【星の民】鵜とアワビ 志摩半島⑦ 伊雜宮 星祭りの地 磯部お田植祭 導く翁オリオンと北極星.太一 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています

貝と紫をおって
ここ志摩半島にきたのだった
   忘れてた〜爆笑

何度も車中から目に入ってきた

 志摩市民俗資料館へ立ち寄る



民俗資料館 らしい 竹の籠

籠を編むのを得意な一族がいるね


竹を知り尽くし

竹細工に長けた民族  アタ 阿田 


  ここに志摩市阿児町


アゴ あたご アタの児 アタ


 そして 英虞湾(あごわん〕

そして駅名は 鵜方 

アタと鵜


安曇磯良への鎮魂か

 君が代二番

妄想が加速する中。。


   アタッテル⁉️ 

 英虞湾(あごわん)

   エスペランサスクールーズ。。ニコニコ

         しなかったけど笑い泣き




ようやく貝と紫🟣を追っていたことを

       思い出す口笛


志摩半島 真珠養殖の歴史



真珠の養殖が完成するまで

たいへんな道のりだったんだねニコニコ






興味深いのは祭り


 志摩島町の祭り



大王町の祭り



そして、、伊雜宮 お田植祭


【太一】


でた〜  【太一】⭐️


五色の帆を張った 船には 太一

北極星 🟰 太一


お田植え祭で船をひく

 そして五色の帆には太一


ワレワレハ

 ホッキョクセイ.オリオン ヲ

メジルシニ

 ウミヲ ワタッテ キマシタ


なぜか頭の中はカタカナだ笑い泣き


 我々は北極星、オリオンを目印に

 海を渡ってきました。


伊勢内宮と外宮まで


 引っ張ると長くなるからやめておこう


神宮は星信仰⭐️




伊雜宮のお田植え祭は 太一 星か〜⭐️




忌み竹 🎋 そして、鼓



オリオン三ツ星 ツヅミ⭐️

鼓 つづみ星🌟 オリオンの三つ星


そして

でた〜

 翁 三番叟


我が家に縁がある神社で奉納されている


 伊豆半島 伊豆の三島大社 えびすさん

 丹後半島 筒川の宇良神社浦島さん


 志摩半島 磯部の伊雜宮 磯良さん



脱線脱線



でた〜


この白と黒のお面が 


 宇良神社(浦神社)宝物殿にあった


 撮影禁止だったから


目に焼き付けておいたけど


 会津 伊佐須美神社 

 この時期あやめが見事に咲くあやめ祭り

 そして

 お田植え祭りも白い翁だった

 しかもお田植えまつり

 白く

  おじいさんである必要があったと。



星を目当てに暗い海を渡る


星の信仰をする

 遠い海を渡ってきた海洋民族



星をめあてぃに 田を育てる






オリオン三ツ星

 オリオンビール 


昨日縄文館で立ち寄った奥会津

 会津柳津で陳列していたチラシ



浅見晃司仮面展




まれびと


 『まれびと

       言祝ぐ』

  

  まれびと ことほぐ

 まれびと ことほぐ⁉️


えびす。大黒から。。


導く存在 翁は

 寿ぐ存在である必要があった。。のかも


お田植えまつり 

導く白い翁は 星を目印に


おきなは。。翁は と

キーボードたたいたら


 おきなわ 沖縄になったチュー


志摩半島散策続く


紫🟣 志摩半島の海女の地へ