日高見のアイヌの記憶 ② 気仙沼大島亀山の龍宮城で乙姫様と会う | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています





宮城県気仙沼市大島亀山

  計仙麻(ケセマ)大嶋神社


ヒタカミとアイヌの関係の続き


憧れのこの方の記事から❤️

  アイヌとヒタカミ

ヒタカミとアイヌでこの計仙麻ケセマ

2021年5月15日気仙沼の記録


完成したばかりの橋を渡って

 宮城県の気仙沼市大島にある

    龍宮城へ向かう途中だった

気仙沼湾に向かって鎮座のその社



鎮座地 ;宮城県気仙沼市字亀山1

        【亀山】チューチュー


巨石を御神体にしているびっくりびっくり

よく見ると巨石を覆うように社びっくりびっくり






巨石信仰だが、この山、亀山自体を
御神体としていると思う口笛




狛犬さんを通して美しい気仙沼湾をのぞむ




橋の完成を確認

 この橋が貫通したことで

気仙沼市内と 大嶋(亀山)が陸路で繋がった


御朱印いただいて宮司さんとお話をしたら


ATMまで陸で行けるようになったことびっくり

神社庁の集まりで仙台まで

日帰りできるようになったことびっくり

をおっしゃっていた


日常生活に密着している橋ニコニコ

 

この大嶋、亀島独自の雰囲気も

 次第に人とモノ、文化の交流で

 形を変えていくのかもねニコニコ


リアス式海岸

 南三陸の湾の特徴







頂上には愛宕神社


 アタ隼人の形跡

  アタの子、阿多児 アタゴと妄想口笛

  

媽祖様と感じるこの愛宕神社

 媽祖と阿多族の信仰の関係


台湾、沖縄をも思い出す 御廟のつくり

ワタシの興味の対象、大好物の

 巫女であったが神となった

  海の守護神、【媽祖様】 ラブ

   を思わずにはいられない




常陸宮殿下、常陸宮妃 もこの景色をみたのね


常陸、、大甕神社の記録もまだ途中だ笑い泣き



2021年5月 

NHK朝ドラ

「おかえりモネの」舞台となっていたらしい


朝ドラみないから知らなかったけどチュー



そうだ、目的地は

 龍宮城だった爆笑爆笑

 乙姫様に会いに龍宮城へ向かう

  つづく