先日のこと、
『やぁ〜、よかった〜!』
と弾んだ女性の声!
?????
『あっ!いつぞやの〜!
確か?暮れに、お墓まいりのお花をお買い上げくださった〜』
『そうそう〜、今日もあなただったら良いな〜!って、来たの!』
『はい!確か、久しぶりのお墓まいりで、敷居が高い〜って、仰ってましたね。』
『そうそう!あれから、真面目にお参りに行ってるの。』
『それは、何よりですね。お墓参りのスイッチが入ってしまわれましたか〜?』
『あの時、お墓放ったらかしでどうしよう?って、言ったら、
あなた、大丈夫ですよ〜。
ご先祖様は怒ったりしないから〜。
見守って下さるだけだから〜。
って、教えてくれて、もう、ホッとしてね。
娘と二人、ルンルンでお墓参りしてきたの!』
『お墓参りどころではない状況の時って、ありますから。
それに親の代に任せてたりしてると、ついつい〜ですよね。
私もそうでしたから。』
『今日もこれからお墓参り行こう!って、娘と来たの!』
『お天気もよろしいですし、良いお墓参りになりますね。』
『ちょっと、お花も奮発して!
ご先祖様が喜んでくださるお花をね、お願いします!』
お花を選ぶお手伝いをさせていただきました。
カサブランカ(白)、
サーモンピンクのグラジオラス、
濃い紫色のトルコキキョウ、
赤いスプレーカーネーション、
ソリダコ(黄)
で、お墓用の花入用に一対まとめさせていただきました。
仏花に棘のある花はタブーだということで、
薔薇や、アザミは使いません(但し、キリスト教式は違います。)
一番高いところに白い花(これはお釈迦さまのお顔を表しているとか)、
中心よりやや上の(向かって右)に赤い花(お釈迦さまの心臓)、
を守って、あとは自由に、お客様のお気持ちに添うようなお花を選び、
奇数で整えるようにしています。
お花をお作りして、
お話をさせていただいていると、色んな話題に〜
フィギュアスケートの浅田真央ちゃん(実は大大ファンです)のこと、
解散したスマップ(最近の中居くん、吹っ切れたみたいに明るいね〜etc.)のこと、
更年期すぎての体調のこと、
血液型のこと、
お嬢様が、私の血液型を見抜いて?くださり〜
『私、O型なんですけど、 B型の女性が大好きなんです。
私が好きになった人、皆B型なんですよ!
だから、絶対お花屋さんもB型やっ!って、ママに言うてたの!』
『ありがとうございます。何だか、照れちゃいますね〜。』
『ねぇ〜ごめんなさいね〜。
素敵な男性からの告白じゃなくて、こんな娘から好きって言われてもね〜
私も娘も、あなた大好きなの〜!』
『明るくて、仲良しさんの親娘さんで、
私も素敵やな〜って、思っていましたので、ほんまに嬉しいです。』
『次、お彼岸に来ますね!
あなたが居てくれると良いな!』
『お待ちしておりますね。』
『は〜い!じゃぁ〜、行って来ま〜す!!』
『ありがとうございました!お気をつけて〜』