タイ語学校263日目♡ | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

今日は新しいクラスでの1回目の書き取りテスト。
今回も1回でもクラスメイトに勝つことが目標!そこそこ出来たと思うけど。100点取れたかな〜(´・ω・`)どうかな〜。先月の先生よりは読み上げるスピードは若干遅い気はする。
彼は書き取りが終わったあとも最後まで自分の書いたものの見直ししてた!さすがだ(゚∀゚)
土日頑張ったから今度こそ勝ちたい!

今回のクラス。中学2〜3年くらいの教科書レベルと先生言ってたけど、今日は北部地方の方言まで出てきた!方言は流石に覚えなくていいやと自前の単語帳からは削除。
今回の教科書、慣れない単語ばっかりで全然スラスラ読めない!本当に難しいな〜でも先生の説明はわかりやすいし、先生とても優しいのでなんとかなってる♪

タイ語の勉強して1年ちょっと。毎日の勉強が全然苦にならなくなってきた!自宅学習1日4時間が毎日の歯磨きのように当たり前の事になってきた!習慣ってすごい♪
それにしてもこんなにやってるのにどうして会話は初心者レベルなんだろ。それは、アウトプットをしてないから!
これからはアウトプットも習慣にできるように少しずつ頑張ろう!

先日友達の家に遊びに行ったときお昼を作ってもらった♪
チヂミとトッポギと冷麺もどき。
めちゃ感動!
とても美味しかった!!
今度は日本の家庭料理を作ってごちそうしなきゃ(^○^)
明日の書き取りテストも頑張るぞ!