もう一つの問題解決 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

昨年11月末に機種変更した時に、ノートンのモバイルセキュリティがインストールされた。

 

 

3年で14000円もするセキュリティアプリということは後で知った。機種変更する時に当たり前のようにインストールされてパスワードも設定させられた。

 

 

当然のプロセスと思っていたので、機種変更の時は見知った店員さんと雑談を交わしながらデータの移行もスムーズに済んだ。

 

 

問題は、ダンナの iPhone とデータシェアをしている iPad が、いつからかWi-Fiの無い所でインターネットに繋がらなくなったのだ。

 

 

ノートンをインストールする前には無かったトラブルだったので、私はてっきりノートンが iPad にインストールされていないからだと思って、ネットでずいぶんいろいろ調べてみた。

 

 

ダンナの iPhone と iPad がノートンのモバイルセキュリティを共有できるものなのかどうかが知りたくて、auiPhone のサポートに電話をしたら、ノートンに聞けという。

 

 

ノートンの相談窓口でPCのチャットで相談するも、アップルに聞けという。再びauのサポートに連絡すると、iPad のプランが問題ではないかという。

 

 

どこも丁寧に対応してくれたのだが、私の意味するところが伝わらなかったようだ。

 

 

電話回線は繋がっているはずなのに、Wi-Fiでしかネットに繋がらない iPad に毎月2000円位をauに支払っているのは何のためなのか?

 

 

それを確かめたくてauショップへ行った。店員さんにこれまでの経過を話すと「iPhone とノートンセキュリティは関係ないのにおかしいなぁ」と iPad を触っていたが、「一旦ノートンのアプリを削除してみます」と削除したら、なんと元に戻ったのだ!

 

 

私は、iPad にノートンのアプリを見つけた時に、ダンナの iPhone と連携しているので、ダンナのIDやPWを入力してノートンセキュリティにサインインしようとしたのだった。何度トライしてもダメだったが…。

 

 

そのことが原因だったようだ。

 

 

ダンナのアカウントを使ってセキュリティを有効にしようとしたことが原因で、iPhone がネットにアクセスするのを制限したようだった。

 

 

ノートンのセキュリティもダンナの iPhone と共有できるものと私が思い込んでいたという、そもそもの考え方が間違っていたのだから、サポートの人も正確に状況がつかめなかったようだ。

 

 

ああ、情けない。

 

 

しかし、突然のトラブルで原因がわからない時は一旦シャットダウンしてみるのが定石だったが、アプリも一旦削除してみるということも、今後の教訓にしておこう。

 

 

3月に入ってから、枕の問題と iPad の問題に頭を悩ましていたのだが、両方とも解決してスッキリした。

 

 

オマケ:

 

今日、ガソリンスタンドで給油したらまたピッタリ!