♪気ままにカメ日記♪

♪気ままにカメ日記♪

あこ@管理人によるリクガメとの毎日の生活を綴った日記です♪
あこ@粘土作家としてのAkoproduction業務日誌もこちらでどうぞ♪

カメグッズブログはこちらから♪

$♪気ままにカメ日記♪

~Akoproduction2018年予定~


3月25(日)カメ de Show! ㏌ 名古屋 吹上・展望ホール

5月17(木)~28日 ルナ・フロ-ラ展 渋谷東急本店3階

5月27日(日)亀戸梅屋敷


ご質問やお便りはakoproduction@u01.gate01.com へお送りください♪









テーマ:
久しぶりの粘土カメさんブログ内販売でしたが、昨晩を持ちまして終了致しました🍀

沢山のお迎えメールを頂きまして心から感謝致しております❤️
ありがとうございました!

週末受取希望の方の分以外は
本日全て送り出しました📦 
到着まで今暫くお待ちくださいませ😉💕




テーマ:
大変告知が遅くなりましたが、
まずは本日、国際展示場・東京ビッグサイトで行われるハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)に今年も出展いたします。
こちらは午前11時から19時までです。
こちらは多肉植物の置物・多肉植物カメちゃんず・新作のフラワーカメちゃんをお出しします。

亀の日フェスタ以降、作業時間の全てをオーブン粘土に費やせたので、久しぶりにフラワーカメちゃんを沢山作ることが出来ました❤









そして明日、亀戸・亀戸文化センターで行われるはねかめまつりへも出展いたします。
1階通路にずらりとカメグッズ作家さんが集合しています。10時から16時まで。
はねかめまつりは早く始まり早く終わりますのでお時間にお気をつけ下さい😉

出展内容、こちらは多肉植物カメちゃんず・フラワーカメちゃんずです❤

今日、明日と皆さんのご来場を心よりお待ちしております✨



テーマ:
告知が前日夜ですみません💦
明日は亀戸梅屋敷にて亀の日フェスタが行われます🐢


我がブースは多肉植物カメちゃんと😁


紫陽花カメちゃん✨


等を出品致します❤


あと名古屋でお迎えの無かったカメ達や4月始まりカレンダー、かめ七タオルをどどーんとお持ち致しますので、
是非遊びにいらして下さいませ✨

亀戸梅屋敷
11時~16時まで


テーマ:
寝耳に水とはまさにこのこと!苦笑。
「種の保存法」の一部が改正されることになり、
本年度平成30年6月1日より施行(適用)されます。
 
そこでまずは気になった疑問点を解消すべく、事前に聞きたいことをピックアップして、
自然環境研究センターの国際希少種管理事業部へお問合せしてみました。
(それでも「まだ未定です」と言われることもあるだろうなと覚悟はしつつですが 汗。)
 
自然環境研究センターの国際希少種登録に関するページの
「お知らせ」をスクショしたものをベースに色々とわかったことを書き記していこうと思います。
 
 

 
【料金について】
●1頭の登録につき5000円となりました。
●今後の5年ごとの更新料も1頭につき4600円です。
(一回につき10頭分を一気に更新したとしても10頭分の費用が必要という事です。)
 
【更新について】
●自動車運転免許証のように更新前にお知らせは来るのか→まだ未定
●満了日ジャスト6か月前から更新申請できます。
●更新申請は必ず登録と同様、
自然環境研究センター国際希少種管理事業部へ前もって電話することが必要です。
●電話連絡を受けて担当者が必要な書類などの案内をしてくださるそうです。
●現時点で判っている書類は登録時と同じようにサイトからダウンロードできる書式になるそうで、
「更新申請用用紙」という項目がサイトに出現するようです。
●すでに手元にある登録票と有効期限の記載のある新しい登録票は引き換え(交換)になります。
更新申請書類を自然環境研究センターへ送付するときに古い登録票を同封してもらう予定だそうです。
更新申請書類に不備が無ければ担当の方から直接ご連絡があり、
更新費用が支払われたことを確認でき次第新しい登録票が送られてくるという流れになるようです。
 
