このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

今日は終活記事です♬

 

50代になってから「60歳までにしておきたい事」を考えました。

 

定年後の暮らしを想像して、生活・収入等を含めた環境がどうなっているのか?

これからの暮らしで大事なのは、まず現状把握ですよね。

 

  • 預貯金
  • 想定される年金額 
  • 老後の生活費予算
  • 親の介護
  • 実家の整理

 

そこで、現状把握を兼ねてエンディングノート(終活ノート)を書こうと思いました。

 

巷には、様々なエンディングノートが出回っていますが、なかなか好みの物が見つからなかったんですよね。

 

まだ介護や終末医療等の項目より、今の暮らしの中で自分自身の頭を整理するために書きたかったからね。

 

最近忘れがちな日々使っているサイトのIDやパスワード。

もし何らかの影響でパソコンがダメになったら頭の記憶だけじゃ間違いなくログインできないと思いました💦

 

だってスマホ使うようになってから友人はもちろん、家族の電話番号さえ忘れちゃうんですからね。

 

そして自動引き落としになっている支払い情報等も分かりやすくしておきたかったんです。

特にサブスクとかね。

 

エンディングノートはまだ早いと思っている方でも、メモとして使えるように作りました。

 

 

これで完成ではありません。
これから5,10年と経過していくなかで追加したい項目が出てくるかもしれません。
そんな時にも対応できるように作りました。

 

我が家では私の戸籍謄本と合わせて机にしまってあり、家族にも伝えてあります。

 

 
ダウンロード先と詳細はメインブログからどうぞ!
 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村