じゅり馬まつりパレードが行われる
辻エリアには こんな公園が
サンモウジ公園 通称 弁当公園⁉️
戦前聖地であった
戦前のサンモウジと辻原墓地
こんな大きな亀甲墓がたくさんあった
辻原、、辻バル、、バール。。。
そして、潮の崎という岬があった
あの世とこの世の境にある地域だ
この方の公園についてのブログ
がとっても役に立ちました!
ありがとうございます😆
そしてかつて料亭【左馬】が
あったことを知る
左の馬 🐴
古来より 馬に親しい地域であったのだ
公園の頂上はこんな感じ
琉球石灰岩の岩がゴロゴロ
ここは聖地であった
戦争で破壊されてしまった
念願のじゅり馬まつりパレードをみて
改めてこの地に想いを馳せる
なぜかワタシ悲しくもないのに、泣いていた
涙のわけはわからないまま、
この辻、久米、若狭が水際の街であることを
改めて実感する
三重城
ワタシのとって何か転機がある時に
おとづれるタイミングの場所
いろいろと変わっていたのは
管理するところが変わっていたからだ
上記より引用 ↓
”“”“”“”“”“”“”“”“
ミーグスク(三重城)とは、
新城の意味を表し、
那覇港の守りとして今でも多くの人々が、
島のご先祖様たちに向かって祈りを捧げ、
慰める場所とされている。
“”“”“”“”“”“”
海から来るものに対しての
軍事的防波堤の役割と
祈りの場所である
三重グスクの歴史
そして、波上宮
御由緒なぜか、境内の通路にひっそりと。。
ここ波上宮
『なんみんさん』と
呼ばれているのはしっていたが
【端城】 はなぐすく とは!
はな ,、先端、、
サイノカミですよね⁉️
この水際の端城
サイノカミが祀られているのでは
。。
水際で守る
じゅりはサイ姫、
芸能の女神 アメノウズメ
。。
以下引用
::::::::::::
1672年創建の花街・辻で暮らし、“義理・人情・報恩” に生きた女性「じゅり」たち。
私どもは、“じゅりたちの生き様” に想いを馳せ
辻の祭祀と歴史・伝統文化を守り伝えることを大切な趣旨のひとつとしております。
じゅり馬は複雑な事情、歴史・背景を背負っておりますが、
300年以上の歴史を有する地域の伝統文化、伝統芸能であり
“信仰と民俗と歌舞が融合した琉球文化の結晶のひと粒”
でございます。
琉球國時代から中国や薩摩との外交を陰で支え、琉球の芸能と文化を紡いだ社交の街・辻。
辻で “義理・人情・報恩” に生きたじゅりたちの想い、辻の祭祀、歴史・伝統文化を後世に繋ぐために、
私たちは心をひとつに「じゅり馬まつり」(旧廿日正月)を継承して参ります。
信仰と民俗と歌舞が融合した
琉球文化の結晶、じゅり馬。
1672年創建の花街・辻に伝わる「じゅり馬まつり」は、五穀豊穣・商売繁盛を祈る地域の伝統行事です。
:::::::::
あの世とこの世の境に坐す
サイノカミ、サイヒメ、幸姫
じゅり馬まつり メイン会場
花城御嶽 ハナシロウタキ
端城御嶽 ハナシロウタキ
が
花城御嶽 ハナシロウタキへ
伊平家島の阿母加那志
伊平屋 、、イの国、平家が いた島。。
神武天皇を九州に送り出した地ともされている
鮮やかな緞子🪭と金簪と勾玉
聞王君 黄金簪
黄金簪 (これはレプリカ)
レプリカだから撮影OKなのかも
龍がウズウズ彫られている金の簪をみた
また辻のじゅり馬まつりに戻る〜
辻開祖のお墓です。
開祖たちが高貴な身分
であったことを示す
「クガニジーファ
(黄金の簪)」
がともに埋葬されております。
やっぱり‼️
ジュリ開祖は高貴な身分の方々
サイヒメ
サイヒメ
斉姫
サイノカミ
端城 ハナグスク
花城 ハナグスク🌺
先端、水際に座し
災いを封じる
サイノカミ 幸神 斉の神 塞神
じゅりはサイヒメであるように
感じた
紫と馬 を追っていたら
沖縄の紫と馬にであい🟣
サイノカミにつながること。。かも、、
つづく