【更新申請書類に記載する内容(予定)】
●該当時期が来たらサイトに書式が出ます→詳しい記載すべき内容はまだ未定(登録書式に似てる?)
●写真・・・登録時より現在の状況を知ることも目的なので
おそらく提出して頂くことになりそう→ただし枚数などは未定
(その際新しい登録票に新しい写真が使われるわけではなく、登録時のものが引き継がれるそうで、
新しい写真に変えたい場合は別途変更費用が必要になるみたいです・・・?!)
●今回新しく「個体識別措置」に基づく記載すべき点が増えたところが大きな点のようです。
(要はマイクロチップを入れてくださいということです。)
●埋め込まれているマイクロチップの番号を記載する箇所があります。
●マイクロチップを読み取っている際の画像添付→未確定(でもたぶん要りそう)。
 
【失効について】
●自動車運転免許証のように(更新忘れから半年以内に更新申請すれば手続きだけでセーフ的な)
何らかの救済措置は考えているそうですが未定だそうです。

 
上記は(平成30年5月1日現在)自然環境研究センターの
希少動物登録に関するページの「お知らせ」のところに出ている案内ですが、
一番早い方で(ヒラオとかクモノスとかですかね)今年の年末から更新手続きが出来るわけですが、
流石に盆暮れ正月もセンターが開いているとは考えられないので年明け早々から更新受付でしょうか。
 
我が家のようにビルマから登録のかたは真ん中に該当しますのでもう少し猶予がありますが、
準備は早いうちにしておくに越したことはありません。
今回何が大変って以下の部分になります。
 

ホウシャは販売されている段階でもうマイクロチップが入っているので大丈夫ですが、
ビルマは入っていないのでマイクロチップを入れることが必要となります。
(ベビーのようにあまりにも小さい個体などは成長してマイクロチップを入れられる大きさになってから
マイクロチップを入れて登録してくださいと言われました。)
 
爬虫類のマイクロチップに関しては「一定の大きさの個体以上の物」と、
かなりアバウトに書かれておりますが、この部分はこれから細かく指定が決まるようです。
しかしながらリクガメは全部っぽいお話をされてました・・・。
 

【マイクロチップ】
●獣医師にお願いすることになるとのこと。
●更新申請時に添付する予定の「マイクロチップを読み取っている画像」は
マイクロチップリーダーがあれば自分で撮影したものでももちろんOK。
(ただし一般家庭にはマイクロチップリーダーは無いでしょうから、
獣医さんのところでマイクロチップを入れてもらったときに
一緒に確認しながら撮影させてもらうのが良いかもですね~。)
 
マイクロチップ挿入に関してざっくり調べましたが、犬猫は各自治体で助成があったり、
イベントなどで無料で入れたりしているところもあるみたいですが、爬虫類でカメとなると・・・汗。
まずはかかりつけの動物病院の先生にご相談するのが一番ですね!
 
今後も随時更新されていくそうなので、ち該当する皆さんはちょこちょここちらのサイトも見てください!
私も気を付けてみておきますので、
新しいことがわかりましたら「こちらに追記」という形で書き加えておきますね。
(そして電話に出た担当さんごとに少しお話してくださる内容が違うことがございますので
新しい情報をお持ちの方がおられましたらコメントに入れて下さるとありがたいです♪)
 
【早速同日追記】
環境省のHP報道発表一覧、
4月13日の自然環境トピックスで改正された部分等が詳しく見ることが出来ます。

テーマ:
4月1日~エイプリルフールでしたが特にうそをつくこともなくw
4月最初の日は日曜日♪
クロコロちゃん達はほとんどケージ内を汚さないのですが週に一度は全部のマットを回収してお洗濯。
その時に内部を掃除機かけたりもするのですが、その間カメ達にはベランダに出てもらっていました。
そしたら帰りたいみたいで(苦笑)クロコロケージにすっぽり入りながら掃除しているこちらを凝視。
 
 

 
ベランダとケージの間の閉めていた窓を開けてあげると・・・いそいそとご帰還。
クロちゃんもなんとなくこちらを気にしているようなご様子でしたが、
クロちゃんはそのままご飯続行でした。
 

 
午前中は出たり入ったりを繰り返していましたが、日差しの強くなった午後は二匹ともお外で日光浴。
お尻側の甲羅を重点的に干したいのかしら・・・w二匹とも後ろを向いてましたw
 

 
お掃除しながら空気の入れ替えもしていたので各部屋の扉を開け放していたら・・・。
作業部屋の切り株に半分体を載せてくつろいでるタルトを発見w
すっかり男の子カメ達はこの切り株を使ってくつろぐことを覚えてしまいました。
(でもそんな姿が見たくて買ったものなので目的が果たせて大満足なのですがね~笑)。
 

