♪気ままにカメ日記♪

あこ@管理人によるリクガメとの毎日の生活を綴った日記です♪
あこ@粘土作家としてのAkoproduction業務日誌もこちらでどうぞ♪

カメグッズブログはこちらから♪

$♪気ままにカメ日記♪

~Akoproduction2016年予定~

2月14日~18日 上野の森美術館にて巨大花カメちゃんと仲間たちの展示

(昨年イタリアミラノ万博サテライト会場にて展示した作品の凱旋展示です。)

4月中旬~一週間 渋谷東急本店にてJFS本部展展

(大型のせっけん粘土とシースルークレイの作品と物販モリモリ)  


ご質問やお便りはakoproduction@u01.gate01.com へお送りください♪







テーマ:
はねかめ祭は御礼含めましてレポは少々お待ちください。(コメントのお返事が遅くなってしまってすみません😣💦⤵)

自分の体の検査&メンテや会社の事などバタバタしている中でせっせと制作してましてネットの時間が取れませんでした。。。

んが、モリモリ作りました!
今年は何故かオブツーサ作りにはまりまして、その結果オブツーサ中心の盛り込み作品ばかりになりました(苦笑)
透明感が涼しげで夏らしいかな✨



中にこっそりカメが住んでます✨



瓶シリーズとか。



オブツーサとハオルチアばっかりとか。



このお写真を更新した後、
もう少しおめかしします。



こちらもねー✨



こちらもねー(苦笑)



リースは小振りなのが2つ。
モリモリが2つ。



明日・明後日東京ビッグサイト東館
I-28・29ブース(あこもこ多肉植物製作所)で皆さんのご来場をお待ちしてます❤
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「リクガメ日記」 の記事

テーマ:
すっかり告知が遅くなりました。
(いつもの事か。。。( ̄▽ ̄;)

亀戸カメリアプラザ1階通路にてKDS出張隊がカメグッズの販売を致します。
10時から16時までです。

お近くの方は遊びにいらしていらして下さいね❤

我がブースはこんなです。




トマトの空き缶に寄せ植えたイメージの甲羅のカメちゃんです。
ラベル全部手書きのデザイン違いです(苦笑)



テラコッタ風の鉢にカメさんの模様を入れてみました。
こちらは多肉植物メインです❤

明日は良いお天気みたいですので、
熱中症に気をつけて楽しい日曜日をお過ごし下さい❗
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
カメ用ご飯を保存している小さな冷蔵庫に
霜を通り越して?!大きな氷が出来ました。
打ち水の変わりに丁度良いわ!と思って
ベランダに出して溶かす作戦に。

見慣れない物があると興味津々なカメ達。
早速シモン君が来ましたが・・・冷気が怪しいのか(苦笑)ちょっと距離を置く。



一旦ベランダパトロールに出てまた戻って来ましたが、
大分近づきました。



氷に自分の姿が写ってるのかな?
凄く氷が気になるようです。



もっと良く調査?!しようと
前肢をかけて乗り出してチェック。



怪しい物ではないとわかったのか、
興味を急に失ったのか、
乗り越えて去っていきました。



これが土だと楽しそうに掘ったり歩いたりするのですが、氷じゃね~という感じ?!

結局シモン君以外は誰も興味を示さず・・・3時間後には氷も溶けました。

こんなに暑いのにカメ達は超アクティブなんですよ。。。
ベランダに出たがるので窓を開けているのでエアコンをつけずにいたのですが、
飼い主の命の危機だわよ!と窓を半分あけてカーテンで遮り、
冷気は逃げにくいけどカメ達の出入りも妨げない作戦に出ました。

梅雨明け前なのにこの暑さ!
夏が怖いよー((((;゜Д゜)))
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、お教室が終わってからカメご飯をお買い物して、一旦帰宅。

その後改めてクロちゃんを迎えに出発~元気になっていると良いのですが・・・と祈りつつ。

 

前回一緒に動物病院へ行ったぴょんた君はすっかり元気♪

今後もこんな風に2週間近く食欲が落ちちゃうことがあるのかな?

