多忙だった今週 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

今週は車に乗らない日が無かったのではないか?

 

 

月曜日は取り置きのヨーグルトを毎週取りに行っている。足を伸ばしてショッピングモールへ行き、実家の母の春用の服を適当に見繕って購入した。

 

 

そしてまた足を伸ばしてホームセンターへ行き、体操教室の先生やお姉様方愛用のスポーツドリンク【ダカラ】の2L×6本入りを3ケース買った。いつもは千円以上するのにこの日は格安でラッキー!

 

 

 

このドリンクを生協が扱わなくなって以来、お姉さま方は配達してもらえなくなったので、私がホームセンターへ行った時に購入している。

 

 

体操の先生推奨のドリンクで、こむら返りなど起こった時にはこれを飲むとすぐに効き目がある。ミネラル補給にもいいとのこと。

 

 

その日の体操教室の時に1ケースを先生宅に運び、体操終了後、あと2ケースはそれぞれお姉さま方のお家に配達した。

 

 

火曜日はいつものスーパーで一週間分の買い物。春休み中なので、次男のお嫁さんと孫にもたこ焼きを買い、孫の好きなツナおにぎりやフルーツを買って、お昼前には配達した。

 

 

午後はメディカル枕のクレームの電話や、ノートンセキュリティとのパソコンでのチャットで時間を取られた。かなり神経も使って疲れた。

 

 

水曜日は孫が公文の後に遊びに来る日なのだが、友人家族と遠出することになって来れないことになり、私の時間に余裕が出来た。

 

 

午前中に、ノートンで解決できなかったことを、今一度 au iPhone サポートへ電話をして相談した。やっぱり埒が明かずモヤモヤが残った。

 

 

電話のために出発がお昼ごろになってしまって、実家に着いたのは1時も過ぎていた。母は私が持って行った7着の安物の服をずいぶん気に入ったようだった。デイサービスにはいろいろ着替えて行きたいらしい。

 

 

母の家を辞そうとした時に、長男が来てびっくり!実家の方に来る用事があったのでおばあちゃんの顔を見に立ち寄ったという事だった。

 

 

長男もすぐに社に戻るらしく長居をせず帰途につき、私もJAグリーンで野菜など買い出してから家に向かった。結局お昼ご飯を食べ損ねてしまった。

 

 

帰りのドライブ中、ずっと IPhone と iPad のトラブルを考えていて、やっぱり購入したお店で尋ねてみようとauショップに立ち寄ったのだ。その時、アプリを削除したら問題解決したことはブログに書いた。

 

 

木曜日は点滴の日。予約は午後だったので、朝からご飯を炊いておにぎりを作り、夕飯の下ごしらえをして早めに出発した。おにぎりは北野天満宮ででも食べるつもりだった。

 


整骨院を通り過ぎる時、駐車場が空だった。点滴の予約までは十分時間があるので、予定には無かったが施術してもらう事にした。

 

 

駐車場が満車のことが多くて、整骨院へ通うのも週に1度くらいの頻度になっていた。〈通っていてもなぁ…〉という気持ちもあったので、先生に「ほぼ良くなったようなので…」と伝えて卒業させてもらう事になった。

 

 

整骨院通いがどれだけストレスだったか!やっと解放された!5ヶ月間も通った。

 

 

天満宮へ行く時間が無くなったので、大学病院の駐車場でおにぎりを食べてお昼を済ませた。予約時間よりかなり早くついたが、この日の予約はいつもより700人くらい少なかった。

 

 

私の主治医も異動されたし、先生方の交替が多くて予約が少ないとのことだった。だから、すぐに診察してもらえて点滴もずいぶん早くに終えられた。

 

 

サクラが満開のこの日、南禅寺あたりはそぞろ歩きの観光客でいっぱいだったが、車の数は3月末よりも少なくて道路はそれほど混んでいなかった。

 

 

金曜日は予定が無かったので、自室や寝室の掃除をした。2階の全ての部屋に掃除機をかけて、1階の和室や広縁もコードレスで掃除機をかけた。

 

 

昼からは期間限定のクーポンを使うための買い物に行くつもりで、出かけようとしていた午後1時、次男のお嫁さんからLINEが入った。

 

 

「ナビ通りに行ったらえらいことになりました!」とこんな写真を送ってきた!JAFは呼んだらしいが、どう考えても行ける道ではない!

 

 

 

ダンナに写真を見せたら、「とりあえず行ってくる」と場所も確かでないのに軽トラで出かけてしまった。次のお嫁さんのLINEでは「JAFの人が道狭すぎてお手上げだと言っている」と。

 

 

私は家で待っていたのだが、2時過ぎにダンナから無事脱出できたという電話が入った。案外早かったなぁと安心して買い物に出発した。

 

 

JAFの人がいろいろ道具も持っていて、ベテランの人だったからこそとダンナは感心していた。ダンナは特に役に立ったようではなかったが、お嫁さんは「おじいちゃんが来てくれて安心した」と言っていた。

 

 

小学生の孫と二人でお昼を食べにいくつもりだったのに、家に着いたのは3時前。「これからお昼ご飯です」とLINEが届いた。

 

 

そして今日の土曜日は車に乗らなかった。神社のお参りや湖岸ウォーキングをして、午後はゆっくり整理などして過ごした。

 

境内のアセビ(馬酔木)下差し

 

 

 

 

湖岸の桜下差し満開で花ばかりの桜より少し葉がある桜の方がきれい。