 
4月3日。
この日は朝からお天気も良く、風も無くて日光浴にはもってこいの日でした。
こうなるとクロコロちゃん達も自らの意思でベランダで日光浴♪
気持ちよさそうなので見ているだけでこちらも気持ち良い気分になってきますw
 

 
ママてんてんと(左)娘むむたん(右)。
奥にはむむたんの旦那さんwシモン君も。家族水入らずショットですね~。
 

 
4月4日。
この日も穏やかな一日でした~。
良いお天気だと色々が飛んでいて飼い主的にはきついのですがカメ達はいたって平穏。
気持ちよさそうで羨ましいです~。
 

 
むむたんはここ数年以前ほど産卵しなくなりました。
立て続けに3年、沢山の子供たちを産卵したので
そろそろ自分の甲羅を育てることに重点をおいてもいいいかな?と思っているかのように、
むむたんも熱心に毎日日光浴しています。
(ママてんてんはむむたんを産卵して以降、自分の甲羅を育てることに重点を置いた結果なのか
甲羅がツルツルのまん丸なので見習ってほしいなぁと思ったりもしてます。)
 

 
4月6日。
最近特にアクティブなクロちゃんですが、
この日は飼い主の体調不良によりお世話が遅れ気味で。。。
いつもなら寝ている間にお水の取り換えなどが終了しているのですがこの日は終わらず。
 

 
クロちゃんに至っては
「新鮮なお水とご飯はまだですか~?」とでも言いたげに近寄ってくる始末w
 

 
ナデナデしてご機嫌をとりつつ
「もうちょっと待っててね~」と説得しつつお世話続行。
(コロちゃんもこちらを見ているのがおかしいw)
 

 
4月7日。
本格的に体調不良マックス。あぁぁ~。
花粉でアレルギー反応は出ないのですが、
花粉のせいでいきなり扁桃炎になったり急性副鼻腔炎になったり。。。
この時期は花の香とか季節の移り変わりを香りで感じたいものですが、
そうもいっていられないようです。。。涙。
 
でもカメ達はそんな飼い主お構いなしに元気ですので、ふうふう言いながらお世話~。
ベビちゃんは好き嫌いなく何でも良く食べます。
 
 

 
小松菜も青梗菜も嫌がることなく良く食べる!
要は葉っぱであればなんでも良い様子・・・大食漢の予感ですw
 

 
お天気が良くないとケージ組も不思議なことにグデグデしてます。
気圧の変化はきっちり感じているのでしょうね~。
それにしてもシェルターにきっちり入ってのび~としているふーちゃんが可愛すぎるw
(Fちゃん改めふーちゃんと呼んでいます。)
 

 
うーむ、この夏にはもしかしたらケージ生活ご卒業かもしれないわね~。
 

 
4月8日。
日差しも十分ある日曜日はカメ達も楽しそう♪
お部屋からベランダへ出てくるときに何故かキョロキョロしながら出てくるクロちゃん。
 
 
コロちゃんは眩しそう~。
キョロキョロしていたクロちゃんは撮影していたこちらに気が付きました。
 
 

 
あっちまで行ってみようかな~?
 
 

 
移動する前に・・・まだこちらを見てるかな~?
 

 
まだ撮影しますか~?
 

 
じゃぁそっちへ行こうかな?
 

 
・・・みたいな感じでクロちゃんの表情が超キュート♪
 
ベビちゃんは本当に良く食べ、良く出し、良く眠ります。
この子はあこ宅誕生カメさんの中でもまれにみる賢さかもです。
朝の起床時間も決まってますし(8時50分ごろ)、
ライトをつけてあげて「おはよう~」と声をかけると
シュタタタ~と近くに寄ってきてご飯を要求~。
起床から食事までの立ち上がりが早い早いw
そして食べるのもとってもお上手。ちぎるのも上手だし、前足も上手に使っています。
 
 

 
4月9日。
この日はビルマのみ日光浴してました。
だって風が冷たいんですもの・・・涙。飼い主的には今日は出て欲しくないと思っていましたが、
これだけの日差しだとどうしても誘われて出てきてしまいますよね~。
 
 