あるとしたら心配だなと思っていたので先生にお尋ねしたところ、

年に1~2回の発情期はこんな感じになるので心配はいりませんよ~との事でした。

脱皮でも食欲がガクッと落ちますし、発情期にも落ちるとは・・・結構デリケートなんですね~。

 

なんせ飼い主が初フトアゴ飼育だからどんな時に何故食欲が落ちるのかを知らないので心配で右往左往。

ですからこうして理由がわかればなるほどね~今はそういう時期なのねと納得して

食欲が戻るのを待てるので安心です。

 

その後もハニーワーム、コオロギ、小松菜、豆苗、サラダ菜とよく食べます。

何故かグラブパイだけは「う~ん・・・それはいらないんだよね・・・」的なお顔をしてそっぽ向いてしまうので

もう飽きちゃったんですかね・・・?!

大きなケース入りのグラブパイを買ったのですが、あと少しで終了なので買わなきゃ!と思っていたのですが

これだけ食べないとなると小さなケースの方を買っておくほうが良いのかなと思います。

(まったく準備してないというのもどこでまた食性の好みのチェンジスイッチが入るかわからないので・・・汗。)

 

動物病院へ着いて診察室へ。

新しく撮影したレントゲン写真と前回のを並べて見比べつつ先生から説明を受けました。

IMG_20160605_171104859.jpg

ホウシャちゃん、驚いたりするとタ~~~~ッと逃走することはよくあることのようですが、

クロちゃんはすごく神経質でその驚きがパニックに近いみたいです。

初日はお注射にびっくりしてしまい、フガフガと走り回ってご飯を蹴散らし、ひとしきり走り回ってから

まったく食べずに隅の方で寝てしまっていたそうです。

 

そうかと思えば驚かさなけれガフガフ凄い勢いでご飯を食べていたそうで、

確かにレントゲン写真も以前のガスだらけの左の写真と比べて、

右は腸にウンチがちゃんと順番に詰まってきていてガスが無くなっていることがわかりました。

石は・・・少しですが動いているので、次回の温浴の時にウンチを出すときにでも出るでしょう~との事でした。

というわけで自力でご飯も食べられているので一旦退院して自宅で投薬して様子を見てくださいとのことで、

完治ではないですが一応退院となりました。

 

入院費 一日1080円×7日の7560円

注射代 一日2160円×7日の15120円

レントゲン 3780円

お薬代 一日分129円×14日分の1806円

合計 28266円でした。

 

確かに元気にはなってました。

行きは車の中で運搬用バッグの中で微動だにせず、それがまた余計に心配の素にもなったのですが、

帰りはフガフガモガモガ動き回ってました。

帰宅してケージに戻しましたが疲れているでしょうし、そっとしてその日は終了。

 

土曜日は・・・ちょっと大変でした。

以前ならカーテンを開けて部屋が明るくなるといそいそとケージ中央に出て来ていたのに

この日も入院前と変わらず寝ていましたので、とにかくお薬を飲んでくれないと困るので起こしましたら・・・。

寝ているところを起こされたからなのか、またもやパニック状態になってしまい、

ケージ内を物凄いスピードで移動。

結局隅っこでねてしまったので可哀想ですが再度起こして、好きなものに薬乗せる作戦で

(処方されている薬は粉薬で耳かき2~3杯分くらいの少量なのです。)

IMG_20160605_171105577.jpg

リンゴに薬を乗せたものを差し出すとそれはフガフガいいながら食べたのですがほかの野菜は食べず終了。。。

昨日の今日ですので移動のストレスとかあるかもしれないと土曜日はそれ以上触らずにそっとしておきました。

 

そして本日日曜日はなんとか食べてくれました。

結局寝てるところを起こすと怒っちゃうみたいで・・・苦笑。

捕まえて抱っこして後ろ脚だけ着地していて前足は浮いてる状態にして口元に薬を乗せたリンゴを持っていくと

それはペロッと食べてくれて、本日はそのまま手から色々あげて食事エンジンかかったかな?というところで

そ~~~~っとご飯皿の上に置きましたら・・・食べてました。良かった良かった。

IMG_20160605_171106514.jpg

しかし・・・本日は温浴の日なのですがウンチは出さず・・・。

様子を見ながら今週はこまめな温浴を試してみようかとも思ってます。

 

こんな感じで週末はバタバタしていたので植え替え作業はできず、本日先週末の分もせっせと片づけてました。

IMG_20160605_171109543.jpg

ハオルチアは植え替えするとかなりの確率でダメにするのでここ数年はしたことなかったのですが

流石に脇芽がすごくて可哀想なので植え替えました。

IMG_20160605_171108476.jpg

そしてその脇芽をそ~~~っと絡まっている根っこを解きながら小さな鉢にお引越し。

さ~ラストの一個を植え替えようと思っていたのですが、後ろでシャリっと音がしたので見たらl!

