母子家庭シングルマザー★母子家庭のリアルな地味な困難 | No More 離婚

No More 離婚

子連れ離婚してシングルマザーになったことをつらつらと。


 

 

 

 

母子家庭・田舎暮らし・FIRE済の

orikoですニコニコ

 

 

調子の悪かった1週間


仕事に行く必要はなく、在宅ワークはやらずに、ひたすら寝込んでいた



幸いにもコンビニがすぐそこにあるから、子供のごはんはコンビニ調達



数年前だったら、母に買い出しを頼んでいたところだけど、高齢者に頼むのもなーと迷う年齢になってきて、わざわざ我が家の買い出しを頼むのは悪いからとコンビニでどうにかしのいだ


 
ま、子供もコンビニくらいなら全然行けるようになったし
 
 

 

 

高齢な母に買い出しはこの先も頼めないとなると、普通は友達とかに頼むのかもしれないけど、、



離婚して10数年



友達付き合いよりも、子育てだけに専念してきた私には今はそんな友達はゼロ人



母子家庭で子育てに専念していれば必然的にそうなる



昼間は働き、夜は家の事

土日は子供と過ごす、出かける


こんな生活を離婚してからずっとしてきた



親に子供を預けて飲みに行った事もあるけど、結局それは自分がやりたいことではなかったからやめた


 

平日は夕ご飯を作れる時間には帰宅していたし、土日はずっと子供と一緒にいた



部活に入り、空いた時間ができた今でも、結局家にいてなんだかんだ昼だけ食べに帰ってくるのにご飯作ったり、送迎したりで、結局自分だけで出かけることはない


というか、これまでの積み重ねで時すでに遅しで友達がいないのもあるから、出かけて相手がいないわけだけど

 


リアルな母子家庭の地味なこういう苦労は、元夫には一生わからないと思う



ま、いっけど

 

 

 


 
そんな中、ひょこっと元夫が業務連絡が来て、気楽だなーと思われる余計な一言も送られてきた
 

こちらは体調が悪くても買い出しを頼める人もおらず、でも子供なことは最低限こなしていて、朝だって具合悪くても6時起きは変えられず…
 

母子家庭が地味にこんな大変な感じだとは全く思ってないだろうな
 

 

大人1人だけだったらこんな時全て自分都合でいいだろうね



いや、そもそも、元夫が自分が信じていた誠実な人で浮気をしなかったら、夫婦で協力しながらこういう時も楽だったんだろうなと思う