 
てんてんに寒くないか問いかけつつ、甲羅を触ったりもしますが冷たくはないのですよね~。
 

 
寒いから帰ってきたら?などと話しかけているとこちらを向いて・・・。
 

 
少し考えているご様子でしたw
 

 
やはりこの後30分もしないうちに風の冷たさにお部屋へ退散してきました。
安心安心。
 
ベビちゃん、誕生当初は皆さんからご心配されるレベルの平べったさでしたが
(平べったいってことは甲羅の中の空間が狭いってことでしょうから
内臓とかがきちんと育っていて機能するかどうか・・・とかそういったことが心配ですものね。)
ここのところこんもりしてきた気がします。

 

 
甲羅が順調に育っている証拠なんだと思いますがここまで高さの変化が著しい子は初めて!
何度経験しても新しい発見がありますね~!
 

テーマ:
1・2月の何もイベントの無い時こそ色々やりたいこともあったのですが、なかなか・・・。
でもスロースタターでもやりたいなと思っていた事は少しずつできているので
焦らず確実に一歩一歩こなしていけたらと思っています。
 
3月8日はミモザの日でした。
1月に用事があって花材の卸へ出向いたときに店内はミモザでいっぱいで華やかになってました。
生徒さんに作って頂いて、飾ることを考えたら確かに2月にはやらないといけないわけで・・・苦笑。
来年はもう少し時間の組み立てが上手になりたいものです・・・。
 
とりあえず授業用とかには間に合わなくても自分用に色々テクニックなどもブラッシュアップしながら
やれることはやろうとまずは一束。
 

 
葉っぱ無しも素敵ですがやっぱりあった方が引き締まるだろうなぁと葉っぱも独自に制作。
凄く楽しくてこれは絶対来年生徒さんとやろうと心に誓ったくらいw
 
 

 
絶対にリースを作りたいと思っていて、
そうなると数が必要なので内職的ですが(苦笑)
数がまとまってできると素敵になるのでそこは頑張った!w
昨年末花材問屋へ行ったときに素敵だな~と思ったリース台を使いましたが良い感じです。
 

 
んで、もう一つ。ミニブーケも作りました。
このまま飾ってもいいし、後ろにブローチピンを付けても良いし♪
この大きさだと結構使用目的も幅広くなりますね~。
 

 
完全受注オーダー作品。(そのうちどこで見られるかお知らせできると思います。)
基本的にはオーダーは滅多に受けないんですけど、お受けすると楽しいのですよね~。
(受けたい気持ちはあるのですが納期がいつになるかお受けする時期によっても変わってくるので
余程気の長い方かご事情を汲んでくださる方のみな感じになってます。。。汗。)
 
 

 
ハワイアンなお花のみの構成。
全て樹脂粘土で制作してあります。作ったことのないお花を作るのはとても楽しかったです~。
 

 
いつも作っているサイズではなく、
時々イベントで出てくる樹脂粘土製のカメちゃんと同じサイズ(手のひらにドンと乗るサイズ)なので
結構存在感があります。
(上のイチゴカメさんは取り外し可能なんです~。)
 

 

色々なお花を作っているとワイヤーや色だしした粘土が余るので、

それを何かに使えないかと思案しているうちに粘土が固まって終了とか・・・そんなことも多いのですが

今回は余った色で花芯をあらかじめ作り、好きなお花へどんどん作っていきました。

 

 

ざっくりカゴに入れてあるだけなのでこれも仕立て直さなきゃな~と思ってます。

 

 

 
1月忌引きで休んだ分とインフルエンザで休んだ分、大雪で休校になった分などもあり、
3月は毎週どこかしらでカルチャーさんの講座がありましたが、
月末近くには自分が生徒になりにも行ってきました。
 

 
専修科後期の一作品目。ようやく色掛けまできました。
バラだけで組んでも素敵かも~♪
 

 
そして3月最終日には無事盛り込みも終了。
お教室が今年から長年あった自由が丘から学芸大学前へお引越ししたのですが、
そのお教室が白を基調とした、日差しの差し込む明るい素敵な教室で。
(どこで撮影しても絵になるのは完成品を撮影するうえでもありがたいことです~~~。)
先生方からは「お見本よりも素敵」との勿体ないお言葉も頂き、
恐縮するやら嬉しいやら~。これからも精進を重ねます。
 

