【星の民】会津の大山 西会津町大山祇神社お祭り 草木をまとって山の神さま | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています


西会津町 大山祇神社おまつり

 令和6年6月22日の記録



いつも素敵なイラストを描くMIHAさん照れ



MIHAさんの表現する

MID SUMMERのイラストの草花の冠👑に

  感銘を受け ラブ


庭の草花の冠、輪をつくることを思い立ち


ちょうど午後からお休みをとり

会津へ帰省予定だったため


ラベンダーの冠を編んだ🟣


そして 

 夏至の日に茅の輪潜りのことを知り

   by さとうみつろうさん





庭にはヤギさん🐐に

出張してもらいたいほど笑い泣き


草木が茂っている最中の実家


早速、庭の植物で輪をつくり

   冠にして母の頭上に👑

夏至の日は 草木をまとって輪を潜ってみた


そして

夏至の日 翌日

会津大山祇神社 お祭り🪅


6月1ヶ月は会津の大山

 大山祇神社おまつり


新潟を初め広く県内外から

   多くの方がお参りにくる


以前この大山の御本社へお参りし
修験の道を長靴はいて川を超え山を昇
とても感銘を受けた照れ

日本国内で宝石級のオパールがとれる場所
西会津町宝坂  オパール爆笑

大好物オパール 爆笑
  メラメラ揺れる 遊色😍



この大山が生み出すのだ
海底火山であったこの地 西会津




気になったのは


草木をまとって山のかみさま


大山祇の奥様

カヤノヒメさんを思い出す




翌日6月23日の太々神楽の前に

 今日は草木をまとって山の神さま神楽

間に合った〜チュー


ちょうど草木をまとった神様たち

  が山から降りてきた〜爆笑


ここの場所で

  生えている草木を

      身にまとう



むむむ、何やらこの出立

この神様どこかでみたような。。



山の愛をたくさんまとった

  山のかみさま

     茅野姫さんの後ろ姿


あまりにも後ろ姿が美しく

ちゃっかり列の最後尾についていく口笛




大山祇神社拝殿 鳥居をくぐるニコニコ






参拝後神楽殿へ



ここにも茅野姫さんラブ


 会津の花タチアオイをまとって


 タチアオイが

もともとハイビスカス🌺としり

    ひとりわいた先月


さぁ、草木をまとった山の神さま

神楽がはじまった


ワタシは

 沖縄の草装の巫女を思い出しながら



沖縄のノロ



神楽へ向かう 

草木をまとった神さまたちと

西会津の地で同じ空間を共有していた


つづく🌺
『【星の民】 ハイビスカスは古代の記憶を繋ぐ ハイビスカス文明の国 アオイに鷲づかみ』沖縄でアカバナー 和名❓ ハイビスカスハイビスカスは南国沖縄を思い出す花になっている🌺沖縄のお花に思いをはせる以下サイトより抜粋https://okifuru…リンクameblo.jp