我が家のカレー | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

アメーバさんが教えてくれた。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
カレーライスは家族全員が大好きなので、給食メニューのカレーの日を避けて昔はよく作った。中辛より少し甘い程度のカレーを作って、辛いのが好きな人用にこんなもの左下矢印を食卓に置いていた。
 
お昼ご飯にカレーを食べたいダンナは、自分でお気に入りのレトルトカレー左下矢印を常備している。ゴロゴロ野菜というのがいいらしい。
 

 

 

 

私は、白いご飯にカレーをかけたものか、カツカレーにするかどちらかだけ。福神漬けはたっぷりかけて混ぜてコリコリの食感にする。だから福神漬けはこだわってパリパリ食感のモノに決めている。

 

 

最近はほとんどカレーを作らない。不定期ながら「そろそろカレーが…」というタイミングで、体操教室のお姉さまの1人が絶品のカレーを持ってきてくれるからだ。

 
 
私専用のお鍋に入れて、そのお鍋専用の紙袋に入れて、時に北海道からの食材のおすそ分けや、お姉さまの作ったお惣菜が入っていたりする。
 
 
グルメのお宅なので使われているのは高級肉。美味しくないわけがない!折々の季節の野菜がいっぱいで、「よく毎回これだけ同じ味になるものだ!」といつも感心している。
 
 
ダンナが2食、私が1食たっぷり食べる量なのだが、最後はお鍋にこびりついたカレーにご飯を入れてドライカレーにして私が食べるので、我々二人の4食分になる。
 
 
最近思い切って作ってみたカレーがある。茅乃舎のだしについてくるレシピ帳に書かれていただしバターカレー下差し
 
 
茅乃舎HPのレシピはこちら
 
 
私は冷凍のムキ海老を使った。カレールーその他の食材は適当に増減して、加熱時間も味見しながら、好みに仕上げられる。
 
 
次男家のために量を増やして作って持って行った時はみんなが大絶賛!あまり料理が得意ではなさそうなお嫁さんが珍しく「レシピを教えてほしい」と言っていた。
 
 
先日買ってみたコ○ダ珈琲店のカツカリーパンはとても美味しかったが、そのカロリーたるや、1200キロカロリー超!
カツカリーパン
 
夕食に2切れと翌日の朝食に1切れを食べた。いただく前に全体をアルミホイルで包んでオーブントースターで5分くらい温めるといい。
 
 
カレーといえば、我が家の定番は私のお手製ではなく、お姉さまの作ったカレーとレトルトカレーなのだ。