 
そして名古屋KDS限定としてお出しした、4月始まりカレンダー。
 
15部ほどまだ手元にございますので、新入学やお友達へのプレゼントなどにいかがでしょうか?
1冊1200円の送料は164円です。(5冊以上ご注文の方は送料無料です。)
内容は以下を参考になさってご注文下さい♪
(表紙が新装で、中身は4月始まりです。過ぎ去った1・2・3月を2019年カレンダーにしてあります。)

 
4月も引き続き頑張るぞー!
とりあえずは5月17日からのルナフローラ展への出品作品と販売作品の制作。
それから5月27日に亀戸梅屋敷で行われる喫茶かめさんpresentsカメさん大好き祭りの制作。
その合間合間でお受けしているオーダーを作って行けたらと思ってます~。
 
 
 

テーマ:
さてさて3月分もいよいよ終了です~。
(アメブロってスマホで写真張り付け時に一回保存すると沢山お写真が貼れたりするのかな?!
いつも15枚しか貼れないので①②とか分けていたのですが、
今回は全部貼れましたので一記事になってます~不思議~w)
 
3月22日。
春分の日は長野に行っていたのでカメ達はお留守番~。
良い子に待っていてくれたんだね~とクロコロちゃん達にプチトマトをご提供してみたのですが・・・w
 

 
「なんだろなぁ・・・これは・・・」
といった感じでしまいにはこちらを見つめてくる始末w
 

 
大好きなトマトですよ?!と見せてみるものの、
やはりまん丸のままだと匂いも薄いのか食べ物と気が付かず・・・w
仕方ないので結局半分に切ってきましたとさ。
 

 
3月24日。
はてさて・・・あの恐ろしいほどの大きいヨークサックはちゃんと吸収したかしらとチェック♪
一緒に体重も計りましたが!
 
てんてんが産んだ卵で卵の時点では40gありました。
生まれてきてからは29g!
大体我が家の孵化仔は10g後半から20g前半なので驚きの大きさでした~。
最初から大きいと何かと安心だね~。
 
 

 
どうなったかな~ととても心配でしたが無事綺麗に吸収されておりました~良かった良かった♪
 

 
これで安心してお世話できます♪
 

 
・・・というわけで真っ暗な孵卵器の中でミズゴケタッパー部屋に軟禁のような生活でしたが、
ケージへお引越し~。
ベビちゃん用品を準備するのも久しぶりで、ウキウキ♪
(しかしビルマとは思えない平べったさで、
これからこんもり甲羅へと成長していくのかこのままなのかこれからが注目です~~~。)


 
お水を飲ませたかったこともあったので初温浴~1分だけね。
 

 
生まれたてはびっくりするくらい白いのですが
段々と飼い主も気が付かないうちにビルマ色?!になっていくのですよね~。
 

 
小さな手足でピコピコピコピコ、所狭しとケージ内を探検していました。
 
 
3月26日。
25日は名古屋KDSだったので飼い主出張のため、ダー様がお世話してくれていました。
ベビちゃんは初日はケージ内を探検するので忙しくてご飯は全然食べませんでした。
翌日もそうだったらしいのですが、本日は良く食べています♪
 

 
いきなり成長線まで出てきていてびっくりしました~~~。
 

 
どうしてちゃんとたべてくれるようになったかというと、
ファーストバイトでどの野菜も駄目だった場合にグラパラリーフを育てているのですが、
(大きな苗は大きなカメさんのおやつにも時々なります。)
今回もサラダ菜がダメなら・・・グラパラリーフを上げてみてねとダー様にお願いすると・・・!
これが昨日、ムシャムシャ食べた痕跡が残るグラパラリーフです。
(私は新芽の部分だけを食べるかな~と思っていたら
新芽を食べた後に本体までムシャムシャ食べたようで、
あんなに小さな体なのに葉っぱの中央下よりの右側は全部食べたあとなんですよ~驚き!
 

 
お天気がとても良くて、カメ達もせっせと日光浴してました。
てんてん~あなたのベビちゃんが生まれたのよ~?!
 

