吉本坂46アイドルオーディションに



チャレンジしてから



ほぼ半年。



最初はね



ただ面白そう! ってノリで



一次の書類をだしたんだよね。



応募が1700もあって



一次の書類選考が通った



173名に入ったときは嬉しくて、



でも 同時に 二次の面接での歌の審査に



ブルーになった



「歌下手」っていう「思い」が強くて。



アイドルのオーディションなんだから



当たり前じゃん爆笑



二次の面接では



歌歌って 阿波踊りして。



でも絶対 落ちたって思ったんだよね。



審査員の吉本の社員の方が



一緒に受けた なだぎ武さんとか



芸人さんたちとは



和気あいあいな感じなんだけど



わたしのときは



シーンってなってたから。



それが受かったときは



すごく嬉しかった。



その後 みんなも知ってるように



三次の自分cm


これは絵コンテ 自分で書いて



製作から全てが楽しくてさ



結果は 国民投票66284票もいただいて 



一位通過したときは



一位になることへの



恐怖と不安で葛藤した。


その恐怖を書いた↓



そして四次の水着審査



水着の写真だって知ったとき



また落ち込んでさ。



誰が こんなおばちゃんの水着見るの?



目汚しはなはだしい!って思ったし。



でも やるとなったら全力投球。



縁ある壱岐の島で マーメイドの写真を



撮った。



撮ったはいいが



ホタテ貝のブラに抵抗が起き



この写真を出すか出さないかで



何時間も苦悩。



締め切りギリギリまで悩んで



崖から飛び降りる気持ちで投稿。



結果は また国民投票で一位で通過。


本当にありがたかった。



多くのひとが応援してくれてること。



それで



「私なんかが一位になったら申し訳ない」



って 無価値な思い込みが消えたんだ。



それも ただの「思い込み」なんだよ爆笑



わたしの宇宙で



わたしは何を創造してもいい。



わたしが得ても



だれかから 奪うことにはならない。



そして 先日の5次ダンスオーディション



このときも



ダンスの振り観て蒼白ガーン



公式の稽古行って



またもや愕然。



棒立ちで全くついていけなかった。



心が折れた日のブログ


それが収録の日には



なんとかついていけるようになって。





その結果 



最終オーディションを受ける80人に残りました。



そして



来週 いよいよ



秋元康さんとの最終オーディションです。



自己PRと歌 があるの爆笑



正直歌 自信なくて。



小さい頃 母に「音痴」って言われてから



そう思いこんでてさ。



それが ボイトレ行ったら



「音程も綺麗にとれてるし、



リズム感もあるし、



声にも艶がある」って言われたチュー



ただ 歌ってきてないから 経験不足。



だってさ



音痴だって思いこんでるから



歌うと申し訳ないと思って



カラオケ行っても



歌うのが嫌で 



阿波踊り踊って誤魔化してたんだよ!



この音痴じゃないってことが



そして 小学校のときにピアノやってたことが



今も実はイキてるってことの衝撃!



ピアノ6年もやったのに



ぜんぜん弾けなくて コンプレックスだったのに!



どれだけ 「偽の思いこみ」で



私は人生を狭くしてきたのか!ガーン



最終オーディションに向かう今の気持ちは



緊張してる。



それと不安。



やってきてない「歌」への。



でも ボイトレしてみて



歌うことがこんなに楽しいんだって知った。



人生から奪ってた「歌」が戻ってきた喜び。



そうして



落ちたら嫌だなって強烈な想い。



落ちたら感じるだろう落胆、自分に対する失望。



ひとは この感覚を感じたくなくて



チャレンジしないのかなって思う。





自分に失望したくなくて、



チャレンジしないで、



「自分はやったらできるんだ」って



変な幻想の高みにいることができる。



わたしも



落ちたら、その気持ちをいっぱい感じるんだと



思うと 怖い。



だけどね



この吉本坂がわたしに与えてくれたギフト。



それを思い出すと



失望を超えるって思う。



毎回毎回 自分の苦手、



コンプレックスと向き合わさせられた。



一次選考では 年齢や芸歴がないこと



二次では 歌



三次では 一位になること



四次では 年齢 容姿



五次では ダンス  



最終では 歌



そして 他の合格者のことを知るにつけ



素晴らしい方ばかりで 



自分はダメだという思い。




ははは



おもろいね



コンプレックスだらけやん!笑い泣き



毎回 悩んで苦しんで



意識外に向けて爆笑



だけど 私   超えてきた!



超えさせてもらった というほうが本当。



今回も当落が気にならないと思ったら



嘘になるけど



私がアイドルになるのが真実なら



なるだろうし、



ほかのことをするほうがいいなら



そうなるだろう。



最後まで、



このオーディションの日々を楽しむよ。



結果がどうあれ



こんなにたくさんのものを得た日々、



みんなにどれだけ応援されているかに



気づいたこと、



何にも代えられない。



そのこと自体が宝物だアップ



最後まで見届けて欲しいラブラブ



怖くても



転んでも



チャレンジしたほうが楽しいって



今後もわたしは伝えていくクラッカー




今日も人生にブラボーと叫ぼう!


昨日のボイトレで教わった声が出る仕組み。



面白かったよーーー音譜