しです。

 

私が働き始めた時にはお金を貯める知識と言えばこれくらいでした。

 

クローバー普通預金
クローバー積立預金
クローバー定期預金
 

過去には定期預金が10年でおよそ倍になった高金利の時代もありました。

実は、株式投資や為替相場にも手を出したことがありますか、全く才能・・・いや知識がなく敗北。

今でも思い出すのは初めて買った「極楽湯」の株のことです。
買った途端に下がり始め見事なまでの高値掴み(笑)

数日で私の株「極楽湯」が「地獄湯」になってしまったんです💦

 


 

もちろん、極楽湯が悪い訳でなく相場が読めなかった私のせいです。

そんな1度の失敗で怖くなり、その後は相場の世界からは手を引きました。(早!!!!)

そこでお金を貯める手段として確定拠出年金やNISA始めたのが50代になってからです。
なんでもっと早くからスタートしなかったのかと自分のその他の資産運用を含めて後悔ばかりです💦

今は、個々の相場を読む力がなくてもできそうな投資信託を少しずつ増やしているところです。タニンマカセ

投資と言えば・・・
私の片付けセミナーに参加してくださった方の中ではかなり本格的に不動産投資をやっている方がいます。

駐車場の運営からスタートし、その後はアパート経営、少し前にはマンションの1棟買いをしてしっかり運用してらっしゃるんですよ!

 



その方はアメリカにも不動産を購入したんですが、無知な私にとっては雲の上の人です。
そんな勇気も知識も、そして肝心なお金もなし(笑)

今は、子供にもしっかりお金の知識を付けようと教育されている方も多いですよね。
金融庁でも学生向けに金融リテラシーを高める教育がされています。

 

 

私が子供の時はお金の話はあまりするもんじゃないという雰囲気でした。
でもお金の教育って必要ですよね。

 



20年以上前に一緒に働いていた若い看護師さんが、「ちょっとお金をおろしてきます!」と言って向かったのが銀行じゃなく消費者金融(ア〇ム)だったのに驚きました。

それは下ろすんじゃなくて、

 

借りているんですよ!!!

声を大にして言いたかったわ。

なので娘が一人暮らしを始めた時には、「お金が足りなくなったら変なところから借りるんじゃなくてお母さん銀行に言うんだよ」と言いました。アマイオヤダネ
 

ま~たいした銀行じゃありませんがね(笑)

今まで親と暮らしある程度は娘の状況を把握できていたのですが、一人暮らしを始めたらどんな生活をしているのか?

ご飯は食べているのか?
ちゃんと寝ているのか?
困った事はないのか?
 

色々と気になっちゃいますよね。
なかにはお金が足りなくて悪の道に進んでしまう若い子も多いからね~
心配でした。

今では一緒にタクシーに乗っても「私が出すよ!」と言ってくれすっかり立場が逆転です(笑)

そんな私の最近の資産運用ですが・・・
ボチボチです(笑)

その辺りもまた記事にしていけたらと思います。
それでは~

 

我が家の愛用品一覧です

 

 

 

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村