 
こちらは親子水入らず。
パパシモン君・子供ろっこちゃん・ママむむたん~。
 

 
3月27日。
まだどれを好んで食べるかわからないのでとりあえずはグラパッリーフの新芽とサラダ菜メニュー。
この子は食べるのがとっても上手な子で、自分の前足も上手に使いますし、
飼い主の手からも臆することなく葉っぱをモリモリ食べます。
 

 
そして恒例?!の水皿ガリガリ。
ベビちゃん、ミネラル分を欲しているのか皆必ずこれをやるのですよね~。
いや・・・もしかしたらトゥースエッグが取れそうで気持ち悪いからガリガリしてるのかも?!
真相は謎のままですw
 

 
今日も良いお天気でしたので昨日に引き続きてんてんも良い子に日光浴。
 

 
3月28日。
ベビちゃんが誕生しての心配事は段階があって、
まずはヨークサックの吸収
そして自分からご飯を食べてくれるか
最後はウンチの排泄(要は内臓がきちんと働いているか)
これらが段階を経て心配になるわけです。
 
そして本日は最後の心配事も無事クリア。
小さなウンチがちゃんと温浴で排泄されました。
(とりあえずこの時点では腸は大丈夫という事かなと思います。
胃に関してはきちんと食べたものが消化されるかを待たなければいけないので
もう少し先かなと思います。)
 
スッキリしたね~♪
 

 

そうそう・・・ベビちゃんのママであるてんてんは現在抱卵中のご様子で、

とっても甘えん坊ちゃん♪

ソファーに座って読み物していたら並べてあったクッションを上手に登って、

ソファーの座面までやってきたり~。

 

 
3月29日。
この日もお天気が良かったので皆お外で日光浴。
最近誰よりも早くコロちゃんがお外に出てきます。
そしてかなり長い時間場所をちょこちょこ変え日光浴しているのですよ~。
 

 
普段はクールビューティ系なてんてんですが時々こうして超可愛い表情の時があります~♪
 

 
正面はキリリとしてるのね 笑。
 

 
ベビちゃんは現在はママに似てるような気もしますが・・・どうなのかしらね~。
 

 
3月31日。
温浴中のベビちゃん♪
うんしょと気張ってるかな?と思っていたらポコポコとオナラが出てきてw
そして消化されたと思われるウンチが次から次へとポイポイされてました。
 

 
今週になってからサラダ菜とグラパラリーフだけでなく、小松菜や青梗菜も食べ始めたので
まもなく見慣れた色のウンチになるのかな~と思ってます。
そこまでくればもう本当に何も心配はいりませんね~。
 

 
体重も順調に毎日1gずつ増えている計算~♪
 

 
お口の真ん中にトゥースエッグがあるからかあどけない表情のベビちゃんですが、
沢山食べて、沢山寝て、スクスク成長していってほしいものです。
飼い主も引き続きお世話頑張ります~!

テーマ:
3月中旬のカメ達は①の続きです~。
3月14日。
ビルマ達も楽しそうに日光浴していましたが、朝も早くからケージを脱走するくらい元気でしたので、
クロコロちゃん達ももちろん日光浴~。
 

 
クロちゃんもコロちゃんもいつの間にこんなに賢くなったんだろうな~と感心するばかりなのですが、
カメさんの右奥やお写真手前の方にもスペースがあって移動できるのですが、
すぐにお部屋に入れるようになのか、一番この場所が日光が当たる場所っていう事もあるかもですが
この場所で仲良く日光浴していることが多いです。
 

 
場所を変えたり、甲羅の向きを変えたり、同じところに居続けてるように見えて
結構動いているのですよね~。
 

 
ろっこちゃんは日光浴大好き夫妻(むむたん&シモン君)から生まれた子だからなのか
日光浴大好きなんですよね~。
 

 
ママむむたんのお隣で手足を広げてお日様を沢山浴びようとしていかのようです~。
 
 

 
むむたんも気持ちよさそうね~。
 

 
大人ボーイズも負けてはいません。
シモン君とトルテ♪
 

 
てんてんは暑くなり過ぎないようになのかこの時点では少し日陰におりました。
なんだか嬉しそうな顔をしていますよね~。
 

 
この日はお日様は物凄く照っていたのですが少し空気はひんやりしているような気がして
時々カメ達の甲羅を触りにベランダへ出ていたのですが、触るとホカホカしているのです。
暑過ぎず寒すぎず丁度よさそうです。
日光直下はこんな感じみたいですが、実際は風もあるし、
日陰へも上手に出たり入ったりしているのでそこまで暑くはないのでしょうね~。
 

