【星の民】イの国探検と貝(紫)その⑥ 産屋で生まれる聖人。。星人⭐️と馬 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています

聖徳太子は厩戸皇子  うま🎠馬

  紫色🟣の衣をまとう聖徳太子口笛


宮城県石巻市 羽黒山鳥屋神社 

 鰐山を中心としたワニ地🐊だったニコニコ


令和6年2月17日

 イの国探検と紫(貝)🟣のつづき


羽黒山.鳥屋神社 は


 豊玉姫 を思い出す地であった


ここ石巻市の鰐山

そもそも 鰐山って 🐊


キングメーカー豊玉姫

 王となる者を産む母口笛


キリストのママ マリア様

聖徳太子のママ 穴穂部間人

ウガヤフキアエズのママ 豊玉姫は八尋鰐🐊


キングメーカーは鰐🐊なのかニコニコニコニコ

と妄想を暴走させる中。。爆笑爆笑



龍神宮. 水神宮の竹林から出てきて


本殿に戻り

 羽黒山散策

 結構急勾配な三角山

   戸愚呂を巻いたようにクネクネ道


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


戸愚呂、、蛇。。鰐、、


  ニコニコニコニコニコニコニコニコ


ククルカーン爆笑

 ククリヒメ ククル


   飯縄山権現、、戸隠山

     妄想が暴走しているチュー




龍神が見下ろす境内に

 相撲の番付表がびっくり

そういえば、竹🎋と注連縄で結界が

 張られた場は  土俵だったのだびっくり


車🚗のお祓いの場かとおもってしまった笑い泣き


下界は石巻の街と海🌊

今街になっているところは

 かつて海であった。


岬、海岸とこの神社はもっともっと

 近かった古代



ここの御祭神 猿田彦神

 でここ石巻(伊寺牧)に上陸

急な階段は

 古代海だったからの地形か

 鹽竈神社と同じだね口笛

     海から船で参拝する口笛


多くの石碑が転がっている、、びっくり



鳥居の奥を覗くとびっくり



石造、コンクリートの倉庫❓びっくりびっくり




珍しい レンガ造のお社びっくり


奉 斎記、、稲荷とは書いていない模様びっくり




そして、倉庫と思っている周りには

 馬頭観音の石碑が乱立


倉庫かと思って近づいたらびっくり

 

人参が🥕 びっくりびっくり


  人参 🥕  🐎


馬頭観音、、馬を祀るお社



人参が下がっていたびっくり 🥕


そういえば、

  石巻

   伊寺 

    

素晴らしい馬が多くいた場所

 軍事拠点となり得る

     


竹内宿禰は言った

 東北には広大な土地があり。。ニコニコ


この広大な土地で牧がつくられた

 東北には馬を模した民芸品が多い口笛


岩手 南部駒



福島 三春駒




馬はいまでいう戦車だったのかもニコニコ


人馬一体


神馬一体 🐎

 乗ることでとなるのだ 🐎


馬のリズム、振動が、、

馬の背骨から騎手🏇に伝わり


覚醒を起こし、


 人馬一体となり

  神馬一体となるニコニコ



馬は人が神に近づくのを助けてくれる照れ


人より神、自然に近しい存在なのかも


その純粋さ、強さゆえ、宇宙も自然も

神も馬が好きなのかも照れ


馬の目みたら

 吸い込まれそうなほど美しい😍


今思い出したのは瑪瑙

 馬が関係するかなぁ

  アゲート メノウ


以前気になりすぎて山形県月山の麓に

 原石採取にいったほど爆笑


遭難しそうな山奥だった笑い泣き笑い泣き



🐎 馬の妄想中 🐎


馬頭観世音


馬 🐴 小屋で産まれる。。

 

厩戸皇子

 聖徳太子


イエスキリストも

 馬小屋で産まれた

 家畜小屋ともいうらしいが、、ニコニコ


馬は産むもの、生むもの。。ニコニコニコニコ


うま、UMA 、、UMU 

  うむ、産み、うみ、海🌊


生命は母なる海から産まれる🐊


そして、

タツノオトシゴ を

英語で SEA HORSE 

   海馬 🌊🎠 

タツノオトシゴで大コーフンチューチュー


ここから、馬が暴走してくる〜


覚醒がセット 🐎


一旦やめておこう笑い泣き









妄想が激しくなったので
下山して 石巻市街地へ笑い泣き

旧石巻ハリストス正教会教会堂

現存する木造教会で
 日本最古の協会





以下抜粋

:::::::::::

旧石巻ハリストス正教会教会堂は木造教会堂として現存する中で日本最古のものです。明治13(1880)年、聖使徒イオアン聖堂という名で宮城県牡鹿郡石巻村(現在は石巻市千石町)に建てられました。

ビザンチン式ドーム工法が和風建築の円堂の方法で表現されています。

現在は石巻市が所有しており、宗教施設としての利用はありません。

2011年東日本大震災に伴う津波で、二階まで冠水し、建物が傾いて壁面が破壊されるなどしましたが、流失はまぬがれました。

現在復元工事も完了し一般公開されています。


::::::::: ここまで


大好物 ビザンチン帝国ラブ


 オスマントルコ

 ペルシャ🇮🇷

   アラビアンナイト 

大好きワードラブ


 そういえばこの間金曜ロードショーで

久しぶりに実写版アラジンみた口笛


でもディズニーの映画が好きだ口笛


 19992年映画館でみて大感激

思わず当時ビデオテープまで買った。。チューチュー




ジーニーが好きだラブ


 ジーニーは青い

 ペルシャンブルーの魔人🟦

 

おぉ〜

 石巻教会に戻るのだ〜笑い泣き


アラビア、ペルシャ🇮🇷チックな模様の

 旧石巻正ハリストス教会


いいお色 青緑 碧 照れ


中は見学ができるのだ〜口笛


おっ⁉️

赤い絨毯🟥に 麻の文様🔯 


興味深い絵だねぇ〜ニコニコ



天を指差し 珠を持つ

 天と地 空と地球🌏 天(海)と地球🌏


空の珠 🌏

海の珠 🌏


間を繋ぐもの 覚醒者といわれる

  中臣 なかつおみ


 異世界を繋ぐもの

 境界を渡り歩く者


ワレワレハ タマ ト トモニ 

  イキテイル


なぜか、ワタシの頭の中はカタカナチュー



後輪のような円のなかの記号❓数字❓が

興味深い 意味はわからないけど爆笑




教会から出たら

 カァ〜って爆笑


カラス🐦‍⬛がお見送りしてくれた爆笑


石巻

 伊の国 イの国探検と貝(紫)🟣

     はまだ続くのだ〜