IMG_20160605_171107528.jpg

トルテに完全に食べられてしまってました。。。あぁぁぁぁぁぁぁ

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日差しが強い、カメたちにとっては日光浴日和の一日でした。

チビッコは・・・ジリジリあえて直射日光の当たる場所を選んで焼かれています。

流石日光浴大好きカップルの子供だなぁと感心してしまいます。

IMG_20160602_141448079.jpg

終日粘土仕事をすることになっていたので、コロちゃんもベランダに出してみました。

最初はビルマ~ズがウロウロしている場所に置いたのですが、

皆は「わ~~~!あなたは誰?!」と駆け寄ってその場にいた全員がニオイチェックを始めるくらい。

IMG_20160602_141449435.jpg

なのにコロちゃんはビルマ~ズに囲まれながらもそれを気にすることなく落ちていた多肉を食べてました。

IMG_20160602_141448615.jpg

普段食べない子たちも誰かが食べてると気になるのか食べたがるのですよね~子供かねw

IMG_20160602_141450172.jpg

寄せ植えは着々と進み、本日はエケベリアを大きく育てるべく大きな鉢へと移動してみました。

いつもエケベリアは寄せ植えしては失敗するので今度こそ・・・と祈るような気持ちです。。。汗。

IMG_20160602_141450680.jpg

お家に入るときに流石に放置は怖いのでコロちゃんは隔離スペースに。

でも良い子にそこで日光浴してました。

(しばらくして見に行くと暑くなったのか日陰に移動してました。良い子ですね~♪)

 

と・・・家の中で粘土作業していたのですが、

実は東レプあたりからむむたんがホリホリ行動をするようになりました。

見つけ次第産卵床へ入れていたのですがその度に「違います~」と出ていく始末・・・。

そろそろ産んでほしいなぁと思ってましたら!来ました来ました~~~~!!!

今日はなんだかんだで3回ほど産卵床へ入れたのですが、駄目だったのであきらめていました。

ところが最近はホリホリしたくなるとベランダでホリホリ行動を取るのですが珍しく部屋の中でホリホリ。

IMG_20160602_171355416.jpg

速攻で産卵床へ入れて・・・無事産卵へと至りました~~~~。

IMG_20160602_171356190.jpg

全部で5個、27・28・29・29・31gの卵たちでした。

IMG_20160602_171358720.jpg

実は今期は不調です。。。

卵がダメ卵が多すぎる&むむたんのクラッチ数がいつもの半分です。

今期は何故か10月ごろからホリホリ開始していたので早いなぁ~とワクワクしてたのですが、

結局そのホリホリ行動が産卵に結びついたのは12月。。。いつもより遅いくらい。

その後はポイポイ産み捨てたりして1月と2月に産卵した後は・・・音沙汰無し。。。汗。。。

というわけでいつもでしたらこの時期は孵化ラッシュに喜んでいる我が家ですが

いまだに孵化仔無し・・・という初めての事態に陥っています。

 

5年くらいむむたんは毎年半年間ずっと卵を産み続けてましたし、

そろそろお休みするのもありなのかな?と思ったり。

孵化仔に結びつかない無精卵はシモン君がろっこちゃんやモコちゃんといった新参者のせいで

集中できなかったためなのか・・・とかとか。栄養面での問題も何かあるのかな?とか。

考えれば色々と原因がありそうなので、今年はそれを一つ一つつぶす作業になるかもです。

でもでもこの卵から一匹でも孵化してくれると良いのですが~~~~涙。。。

というかてんてんはどうしのかしら。。。

そしてもねちゃんは何故かポイポイ作戦のみだし。。。汗

二匹にも頑張ってほしいのですがね・・・。)