 
3月18日。
前日に何故だか庭のプランターからカメやらトカゲやらが土から生まれ出てくる夢を見ました。
夢を見ている本人は「プランターから出てくるとかおかしいでしょwww」と思っているのですが、
それを更に客観的にみている自分もいて
「いやいや、普通土に卵を産んでそれが孵って来るんだからだからおかしくはないでしょ」
と思っていたり。
 
とにもかくにも不思議な夢だったのでもしかして・・・?と孵卵器を覗いたら!!!
誰か来る~~~~!!!
この卵はてんてんが産んだものなのですが、てんてんはむむたんが孵った時の産卵を機に
全然産まない年もあったり、産んでも孵ってこないという事も多く、
このお卵ちゃんは無事帰ってくればむむたん以来のてんてんの子亀誕生なので
実に10年ぶりなんですよ~~~~!
 

 
どんな子が生まれてくるのか?
とりあえずは完全脱出まで孵卵器の一番下に入れて静かにその時を待ちます。
 
3月20日。
最近ろっこちゃんはマウマウの練習に余念がないのですが
(なのでてんてんに「やめてよね~」とお尻を振られて、
ゴンゴロゴロロロと転がって床に横たわっていることも目撃するようになってしまいました。。。汗。
練習も大切ですがほどほどにお願いします・・・。
 
しかし・・・正面から見るとなんだか可愛くみえるのですよねw
 

 
朝は変化がなかったのですが、夕方には完全脱出。
 

 
しかし・・・ヨークサックが大きいのよ・・・汗。
 

 
まだまだヨークサックが吸収するまではミズゴケタッパー部屋でおとなしくしていて下さいね。
 

 
3月下旬のカメ達は①に続く~。
 

テーマ:
3月中旬のカメ達は・・・こんなでした♪
 
3月10日。
我が家のカメさん達の中で特に女の子達は
私が台所で洗い物をしていると、何かもらえるかもしれない!と思っているようで
これはたまたまおやつ時に使った食器を洗っていただけなのですが・・・。
ズンズンてんてん隊長を先頭に台所へ侵入。
 

 
「もしかして夕ご飯の支度とかで何かもらえるのかな?」と期待しているお顔ですが・・・苦笑。
 
 

 
ごめんね~まだ夕ご飯の支度ではないのだよ~~~、と顎をナデナデ。
 
 

 

もらえないとわかると撤収は風のようですw

 

 

 
最近、夜になるとダー様が帰宅する時間くらいになると
バスキングしていたコロちゃんが起きてくるようになりました。
こうしてこちらを見て飼い主のどちらかが傍に来るのを待っているのですが、
この状態で甲羅をナデナデしてあげるとお尻フリフリダンスなんかを披露しつつ嬉しそうにしてます。
そしてひとしきり撫でられて満足すると自ら去っていきますw
 
いつからこんなに甘えん坊になったのかな~♪
 
 

 
3月11日。
この日は朝からお天気が良かったので窓をあけて、
クロコロちゃん達が自由にケージとベランダを行き来できるようにしておきましたところ、
コロちゃんが一番に出てきて、その後をクロちゃんも出てきて日光浴してました。
 

 
夜・・・ふとクロコロケージ前にくつろいでるカメさんがいるな~と見ていたら♪
切り株クッションに乗っかってくつろいでいるようで、後ろ足がたまらん可愛さになってました。
 

 
3月12日。
大体皆温浴が終わって出すもの出してすっきりしてご飯をモリモリ食べているのですが、
パンケちゃんは結構気まぐれで。
温浴後ケージに戻すとバクバク食べることもあれべ、一目散にシェルターに入ってしまうこともあって。
この日は後者のパターンでお昼ごろまでシェルターの中にいたのに、
何故か重なり合ってご飯食べてました・・・汗。
 

 
平べったいからなせる業なんですかね~笑。
 

 
窓際で日光浴しているボーイズ。
 
 

 
んが、この後てんてんがこの場所で日光浴を始めると隙ありと言わんばかりにろっこちゃんが!
まだチビのくせに生意気ね~~~~笑。
もちろん成立するわけもないのですが(てんてんがこのサイズのオスを受け入れないのでw)
なんだか微笑ましんだか将来が楽しみなんだか・・・。
 

 
3月14日。
基本的には午前中にカメさんのお世話と家事を並行して終わらせるのですが、
たま~に皆の活動時間に家事が食い込んでしまうときがあって、
そうなるといつもより長い時間クロコロケージの空気の入れ替えに扉を開けていることになり、
時々クロちゃんかコロちゃんがこうして脱走して、居間をトコトコ歩いていることがあってびっくりします。
 

