タイ語学校262日目♡ | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

楽しい楽しい冬休みもあっという間に終わってしまいました!
年末は学校が終わってから日本旅行。
ไม่ใช่กลับที่บ้าน
เที่ยวนะ
ということで、初めての大阪に始まり金沢東京とめぐりあっという間の1週間♪
温泉気持ちよかったよ〜♪
年末にはタイに戻り自分の好きなものだけのおせちなど作り、
大量に作ったので、これとお餅を3日間食べ続け家でのんびりと過ごしました(^o^)タイの黒豆にすっかり慣れてしまっていたけど、日本で買ってきた黒豆煮たらめちゃ美味しかった!旦那さんも、まるで栗だね!と。韓国人のお友達が年末年始と一人でお留守番だったのでおせちをお裾分けに持っていってあげた♪日本のおせち食べたことないって言うから♪伊達巻を気に入ったらしく、カステラの作り方教えて♪って言ってた!確かに食感はちょっとカステラっぽいかも!
昨日から始まったタイ語学校。とうとう14ヶ月目に突入。まだまだ会話は初心者なのに教科書は先生曰く中2〜3レベルなんだそうな。。。難しいわけだ。単語でも熟語でも今迄習った表現を更にレベルアップした言い方で習う感じ。
単語もややこしい。なにか違うのかわからない。ยิ่งเรียนก็ยิ่งยากขึ้น😱
でも、今回もまた可愛い男の子と二人の授業。私はなんとラッキーなのだろう!
休み時間に分からないことも解決できた♪
今日、彼が書いてくれた日本語!本当にすごい!私より難しい言葉知ってるのではないのか??彼は台湾人でタイ語と韓国語と英語がペラペラ。もちろん母国語も。日本語は少しだけ話せる。でも文字はとても分かる!彼いわく台湾は繁体字だから日本の漢字と似てるんだよ♪昔の日本語の漢字だよ!と言ってた。それにしてもやはり彼はすごい!!勉強になることばかり!
今月の先生は話すスピードが先月よりゆっくりで私でもほぼ理解出来る♪彼にはチョッと簡単すぎるかもしれないけど。内容は先月よりも確実に難しい😱でも今月も何とか1ヶ月頑張りたい♪お正月明け早々から旦那さんは海外出張なので私は今日ももりもり勉強頑張ろう(*´∀`*)