このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

自己紹介を兼ねて家族のことを書います。

我が家は娘を連れて再婚したいわゆるステップファミリーです。

 

過去を思い出しながら再婚までの道のりを書きました。

1話目はこちら!

 

 

今日は、再婚した時は中学生だった娘が結婚をした時を思い出しながら書きたいと思います。

 

結納の記事はこちら!

 

 

今回は結婚編です。

 

ついこの間まで私のそばを離れず歩いていた娘が旅立つ日。

 

 

アルバムを見返して・・・。

何だかいつの間にかこんなに大きくなったのね。

 

 

きっと当日は泣きはらす事だろうと白いハンカチを何枚も用意して出発しました。

 

 

でもね、自宅を出発して直ぐに朝日を見ながら涙ぐんでいたのは夫の方。

私までつられて泣いちゃいましたがね💦

 

山あり谷あり、子供を連れての再婚は良い時ばかりじゃなかったと思います。

夫なりに精一杯、子育てをしてくれたと思います。

 

新米パパさんご苦労様でした。

 

 

式当日は式場で着付けとヘアメイクをお願いしておいたので式が始まる3時間以上前に式場入りしました。

 

 

結婚式会場は東京目白にある椿山荘です。

結婚式場の候補はこの3つでした。

 

  • 椿山荘
  • 明治神宮
  • 八芳園
 
参列される方には足が不自由な方もいますし、歩く距離が短い方が安心かなということで椿山荘に決めたようです。
 
当日の私達の衣装は、夫はモーニングで私は黒留袖です。
 

 

1番心配だったのは夫の体型に合うモーニングがあるのか?

今より20キロ以上は太っていたのでね(笑)

 

何とか最大の5Lサイズが入りました。

これ以上だとレンタルはないので作るか紋付袴になるようです。

 

ちょっとキツそうな感じがするので袴でも良かったかもしれませんね。

 

因みに、私は近所の貸衣装屋さん(娘の成人式の着物を借りた店)でレンタルし事前にホテルに送ってもらいました。(式場で借りる半額だったのでね💦)

 

私の場合も高身長なので選べる留袖が少なかったんですよ。

柄よりサイズが問題でした。

 

一番上の右の紫の留袖が良いかなと思ったのですが、姪っ子から「極道の妻ぽい」と言われて却下(笑)

 

 

結局、スポットライトに当たった時に華やかに見えそうだということで右下の柄をえらびました。

 

 

夫はYシャツだけ自前で紳士服のお店で購入しました。

この時も言われました「これ以上大きい既製品はないのでお気を付けください」とね💦

 

 

厳かな雰囲気の中、挙式が執り行われました。

 

 

 

その後、披露宴です。

何度もハツコエンドウのお店に足を運び選んだドレスです。

次回に続きます。

 

 

通常体型だったらネットで選び放題でした💦

 

 

 

 TODAY'S
 
気になるアイテム

 

 

 

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村