断捨離する!と決めて1年たつ。 | Norikoのブログ♥

Norikoのブログ♥

横浜在住✩アラフィフ✩小学5年生男子ママ✩ASD診断の一人息子と100キロ夫との3人暮らし✩余命数ヶ月と宣告された母の見守り歴10年超え✩あれこれ起きて、ようやくフン切りがついた私の、日々の思いを放つアカウント✨ 

現在も未完了の断捨離、、、


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



家がゴミ屋敷化して10年以上

結婚してから

自分が片付けられない女だって 気がついた。


障害児育児だったから?

余命宣告をうけた母親の側にいたから?

一人暮らしのとき どうしてた?





どんどん散らかっていくリビングに

ただ押し込むだけの収納で


家中 ゴミ屋敷化、、、


目の前の子どもと、母親の気がかりとで、

何をどう生きていいかわからないわりに



夫と

親にもらったお金で



ゴミ屋敷から抜け出すために

近所をブラブラし

浪費した10年ちょっと、、、



コロナ禍は

世間が苦手な息子と引きこもるには

居心地がよく

政府の分配金もあったから

さほど困った感は無かった。




ここに来て、

息子の手がかからないようになると

お金がかかり始めた


政府の分配金も無い

母親の金銭的なフォローも必須になってきた


自分の通院さえ

躊躇する



ここまで 条件が揃えば

行動を起こすしかない。


いきなり パート探し?と思いきや

そんな健康状態にない自分、、、



そうなると、

先ずは ゴミ屋敷の断捨離しかない。



現実問題、即座に現金にはならない作業。

それでも

日曜に リビングの隣の部屋を

1日かけて片付けた。


収納の中までは 手をつけられなかったが、

冬が終わった感じの部屋にはなった。


梅雨で 蒸し蒸ししてきたら 

本格的な夏仕様にする。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


適応障害の睡眠問題で

昼間の生活も 今は失敗する自分。

外で働くイメージが全く持てない自分。



完全に貯金の底がつく前に

なにか新しい収入源、、、と、

ずっと思っているけれど


ゴミ屋敷化した自宅の整理がとにかく最優先と判断。



キッカケからもうすぐ1年。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




コロナ禍に出会った本をキッカケに↓


 

 


様々な過程は経たけど



今は

とにかく断捨離を進めながら

手帳を書く。



 

 





半分以上、進んだ断捨離。

親のものは ほとんど終わった。


あとは 息子の小さいときのものと、

コロナ禍でためた本と、

私の服に、手芸用品だけかも。



あ。

終わりが見えてきてるじゃん(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)