最近の英語勉強法❤ | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

またブログを放置してしまった!

勉強でも何でも続けるって大変よね。

勉強はもう完全に習慣になってるから

なんとも思わないんだけどね〜

むしろやらないのはあり得ない〜気持ち悪いって所まで来たわ〜

でもブログは習慣化してないから

気まぐれに書いてます〜


さて、近頃は英語だけに力を入れてます!

力を入れてると言っても1日に3時間だけ。

本当は5時間!って思ってたけど

やりたいことが他にもあるから

3時間が精一杯〜😂甘いか??


ます、週に一度のジャック英語は

変わらず続けていて


前よりもたくさん宿題は出してもらってます。


それ以外の独学では

ラジオ英会話を始めました!


4年前、

まだ英語の勉強を始める前に

このテキストを見たときは、

とても難しく感じたんだけど


久しぶりにこのテキストを見たら

とても簡単に感じました!

少しは上達してるんだな〜と感動😭


だからラジオビジネス英語(B2レベル)とラジオ英会話(B1レベル)を

どちらを徹底的にやり込むか悩んだんですけど、

結局はラジオ英会話をやり込んでみようと決めました!


今までの語学学習の経験では、

どんどん高いレベルを学習していかないと、

ちょっとした会話を話せるレベルまでにも

なれないということはわかってるんだけど。。。

だから悩んだんですよね。。。


韓国語を独学で勉強したときは

ラジオ講座で勉強したのが本当に良かったので

今回もラジオ講座をやってみることにしました。


まず、やり方ですが、

●前日の会話文を暗唱。

単語帳の復習。

●今日の会話文のディクテーション。

聞き取れないものは殆どなくなってきてるけど

冠詞の間違いや、時制の間違いなど

間違ったところをチェックする。

●今日の会話文の中の文法や構文を少しでも疑問を感じたところを全部潰す。

調べてもいまいちスッキリしないときはジャックに質問。

●少し文を見ながら音読練習したあとは

シャドウイングを30回。できるだけモノマネをしながらスピードに慣れていく。

●その後は日本語だけを見て、

即座にその会話文を話すこと10回。

●忘れたくないフレーズや単語を携帯単語帳に登録。


だいたいこれで2時間くらいかかります。

あとはジャックの宿題ともろもろで3時間。


こんな感じです〜

完璧だ!と思っても

復習しなければ1ヶ月後には相当忘れちゃうので

毎日の復習に力を入れてます!!


1年後どのくらいレベルアップできるかな??


1年後またラジオ英会話のテキストをやるか、

ビジネス英語のテキストをやるか、

はたまた全然違う方法でやるか、

結果が楽しみです〜


とりあえず1日三時間だと

殆ど負担にならないので続けてみようと思います〜😄


そうそうラジオ講座はらくらじで録音できるので

毎日それで勉強しています。

金曜日は月曜から木曜の復習レッスンデーで

4日間すべての会話文が流れるので、

金曜日の放送だけを残すようにしています。


ジャックにテキストを見せたところ

普段使いの英語がたくさん出ていて、

とても良い講座だね!と言ってました♪


日本では残念ながら毎日学校には通えないので

1年はラジオ講座とジャック英語の二本立てで頑張ってみようと思います〜




さて最近のものづくりは

モチーフ編みのカバー。

炊飯器を使わないときに上にかけてます!


コースター。
使わないときはお花💕
海外のサイトを見て作ったよ♪

こちらは赤バージョンのコースター。
お部屋がどんどん明るくなってくるよ!



ちょっとそこまでバッグ。
もこたろうさんのyoutubeサイトを見て作ったよ♪

編み物は日本に帰ってきてもやめられない!
作りたいものがた~くさん。
毛糸屋さんで物色しているときが
一番うきうきして楽しい時間😄