三室戸寺へ | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

 

ダンナが「三室戸寺へ紫陽花を見に行かへんか?」と珍しく私を誘った。

 

 
 
山形紀行の記事を書きたかったのだが、〈たまには付き合うか〉とはダンナの計画に乗ることにした。
 
 
紫陽花に凝ってるダンナはこのお寺の紫陽花の植わり方を見たかったらしい。
 
 
ネットで調べてみると、この時期はずいぶん混んでいるようなので覚悟して出かけた。
 
 
三室戸寺の入口
 
{C4C313D4-CC4D-4882-B6D9-99A663EE0280}

 
拝観料を払って山門へ
 
{EDC8E71C-4D54-4200-9FBB-2CC3BE51A7FF}
 
 
{520CA65D-4CC8-4871-BEB1-203877695FB4}
 
{CAABD42A-62E3-4401-ACB8-BEDCF9DF3F8F}
 
 
見物の人がいっぱい
 
{7DEC008D-C0F8-4C66-8513-DA4D9F30602F}
 
 
紫陽花は古い木が多く、水不足なのか少し干からびていた。1万株もあるかなぁ〜キョロキョロ
 
 
折角来たので本堂へ。山寺の階段に較べたらこんなのは朝飯前。
 
{45CACAFE-1FE6-46E1-A7E9-BC317773E868}
 
 
{F1AD6AB6-74D9-40C7-810F-7728B7DF0E4D}
 
 
本堂右下矢印こんな人混みでは仏様も何処かに避難されていることだろう。
 
{031FD5AA-1646-4312-B4F0-211AFD48CED2}


6月末頃に開花予定の蓮の花。早咲きが一輪(?または一本?)。
 
{F7DA6E0F-0566-4DC6-AFBE-C1BA19FAE6F7}


赤とんぼ右下矢印
 
{B9C4C889-A740-448F-9E06-70A572AA03B6}
 
 
三重塔と鐘楼右下矢印
 
{6D5E1220-432B-4380-9259-A1324F84BDDE}
 
 
モミジの影が石にくっきりラブ
 
{742501D4-62D7-4C6F-B147-53F4DABECDB2}



紫陽花に関しては特に感動も無く三室戸寺を後にした。歩いて宇治橋から平等院の入口へ向かう。
 
{097D9A4F-7904-4976-9E6A-C0C2FBB20548}
 
 
平等院は学校遠足やらガイドの研修やら何やらで何度も来たことがあるので、入口の前を通り過ぎて川べりに出た。
 
 
橋の上からの眺め右下矢印天気も空気も景色も素晴らしい。
 
{9C1A586A-69B3-451C-A13D-FED41DD7C76E}
 
 
こんなお出かけや通院で忙しく、順調にアップしていた山形紀行の記事が追いつかずに止まってしまった。ちょっと一休みして、また頑張って書き留めていこう。
 
 
今回はiPhoneからの投稿