こんにちは。


毎日暑いので、お家では赤ちゃんはロンパースやコンビ肌着1枚で過ごしています。


先日購入したUNIQLOのベビー服も生地がしっかりしていて可愛いですニコニコ





母乳育児が軌道に乗るまで


赤ちゃんは生後2ヶ月と半分ですが、ちょうど生後2ヶ月を迎えた頃からなんとか母乳だけで足りるようになりましたにっこり



  新生児期

超頻回&長時間授乳+1日に5回ほどミルク(40ミリ/回)

片方10分では終わらず、長々と授乳して、そのまま寝る赤ちゃんを抱っこして、と本当に1日があっという間でした。


特に夜は1時間毎に授乳するほぼ徹夜のような日もあり泣き笑い

とにかく喉が渇いて、1日に3Lほど水を飲んでいたような気がします。


それなのに時間がたって張らないと自分でも出ていないことがわかるくらいおっぱいがすかすかでアセアセ


特に夕方や朝方は授乳してもしても泣いていたので本当にミルクに助けられましたミルク

 

授乳クッションは今でも毎日大活躍ですびっくりマーク



  生後1ヶ月

頻回授乳ながらも、間隔が開くことも出てきて

頻回授乳+1日に3回ほどミルク(40/回)に。

1度の授乳にかかる時間が減り、間隔も2時間ほど開くことも出てきて楽になってきましたニコニコ


長いと3時間開きつつも、それだけ開くと逆におっぱいがガチガチに固くなって痛かったり泣


1ヶ月健診で体重がしっかり増えていたこともあり、1ヶ月半ばからミルクを足すことも自然と減りました。

 

 結局ミルクは産院でもらったものと、その後に買い足した2つ目で足りました。(M缶ですミルク)



  生後2ヶ月

昼は2時間~3時間ごと/夜は4時間~5時間ごと


差し乳になってきたのか、最初の頃ほどガチガチに張ることがなくなってきましたほんわか


背中スイッチが発動するので、最近は夜にときどき添い乳で寝かしつけることも。

一緒に寝ないように自分が眠くない時だけですが、夜はまとまって寝てくれることが増えたので寝不足が解消されてきました飛び出すハート 

 

 

 

最近は足の力が強くてタオルを蹴ったり、お布団の上を移動していたりするのであんぐり


寝る時には安全のために布団はかけずスリーパーを着せていますスター




こうして振り返ると、今回の授乳生活は記憶にあるものよりずいぶん楽ですびっくりマーク


第1子の時には食べ物に気をつけても何度も詰まって乳腺炎になったり、切れて激痛だったり…悩み多き母乳生活でした悲しい

 

 

第1子の時にはメデラのピュアレーンには本当に助けられて…母乳育児のお守りでした愛



おっぱいを飲む可愛いお顔を堪能できるのもあっという間。

軌道に乗った母乳育児を存分に楽しみたいと思います飛び出すハート


良かったら過去の記事も