このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

見直してほしい法律

アメブロのお題からです。

 

定期的に話題になる介護支援専門員「ケアマネジャー」の5年ごとの更新研修。

これ、廃止で良いんじゃないかと思っています。

 

ケアマネジャーになるには介護や医療などの資格を持ち実務経験が5年以上必要で、その後に試験に合格し実務者研修を受ければ実務につけます。

 

ケアマネジャーになるための流れはこちらです。

 

試験に合格

下矢印

実務者研修87時間(61,000円)

下矢印

5年後までに研修Ⅰ、Ⅱ88時間(58,000円)

下矢印

5年後に再度更新研修

 

実務有り無しによって内容は違います。

 

また、研修内容は統一ですが費用は自治体によってバラバラです。

これも不思議ですね。

 

研修目的は、ケアマネジャーとしての質を高めるためです。

そのため研修後のレポート課題も盛りだくさん💦

 

この研修を受けないと実務につけないので必ずケアマネジャーとして仕事をする人は受講します。

 

かなりの負担です。

 

この研修や費用負担が重く更新せずにケアマネジャーを辞めた人もいます。

会社で費用を負担してくれる事業所もあります。

(私の会社は半額負担)

 

因みに、私も持っていますが介護福祉士や社会福祉士には更新研修はありません。

 

教員にも更新研修制度が導入されましたが、教員の負担が高まっているというような理由から令和4年7月に廃止されました。

 

おいおい!ケアマネジャーだって、研修の費用も時間も負担が大きいんだよ💦

 

そういう私も去年更新研修を受けました。

 

 

研修を否定するつもりもありませんし、全てが無駄だとは思っていません。

ただ、平日の業務多忙な時間を何日も拘束してやる事に関しては???

 

座学部分は講義を聞いているだけで最近はオンラインが主です。

これ、全国共通で動画を作成してそれを自分のタイミングで受講するのではダメなのかな?

 

費用も抑えられると思うんだけれどね。

まあ、これで利益を得ている人もいるんだろうから・・・

大人の事情だね。

 

そんなことから最近はケアマネジャーが足りない現象が起きています。

そこで現在、準ケアマネジャー案が出ているようです。

 

資格要件のハードルを下げてケアマネジャーを増やそうってことです。

 

現在の法律では、現場を最低でも5年経験していなければならないけれどケアマネジャー足りないから経験なくても良いんじゃない?ってことですよね。

 

お~~い本末転倒じゃない?

 

それより先に更新研修をなくしてくれたら現場のケアマネジャーがどんなにラクか・・・。

代わりに

スキルアップの講座を安価で受けられるようにしてくれるたらいいのにと思います。

 

あ~~5年後の更新研修どうするかな・・・

ちょっと愚痴っちゃいました💦

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村