お口の体操 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

今年初めてのストレッチ教室に行った。

 

 

12月21日以来だから1ヶ月以上経っている。

 

 

実は先週が今年初めての教室だったのだが、先生が風邪をひかれてお休みになったので、今日が新年初めての顔合わせになった。

 

 

メンバーは私を含めて5人だが、ご主人が認知症気味で一人に出来なくなってきたという76歳のお姉さまは今月もお休みという事だった。

 

 

全員70歳代のメンバーなので、これから、全員揃うことが難しくなってくるのだろう。

 

 

独り者は先生だけで、あとは皆、一緒にいるだけでストレスが溜まるというご主人たちが居る。

 

 

その不満を聴いたり、聴いてもらったり、共感したり、してもらう事が、この教室の一番の効用になっていると思う。

 

 

1ヶ月の間にはみんないろいろあって、身体のストレッチをしながら、お口の体操がずいぶんしっかりできた。

 

 

ストレッチの後のティータイムでは、みんなが持ち寄ったお菓子がいっぱい!ケーキやらどら焼きやらクッキーやらお煎餅やら…。その場ではケーキのモンブランだけをいただいて後はお土産として持ち帰った。

 

 

もちろん、私もダンナの新たな情報や私の決意も伝えて、一緒に腹立ててもらい、それぞれの経験からのアドバイスもいただいた。

 

 

人生の先輩であるお姉さま方は、年齢なりの悟りと自分なりの方法でストレスを溜めないように工夫されている。

 

 

「人は変わらない」と諦めて期待しないというレベルに到達されているのだ。

 

 

懲りずに期待しているのは私だけだった。

 

 

それでも今日はずいぶん心の中の風通しが良くなった。

 

 

ストレッチに行く前にセットしておいたグラハム粉100g入りのパン。これも案外膨らんだ。