関東へ ① | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".


関東方面へ3泊4日のミニ旅行を決行した。


課題論文を提出したら、とにかく「遠くへ行きたい」と思っていたところ、関東でミニ同級会があるというので、それに合わせて出かけることにした。


本当は、2月半ばの諮問まで気を抜けないのだが、漂泊の思ひやまず。「帰ったら集中して頑張る!」ことを自分に言い聞かせて計画を立てた。


決めてから出発まで一週間しかなかったので細かい計画は立てず、一泊目は東京、二泊目は埼玉県川越市、三泊目は神奈川県藤沢市と決めて、とりあえずネットでホテルだけ予約した。


関東方面に出かける時には、他の計画もあったのだが、あまりにも急だったので今回も「プチ家出」ということになった。とにかく家から離れて一人で自由に自分のペースで動きたかった。


何年か前からひそかに実行している目標がある。それは全国47都道府県のすべてを訪れること。


「プチ家出」の行先をそんな気持ちで決めていた2008年頃、こんな本に出会った

 

 

 

 

47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥617
Amazon.co.jp


特に参考になるわけではないが、出かける時には一応チェックして、面白い所があれば訪ねることにしている。


あくまで、その県の地を自分の足で歩くことが条件なので、新幹線で通り過ぎるのは数に入らない。今回も高い新幹線代を払うのだから、関東のまだ未踏の県ということで、まずは埼玉県に行くことに決めたのだった。



(埼玉は済みということで)関東では茨城県にだけまだ足を踏み入れていない。しかし、栃木県は、半世紀前の中学時代に修学旅行で日光へ行ったきりだし、千葉県は、ディズニーランドだったし…。両県はいずれ再訪すべきだと考えている。


藤沢市泊は江の島行きのため。滋賀県竹生島の竹生島神社(宝厳寺)と広島県厳島神社(安芸の宮島)と共に、日本の三大弁天の一つが江の島にある江島神社なのだ。


竹生島と宮島はすでに訪れている。琵琶湖畔にある近くの弁天様に常日頃お参りをしているので、江の島はぜひゆっくり訪れたいと思っていた。


次回から簡単な旅日記をアップするつもりなのだが、ちょっと時間かかるかも…



ところでミニ同級会は、関東在住の高校時代の同級生の集まりだったが、知った顔が多くて、アウェイなのにホームみたいにリラックスしてとても楽しかった。そんな場ではしゃいでいる私と家に居る時の私のギャップが大きすぎて、自分でも二重人格ではないかとあきれてしまうほどだ