 

むむたん産卵中、シモン君は何故か産卵床の横に鎮座、わかるのかね??奥さんが頑張ってますわよ。

IMG_20160602_171357344.jpg

そしてこの時間帯ですから夕涼み組が入れ代わり立ち代わりベランダと部屋を行きかっているので

ごっつんこなシーンにも出くわしますw

IMG_20160602_171357998.jpg

今期前半は忙しさもあって、いつもよりも日光浴時間が少ないかもしれないというのも影響してるのかな。

みんなが元気でいてくれるように、後半もお世話頑張ります!強制日光浴にも連れ出すよ~~~笑。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

増えすぎましたw

カメさんのお世話するのに中腰になるときに徒長した枝が引っかかってボキボキ折れていたので、

そちらはすっきり選定しました。

IMG_20160601_131929085.jpg

もう一鉢あるグラパラリーフ鉢へカットしたもを移動。

真ん中がハゲハゲしていたので丁度良い感じになりました。

IMG_20160601_131928283.jpg

この暴れっぷりは出そうと思って出せるものではないのでこれはこれとして気に入っていますw

・・・ちなみにこのグラパラリーフ達、元々は新しい健康野菜として2008年4月に通販で買ったもの。

(確か買ったお店ではグラパラリーフ単体のみのグラパラジュースとかも扱っていたのですが

今は見なくなってしまいましたね~。)

青リンゴのようなさわやかな酸味とあったのでどんなかな~と期待して食べたら・・・甘くはない。

酸味がかなり強い感じです。でもシャクシャクとした歯ごたえは小気味よいですよ♪

サラダに入れる程度なら気になりませんがモリモリ食べるものでもないなぁと

注文した半分を育てることにしました。

(最近になって大量摂取すると血糖値が下がり過ぎてしまい危険と言われるようになりました。

一日4枚程度が目安のようです。)

 

元々の品種は朧月でそこから苦みを抜き食用に改良したものなので葉挿しで増えるかなとトライ。

一か月もすると小さな芽が出てきました♪

そして2か月後の6月にはご覧のとおり。

丁度この頃我が家待望の初孵化仔むむたんが誕生したものの、

何も食べてくれずに一週間が経ってしまい、ダメ元で上げたこの葉っぱをモリモリ食べて元気に育ったんです♪

そんな思い出深い苗なのですが・・・今では増えすぎて収拾がつかない状態でしたので

今朝のお庭仕事で選定と植え替えができてすっきりしました♪

IMG_20160601_131927569.jpg

他にも植え替えして写真撮影していたら 笑。

 

あんなにろっこちゃんを敵視していたシモン君ですが今日は仲良しのようで、

一緒に行動してました。

ようやく我が家の一員と認めてくれたのかしら・・・。

IMG_20160601_131925521.jpg

ろっこちゃんまで大きな水飲み場に入っているのを目撃したのですが

IMG_20160601_131926228.jpg

(おぉ~二匹入っても余裕がありますね~。)

出るには足が滑って高さもあるし出にくいようでしたので素焼きのプレートを並べて降りやすくしてみました。

IMG_20160601_131926860.jpg

昨日ほど暑くない本日ですがみんな入れ替わり立ち代わりお水に入りにきてますが、

なんでなんでしょうね~笑。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在一日に一鉢は必ず植え替えをしようと目標を立ててせっせと作業していますが、

丁度鉢底石が切れて買わなければ!と思っていたところに

先日のクロちゃんがどうやら食べているという事実が判明しましたので、

食べられない鉢底石を・・・と思ってホームセンターで色々と探してみました。

 

そしたら黒い鉢底石を発見!厳密にいえば石ではなく炭です。

結局鉢底の穴から土が漏れ出ないようにストッパーになるものなら何でもいいのですが、

植物の生育にも良い影響を与えるのであればなおいいね~~~~と購入。

IMG_20160529_133953825.jpg

その時に最近お気に入りの多肉植物の土を出しているメーカーさんが

多肉植物用の栄養剤も出していることを発見したのでこちらも購入~。

薄める必要がなく手軽にシュッとできるのがいいですね~。

IMG_20160529_133952835.jpg

土曜日は出かけるまで変に時間が余ったので早速これらを使って植え替え作業をしました。

セダム苗ばかりで植え替えしたり・・・セダムのみで20種類以上入ってます。

正直どれがどれだかすでにわからなくなりつつあります・・・苦笑。

IMG_20160529_133955815.jpg

セネキオ属のみせ寄せ植えたり・・・ケープアイビーとグリーンネックレス。

ケープアイビーは普通のアイビーと見た目は似ているのですが葉っぱがプクプクして厚みがあるんですよ~。

IMG_20160529_133954562.jpg

先日IKEAで連れ帰ったサボテンのつぼみが開き始めました~~~すごい淡い色がカワイイ♪

IMG_20160529_133956505.jpg

・・・と土曜日は出かけるまでこんな感じで過ごしていました。

日曜日は出かけるまではカメさんのお世話。

先日ホームセンターへ行ったときにクロコロちゃん用の水場が手狭になったので新しくしなきゃ~と

ラスチック製のバットを買ってきました。

大きければ大きいほど良いのかどうかな~と悩んで大きいのと中ぐらいのを一つずつ購入。

早速入れてみたものの・・・水を良くのむコロちゃんですが警戒しまくってました。

何故か恐る恐る右前足だけ水につけてみる・・・苦笑。

IMG_20160529_133957194.jpg

安全とわかったのか少し進んでみる・・・。

IMG_20160529_133957922.jpg

どどーんと中に入ってみる・・・。

IMG_20160529_133958683.jpg

そしてこの後出てきてお水を飲んでました。物凄く慎重派ですね~。

結局クロコロちゃん用には中ぐらいのサイズのバットを入れましたので

大きいほうはお外の日光浴組用にしました。

IMG_20160529_133959437.jpg

早速出たり入ったりのシモン君~。

その横でジリジリ日差しに焼かれるろっこちゃん。えらいぞ~~~~。

IMG_20160529_133959957.jpg

そしてぴょんた君。先生から今後は2~3日に一回のご飯でOKと言われ、

土曜日は上げずに日曜日に上げてみてくださいと言われていましたので

土曜日は我慢して日曜日に上げてみました。

温浴後、ケージに入るとすぐに常設してある豆苗をバクバク食べ始めました。

IMG_20160529_134000747.jpg

その後はハニーワームをまず2匹食べ、コオロギを3匹、大きな小松菜の葉っぱを1枚食べました。

30分くらいして再度ハニーワームを3匹、そしてグラブパイをいつも食べていた量を完食~!

(といってもよく食べるようになってきてからは大きいスプーン一杯分の3分の1くらいが一日の量だったのですが

食べるかどうかわからないので今回は小さいスプーン一杯分の3分の1をあげてみました。)

 

こんなにモリモリ食べるならもう心配いらないわね~~~。

また2~3日したら上げてみてそこでも食べるようなら問題はなさそうです~良かった良かった。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東レプが終わったら行くんだ~と思いつつ、なかなかまとまった時間が取れず最終日前日になってしまいましたが、

仕事終わりのダー様と一緒に見に行ってきました。

 

最終日目前ということもあってか、長蛇の列~~~・・・とはいえども最後尾から15分くらいで中に入れました。

驚きなのがスマホか携帯電話なら場内はどれも写真撮影OK!

それはバシバシ撮るってもんですが、結構場内が暗めなのでマニュアルモードじゃないと危険そうだ・・・と

並んでいる間に調整してゆっくり見て回りました。

 

IMG_20160529_002340764.jpg

なんせ皆さんが写真撮影しながら進むので歩みは相当のろいですが、

その分なんだか次の作品どんなのかしら~とワクワク感が高まる気がします。

 

IMG_20160529_002341740.jpg

作品によってはなるほど描かれてるんだなとわかるものもありますが、

立体が入ってるんでしょう?!と見紛うような作品がほとんど。

 

IMG_20160529_002342780.jpg

上から見ると立体っぽいのに横から見ると描かれたものだとわかる平べったさ。

驚きです~~~~。

 

IMG_20160529_002343900.jpg

 

場内にはこうして制作過程ががわかるものや映像で見せるコーナーもありました。

本当に描いてあるんですね~。

私もレジンに絵をアクリル絵の具で描いたりしますが、なかなかこうはならないです。

この立体感は流石の深堀氏の画力の賜物です。

 

IMG_20160529_002344421.jpg

金魚酒のシリーズはこんなにあるとは知りませんでした。

さくらももこさんが所蔵している作品なんかも展示されてました。

 

IMG_20160529_002345211.jpg

横から見ると・・・なんだろう?という感じですが・・・。

IMG_20160529_002345720.jpg

上から見た作品は圧巻でした。

IMG_20160529_002346515.jpg

去年くらいだったかな~レジン作家さんたちが波紋をどう表現するかで色々試行錯誤されていましたが

流石です。美しいなぁ・・・。

IMG_20160529_002347050.jpg

どう見ても立体にしか見えない不思議さがあります。

 

IMG_20160529_002347746.jpg

 

柿右衛門とか輪の器とのコラボも素敵でした。

 

IMG_20160529_002348345.jpg

今にも動き出しそう~。

この松の葉っぱとかの散らし具合も本物っぽいです。

 

IMG_20160529_002348922.jpg

我が家のビオトープとかこんな感じに草のカス?!とか水面に浮いてますが、

まさしくって感じです。

 

私的にお気に入りなのはガレの器の金魚たち。

ボタニカルな掘り込みがなされている美しい器に小さな金魚たちが泳いでいるのが涼しげで素敵でした。

 

IMG_20160529_002349493.jpg

 

オールドバカラの器のシダの美しいこと~~~。

その器の中の金魚がこれまた素晴らしい!

IMG_20160529_002350187.jpg

会場内には深堀氏のアトリエを再現したコーナーや

金魚の大きな絵やライブペインティング時のライブ映像なども楽しむことができるコーナーがありました。

 

IMG_20160529_002350758.jpg

緻密なデッサン画も素晴らしかったです。

この展示会は今日の夕方までですがま6月中旬には新しい本が出版されるようでして

その時に少しまた展示があるみたいですのでまた来ようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も開催!九州レプタイルフェスタのサテライトイベント!九州ハチュもんの夕べ。

本日、夕方から開始です~~~~。是非是非ご参加ください~~~♪

 

.facebook_1464405068275.jpg

 

九州レプタイルフェスタ サテライト企画
第七回「九州ハチュもんの夕べ」
2016年5月28日(土)16:00~18:30
場所:西新パレス 3F Dホール
(九レプ本会場と同じ施設ですが、2015年とは会場が異なります。ご注意下さい)

入場無料!(お金は九レプ本体で使って下さいね♪、でもカンパは大歓迎です^o^)
講演
「モノノケ堂の秘密」
古田悟郎(造形師、海洋堂ペイントマスター)
爬虫両棲類では当代切っての造形師で、ビバリウムガイドの連載「幻想ビバリウム」の造形を担当されたことでも有名ですね。今回は、古生物を含む爬虫両棲類の造形へのこだわりについてとことん語っていただきたいと思います。...

講演後は例年は生体やグッズなどの当たるビンゴゲームを行っていましたが、今年は九レプ本体の方針で、
熊本地震チャリティーオークションとさせていただきます。皆様ふるってご参加下さい。

どなたでも参加頂けます。予約などは一切必要ありません。
たくさんのご参加お待ちしております。
今年は残念ながら私は不参加ですが
チャリティーオークションに手のひら大の粘土カメちゃんメモスタンドを出してます。
落札金額は丸々全額熊本・大分地震のチャリティーへ寄付されますので奮ってご参加ください。
(というか落札してください・・・お願いします・・・祈。)
 
IMG_20160528_120345297.jpg
後ろ~。
 
IMG_20160528_120346991.jpg
 
正面♪
 
IMG_20160528_120346368.jpg
 
そして明日は九州地方の方々が待ちに待った九州レプタイルフェスタ2016開催です!
そちらでも今年は熊本・大分地震のチャリティーオークションが行われます。
私はそちらへは商品を提供はしておりませんが、あの生体が?!というようなものまでオークションに出ます。
是非是非奮ってご参加ください~詳しくはこちら。
楽しまれてくださいね~。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最初に何かがおかしい・・・と思ったのはぴょんた君でした。

GWを留守にしたのでお世話をあこママにお願いしてあったのですが

「知らない人が来て不愉快だった!!!」と言わんばかりに数日は不機嫌モード。

でもご飯は怒りながらも普通にモリモリ食べていたのです。

ところが先週は月曜日にグラブパイ一個食べたっきり絶食に。。。何かストライキですか?!

以前脱皮の時に食欲が落ちてとっても心配したのですが、今回は脱皮じゃないし、理由がわからない。。。

あえていえばちょっと暑いかな?と思わなくもないのでパネルヒーターは切ってみましたが変わらず。

グラブパイ、フトアゴフード、冷凍コオロギ、野菜各種、果物各種・・・試すことのできるものは一通り試したものの

ペロッと舐めたりはするのですが食べるに至らず。。。

勇気を出して?!ハニーワームも注文してあげてみましたがちらっと一瞥して終了。。。あぁぁぁぁぁ。。。

 

ぴょんた君は積極的に水を飲む子ではないのですが脱水になりやすいとも聞いたので、

温浴は欠かさず&スポイトで定時に頭に水を垂らすを習慣としているので脱水でもないし・・・。

流木の上で気持ちよさそうにバスキングもしているので具合が悪い感じではなさそうでした。

排泄も3日に一回、かなり良質な尿酸とウンチはしていたので

食べてもないのになぜそんなにしっかりウンチが出るんだね?!不思議でした。

 

それで先週の土曜日と日曜日様子を見て、

それでもご飯を食べない場合は動物病院を受診しようと決めてました。

そして食べなかったので病院へ電話を入れて予約を取りました。

(結局今週に入ってから小松菜1~2枚は食べるようになったのですが以前の爆食ぶりを知っているので

どうしてこうなのかがわからないし、

今のサイズで絶食がどれくらい大丈夫なものなのかも不明なので連れていくことには変わりはなかったです。)

 

一方クロちゃんですが

温浴を必要とはしない種族ですが排泄を促したりするために日曜日だけクロコロちゃんも温浴させるのですが

クロちゃんを持ち上げるとひょいっと持ち上げられてしまう・・・軽い!と驚き、

その日の温浴では尿はしたものの、ウンチはなし・・・もしかしてごはん食べてないのかな・・・と・・・。

思い出してみると週半ばからここ数日、ご飯がお皿に残るようになってました。

最初は青梗菜の茎ばかりが残っていたのでまた好き嫌いして~~~と思っていたのですが

クロちゃんが食べてないからその分残っているものと思われました。

 

それから本日まで注意して観察していると

クロちゃんは朝、カーテンを開けると起きてきて「ご飯まだですか~」とケージ内をうろつくくらい元気な子なのに

全然シェルターから出てこない・・・。

無理やり起こすと怒ってフンガーとケージ内を走り回る始末。

野菜は一切食べず・・・夕張メロン系の赤い果肉のメロンならスマイルカット分くらいは食べてくれましたので

一週間はメロン作戦でなんとか食べてもらってはいたものの、とにかく終日寝ているのが気になって・・・。

こんなこと初めてなのでこれはクロちゃんも受診させようと一緒に予約を入れ連れていくことにしました。

電話を入れてから最短でとれたこの日までがどれだけ長く感じたことか・・・。

 

まずはクロちゃんから。

見た感じは痩せても無いし、異常はなし。

何が原因かわからないのでレントゲン撮影と血液検査をお願いしました。

 

IMG_20160527_195942172.jpg

血液検査の結果は問題なし。

お次はレントゲン・・・。

 

IMG_20160527_195939477.jpg

 

左のお写真を見るとわかるのですがガスが腸にたまってしまっています。

 

IMG_20160527_195940167.jpg

ウンチは排泄されず少量ですが固くなった状態で大腸の中にありました。

白く映っているのは・・・石です。。。たぶんベランダに出ているときに鉢底石を食べたんじゃないかと。

(白いものをやたらとかじるので要注意です。。。)

でもこの大きさならもう大腸まで移動してきているので出るでしょうとのことで一安心。

 

