【星の民】 水の女神へ初詣② 異世界との境界を護る白糸の滝 緑碧岩の瀧の女神 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています











雪のない会津で初詣 その2

令和6年1月2日


 会津飯盛山の厳島神社(宗像神社)

 奥の院は現在の飯盛山頂付近


ここは前方後円墳で、祭祀をしていた

 山頂は危険なので、もう一つの奥の院

  お不動さま、瀧澤不動尊へ




この飯盛山古墳と隣接する堂ケ作古墳


会津への街道、境界を護る古墳と古墳

この間に白糸の滝がある


市内にありながらの秘境感

 江戸時代まで参勤交代でも使う

  街道である滝沢峠



雪のないお正月だから行けるのねーんニコニコ

 母と一緒に、親族6名でお誘い合わせ


このエリア修験者の修行場である









通称 滝沢観音堂 

 会津三十三観音めぐり 第18番所




ここにも〜

出た〜 行基 ‼️




谷を下り




水音がどんどん大きくなってくる


中々の山で一人ではちょっと

 🐻さんもいそうだしチューキョロキョロ


子供の頃からお世話になったイボ神様

 まさか、このイボ神様のことを今になって

深掘りすることになろうとは口笛

 イボ 揖保 伊保 。。は改めて、、



石が緑碧 碧



清々しさったらありゃしない爆笑

 ピンと張り詰めた空気に

   滝音が聞こえてくる爆笑爆笑



白糸の滝なので、白糸神社

 滝沢地区の産土神社であり、

  1月3日は年に一度の地域の大事なお参り


今日は、一日フライング口笛


このエリアの石が好き 緑碧


このシダ類が好き

 火山地帯にあるよね

ワタシのアンテナが反応する口笛


御神体は瀧 社は白糸神社

 御祭神は もちろん水神だが

  現在はうやむやに隠された

金山彦、金山姫、そして大山祗神の配偶者、野槌姫とも。。

長い歴史の中でその土地の産業、民族が変わったり集合していくために

時々の御祭神名が変わる


金堀という地名に残るように

金を掘っていたときは、金山彦、金山姫も集合さえれたのかも、水神が


⚠️爆音注意⚠️

祓禊になると思います〜チューチュー

今年は暖冬だけど、

例年は滝の一部が凍って

美しい瀑氷ができて美しいニコニコ



山が産んだ清らかな水 生命の水


瀧澤不動王

 この地域の地名のもとである 【瀧澤】


翌日のお祭りに向けて、

地域の皆さんが整えてくれていた。

ありがたい山道照れ


こんな巨石が突然でてくる

 今年も親族皆でそろって

  お参りできたことに感謝照れ


そして、令和6年1月3日 お祭り

 一年に一度この日だけが地域のお祭り


今日は一人で徒歩で向かう口笛



東堂山


飯豊。。山が埋まっている  飯豊山

 飯豊(いいとよ)→ 飯豊(いいで)にチュー

 読み方を変えられた明治維新後





イボ神様には特にお世話になりました。照れ

 子供の頃



岐には巨木の跡

 ここには導きの神が居た口笛




1月3日しか開かないお堂 

地域の皆さんがいらした



瀧澤観音 初めて会った照れ



ここは修験の瀧であった

 子供の頃は白装束の修験者がいて

 ちょっと怖かった笑い泣き


もともとは古くよりこの滝は

女達の籠もり、祈りの場だったニコニコ


その後、修験者が山に入り

女達は里に降りたニコニコ


子供の頃祖母、祖祖母に連れられて

この滝の前でおまじないをしたチュー


この現代にだよ爆笑爆笑

【おまじない】

 『アタの地 会津と磐梯熱海 物部のオマジナイ❓ニギハヤヒ皇后 水の女神 天知迦流美豆比売』龍の口から花が生まれた?夏詣;大鏑神社家族集合お盆@会津お墓参りは旧暦の七夕🎋ナヌカノヨでお参りしているのでお盆期間は祖霊の皆さんが家に戻っているタイミングで…リンクameblo.jp


本当に手から

蜘蛛の糸のような白い煙出たんだから〜チューチュー


まだ幼稚園ごろ

 東京から帰省で戻っていた幼少期

今でも強烈に残った記憶


ダーいわく、駄菓子屋で売っていた

蜘蛛の糸仕込んであったんだぞ〜チュー

 というが、わざわざそんな必要あるかいな❓



お手水はもちろん滝の水



この緑碧岩が好き




数年前にスポットライトのように光がさし

 カラスが鳴いた🐦‍⬛



ふとみれば、谷に降ると祠が



驚いたことにご先祖様の名前があったおねがい

  大山祇神社



苔むすところに神宿る


無事にお参り



旧瀧澤街道との分かれ道に古い案内板


この地域の磁場は不思議なのだ爆笑爆笑

ぐるぐるになるんだよ🌀


今度、方位磁針もってこようといい

 毎回忘れる


蛇が巻き付いているみたいになるんだよね



悔やまれるのは、1月3日出だしが遅れたためチュー

滝の前でこの日にしか入手できない白飴が

売り切れだったのだ。。笑い泣き笑い泣き


この白飴が思いがけず、星の信仰につながるびっくりびっくり


つづく。。


おかげさまで、お札は入手
ピンポイントで1月3日しか入手できないからね