長引いていた問題 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

昨年11月末、ダンナと私のスマホの機種変更をしたときに問題が起きた。

 

 

その問題は案外簡単に解決したが。その時点で気付かなかった他の問題が浮上してきたのが今年に入ってすぐ。ダンナが「クラウドが繋がらないので、写真がアップできない」とブツブツ言うようになった。

 

 

パソコンのクラウドに入力するパスワードが違うということだったので、試しにそのパスワードを使ってiPhoneでアプリを購入しようとしたところ有効ではないとのこと。

 

 

【パスワードをお忘れですか?】からたどったところ、【信頼できる他のデバイスを使ってパスワードを設定してください】という指示。

 

 

それから数日後、ダンナと私のiPhoneを準備して家の電話からサポートセンターに連絡し、私のiPhone(=信頼できるデバイス)を使って指示通りに操作し、パスワードを変更できた。

 

 

ところが、ダンナがパソコンとiPhoneで新しいパスワードを使ったところ繋がらなかった。試しに私がそのパスワードを使ってアプリの購入をしたら繋がったのだ!

 

 

しかし、それはその時だけで、その後はダンナでも私でも全く繋がらなくなった。そして【パスワードの復旧】を申請することになり、その返事のメールには【2週間待て…】と。

 

 

何回も間違ったパスワードでアクセスしたりしたので、セキュリティーの高いiPhoneがブロックしてしまったのだろうと思っている。

 

 

その後の指示が来るまでひたすら待ち続けて、6月17日に私のiPhoneに届いたのがこのメール。緑色の部分はダンナの名前とApple ID。

 

 

 

グッドニュースって何よ!〉と思いながら、とにかく解決したようでホッとした。2週間の間、他からのアクセスが無いことを確かめる必要があったのかもしれない。iPhoneって複雑。

 

 

ダンナのパソコンにもiPhoneにも同じメールが届いたらしく、ダンナはすぐに新しいパスワードを設定して、クラウドにもログインできたそうだ。やっと、やっと、問題が解決した。

 

 

そもそも私の勘違いでダンナのIDやパスワードを間違って使ったために起きたトラブルだった(と思う)ので、問題発覚からの半年間、モヤモヤとずいぶんなストレスだった。

 

 

ダンナがパスワードが無効になっていることに長い間気づかなかったので、原因を特定できなかったのだが、どちらにしても早く解決すればいいものを…。

 

 

「サポートセンターに連絡してみたら?」と何度促しても、やれ「土日はやめとくわ」だの「土用が来たら土いじりが出来ひんから…」だの「明日は雨らしいから今日中にこれを…」だのと、延び延び、延ばし延ばしになっていた。

 

 

ブツブツ文句を言うくせに、なんで直ぐに解決しようとせえへんかなぁ…。でも私が原因のような気がするので強くは言えない。

 

 

とにかくこの件が解決したことが、今年に入ってからの一番のスッキリ!