 
この日も気温もそこそこあって穏やかな日光浴日和でしたので
ビルマ達もお外でのんびりしていました。
 

 
プププw
一番奥のてんてんと真ん中のろっこちゃんのポーズがおそろいで可愛すぎるw
 

 
ろっこちゃんはすっかり座敷カメの一員として誰よりも活発に動き回っています。
日光浴も良くお日様の当たるところを上手に選んで移動しますしね。
 
 

 
お日様ポカポカな日が続き、カメさんたちは皆こうして気持ちよさそうにしていることが増え、
作業につかれた飼い主はそんな姿を眺めて癒される毎日でした。
 
3月中旬のカメさんは②へ続く・・・。

テーマ:
さてさて3月上旬のカメ達は②です。
寒さも一段落してお日様が暖かければ、
日光浴の機会も増える=カメ達の可愛い姿が増える=撮影枚数が増える・・・というわけで、
①では収まり切れなかった上旬でした。
 
3月6日。
クロコロケージは中に入らなくても食べ散らかして乾燥したお野菜のゴミを拾ったり、
お水をきれいなものに取り換えたりが出来るのですが、
流石に扉から遠いところに落ちているゴミは入り込まなければとれず・・・。
ケージの中に半分入り込んでお掃除していて、なんか視線を感じるな~とふと視線を上げると♪
お掃除開始時はこちらにお尻を向けて寝ていたクロちゃんがこちらを向いてました。
しかもおくつろぎのポーズなのね♪
 

 
最近またカメさん用茎再生農場を荒らす奴が出現。
葉先の美味しいところを中心に恐ろしい速さでついばむのでボロボロに。。。困ったもんです。


 
お天気も良く、ベランダの気温もそこそこ上がっていたので窓を開けてあげたら
ケージからベランダへ出てきて日光浴してました。
 

 
ふふふ♪短いながらも卍にくつろぐ姿が最高に可愛いです♪
 
 

 
ビルマ達もこの日は積極的に日光浴。

 
てんてんも日光浴なのね~。
 

 
メダカビオトープの横から家政婦(この場合は家政夫かなw)は見たみたいになってるシモン君w
 

 
皆賢いなあ~と思うのは、日光の移動とともに自分たちも移動すること。
冬場はどうしても気温の上がらない早朝から日差しがベランダにあり、
3時くらいにはベランダを通り越してお部屋に日差しが差し込んでいたので
人間は眩しいし、カメ達は日光浴の時間が短いしで良いことが一つもない時期でしたが、
最近はベランダにお日様がさす時間が長くなったのでカメ達も気持ちよさそうです。
 

 

でも・・・寒さを少し感じると誰かしらがお部屋の近くで日光浴しています。

 

 

 
3月7日。
てんてんはお卵をもっているようで、飼い主にくっついて歩いています。
抱卵の兆候って色々あるのですが
大体は「お水をよく飲む」とか「一日中歩き回っている」とか「縦方向に立ち上がったりする」です。
それ以外にも「甘えん坊になる」とか「フードを狙って食べるようになる」とか
些細なものは結構個体差が大きい気がします。
 
今のてんてんは甘えん坊さん。
飼い主の行く先々にくっついてきては足元にいます。
普段近ず離れずな距離感なてんてんと私ですがこの時ばかりは嬉しくて
ついついお世話が過剰になってしまいます。
 
この時は食べ散らかしたご飯を集めていたら、横に来て「それ食べさせて~」と
落ちてたキュウリを見て、こちらを見て、またキュウリを見てを繰り返すので根負けw
 
あなたが落としたキュウリはこれですか~?
 

 
「は~いこれです~」
 

 
「バクーッ」
 

 
フフフカワイイ♪
 
そして更に3月8日。
この時は夕ご飯の支度をしている最中に台所へやってきて「何か欲しいな~」と付きまとわれていて。
丁度良いところにダー様が帰宅したのでキュウリを上げてもらっていました。
 

 
いつも私が上げるときは真正面から見ているので
どれだけてんてんが見上げているかよくわかっていなかったのですが、
・・・凄く伸びてますのね~~~~w
 
 

 

そして3月中旬のカメ達は(①と②になりそうです。。。苦笑)・・・へ続く。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス