ミトコンドリアとは | 日本の未来のために!!   志を高く!  信念を貫く!   山田 清久

日本の未来のために!!   志を高く!  信念を貫く!   山田 清久

日本は、力強く成長する。

謙虚に誠実に政治を前に!!      すべては国民のために!!

  夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし。
    計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
      故に、夢なき者に成功なし。  

こんにちは。


今、昼休みです。


雨は、止んでいますがいつ降るか。


外出するときは、傘をお持ち下さい。


事故のないようにお願いします。


大谷選手の会見がありみなさんホッとしています。




みなさんは、ミトコンドリアという言葉知っていますか。


ミトコンドリアとは、全身の細胞内にあるエネルギー産生工場みたいなものです。


その機能が低下すると、老化や病気の引き金になることが知られています。


若さと健康を保つためには、ミトコンドリアを活性化することが大事になります。


チェックして行きましょう。




体を動かす、頭で考える、呼吸する、心臓を動かす、食べ物を消化吸収する。


ありとあらゆる生命活動には、エネルギーが必要です。


エネルギーの供給源となるのは、アデノシン三リン酸(ATP)という物質。


その大部分がミトコンドリアで産生されている。


①活性法として、カロリー制限。


腹八分目の食事や適度な断食⇒空腹⇒危機を感じたミトコンドリアが活性化。


胃から分泌するホルモン「グレリン」と抗老化、長寿遺伝子「サーチュイン」が活性をアシスト。


②活性法として、ケトン体を生み出す。


ケトン体とは、体脂肪を合成または分解する際に発生する中間代謝産物


特徴として、インスリンの作用が弱まると合成されてエネルギー源になる。


ミトコンドリアに直接届くので効率かいい。


③活性法として、有酸素運動。


早歩きやジョギング⇒呼吸か速くなり心拍数か上がる⇒体に酸素不足状態に⇒危機を感じたミトコンドリア

が活性化。


心臓から分泌するホルモンと血管から分泌するのが活性をアシストします。



生きる源であるミトコンドリアを元気にする習慣を始めて行きましょう。