ケージの内部に一部カビが生えてるのを発見したりもしたので肺炎かも?!とかも思ったのですが

(ただし開口呼吸をしたりはしていなかったので違うかな・・・とも思っていたのですが・・・。)

やはり肺は何の問題もなく綺麗でした。

 

IMG_20160527_195941546.jpg

 

それよりやはり腸の動きが停滞してガスが溜まっていることが大問題でした。

ご飯を食べるなら腸の運動を活発にする薬を処方していただいて

振りかけたりして食べさせることができるのですが、なんせメロンしか食べないようですし、

それも初日に食べた時より量も勢いも減ってきているような気がしていましたから家では無理かな・・・と。

病院でなら注射で腸の運動を活発にする薬を確実に投与できるということでしたので

一週間の入院となりました。。。あぅ。。。クロちゃん。

 

何らかの原因で代謝が落ちてしまって(暑すぎたか寒すぎたかなのかな。。。)

それが原因で腸の動きが停滞したようです。

暑過ぎるのかなとパネルヒーターを切ったのですが、それは入れていていいそうなので

もう少し空気の流動性を作るようにしてあげないとと思いました。早速改善しなきゃ!

 

レントゲンを撮ったので先生がマイクロチップの場所も教えてくださいました。

クロコロちゃんにも入っているのかな~と謎だった存在ですが判明しました。

が。。。こんなところに。。。

 

IMG_20160527_195941013.jpg

 

通常は成長してもその場所から動かないような背中の甲羅に近い場所に入れることが多いようですが、

こんなところに入れてるから成長に伴っ動いてしまっているようです。。。大丈夫なのかしら。。。汗。。。

(なので横向きのレントゲン写真を見るとマイクロチップは下のほうにあります。)

 

IMG_20160527_195942681.jpg

早く良くなりますように・・・。

 

そしてぴょんた君ですが、こちらも見た目は問題なし。

しかも丁度運搬中にウンチをしてくれていて、検便もできました。

まぁ多少の虫はいるものの問題ある虫ではないので気になるようでしたら

食欲出て元気になったら駆虫しましょうとなりました。

 

ぴょんた君も原因がわからないのでレントゲン撮影。

 

IMG_20160527_195943373.jpg

 

緑の丸で囲んだところが胃腸があるところなのですが、

ここ数日は小松菜を1~2枚食べてくれているので内容物があることがわかります。

赤い丸で囲んだ2箇所の丸い部分が胃腸を上まで押し上げているから食欲がないのでは?との事でした。

んで。。。ヘミペニスもありそうだし、たぶんオスだといわれていたぴょんた君ですがもしかしてのメスかもです。

この赤い丸で囲んだ部分は卵巣じゃないかと・・・。

卵巣が発達してきたせいで食欲不振なんじゃないかと言われました。

この状態、1~2週間すると落ち着くそうで、そうするとまた食欲も戻ってくるのではないかとのことでした。

あと他に雌雄判別方法として大腿孔という排泄孔と太腿の間にあるぶつぶつとしたものがあるのですが、

それが雄だと沢山あってしかもでっぱりも立派なのですが(先生から本のお写真を見せていただきました。)

メスはちょびちょびしかなくてでっぱりも目立たないのですよね~。

ぴょんた君のは小さくて2~3か所のポチポチなのでメス???との疑惑なのですが・・・。

レントゲンで見た感じの頭の大きさも雄にしては小さいので雌じゃないかと・・・どうなんでしょうね?!

 

こういった雄雌判別がつきにくい子はたまにいるそうです。

雄としてペニス育たなかったり(繁殖能力が弱い)、

卵巣の発達も中途半端で卵を産んでも孵らない卵を産んだりする子がいるみたいです。

でも私にとっては雄だろうが雌だろうが

(まぁ雌なのにぴょんたという名前を付けたとしたらそれは可哀想ですが。。。汗)

可愛いぴょんたには変わりはないのでとにかく元気でいてくれればそれで充分です。

 

IMG_20160527_195944853.jpg

 

2匹とも早く元気になってモリモリご飯食べる姿を見せてほしいです。

次はまた来週、クロちゃんが良くなっていたら退院です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。