日高見のアイヌの記憶① 浦島大橋ICを越えて 乙姫トンネルを潜り 常世の国で乙姫様と会う | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています

計仙麻 ケセマ

  アイヌ語からきている ケセマ、気仙沼




憧れのこの方の記事から

    とても興味深いの❤️

 


アサヒと日高見、アイヌのキーワードから

2021年5月15日の記録


アサヒ 朝日
ヒタカミ 日高見

気仙沼大橋

 震災復興業務


震災後長きにわたり施工していた

 工事の完成を見届けに

    気仙沼に向かった


気仙沼市 浦島大島のインターをでて


乙姫2号トンネル



乙姫3号トンネルをくぐり


常世の国

乙姫さまに会いに行った記録

2021年5月15日


いつか綴っておこうとおもっていたけれど

タイミングが来たのかな


ケセマ 計仙麻大嶋神社





亀山にある 海に向かう社殿







海にむかって建立


龍神がお出迎え

  水の女神 乙姫さまなのかな


この後、洞窟で乙姫さまと会った



ここは亀山






アサヒというのは

丹の隠語だったような気がする

丹生都比売。。


うろ覚えだからもう一度調べてみなきゃ