新学気の変化は疲れるけれど今年も乗り越えた! | Norikoのブログ♥

Norikoのブログ♥

横浜在住✩アラフィフ✩小学5年生男子ママ✩ASD診断の一人息子と100キロ夫との3人暮らし✩余命数ヶ月と宣告された母の見守り歴10年超え✩あれこれ起きて、ようやくフン切りがついた私の、日々の思いを放つアカウント✨ 

そろそろ5月が終わる。

この2ヶ月、大変すぎた、、、


そして

疲れはてた息子はGWに39度の発熱。

追って 夫も微熱。


私はチックの悪化、、、



そして今回 私の中では 結構な期間、

かなり気分が撃沈していた 


いつ浮上するんだろうと思いながら


泣いたり喚いたり

食べたり笑ったりして


なんとか 最近 また


断捨離を再開したり

ブログを書いたりおねがいという状態になれた



私にとって

ブログをかけるという状態は


調子が良いという感じ。



自分のことをだけを考えて暮らしたいと思っても


子ども

地域

学校


完全に一人にはなれない


もっと広い視点で考えるとして


生きていること自体


衣食住を見回しただけでも

一人で生きているわけではないんだから



一人になりたいという感覚は 


今は、「寝たい」である


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



久しぶりに ちょこちょこ

ブログをかけるようになって、


チックも出るし

睡眠障害も出るけど


ホンの少しながら

絶不調から浮き上がると


どれだけ自分のことを後回ししてたんだろうと思う


これはもう

自分いじめ、、、


どこかで そんな文章を見た


もっと自分に優しく、、、、

いきなりは変われないかもしれなくても


2年前に

輸血治療に手術して

生きながらえたこの体と命。


大事にしなければ。


そして

寿命尽きるまで

生きぬく。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





ひとまず

のんびりし最高だった春休みから

息子の疲労困憊の新学期、4月5月が終わる。



新年度開始直後の「死にたい」発言の連続、

つまり、

「不安だから、もう死にたい気分だよ」の

過渡期をすぎて


近所の仲間と、

楽しげに下校してきた息子をみた日は、


心底 ホッとした。




自閉症の典型的な発達過程だと言われた、ASD診断息子。



昨年の今頃は、

何日も何日も付き添い登校の4月だった。


息子は

確実に成長している。



大丈夫。



なにかあっても、


助けを求められる人が

息子にも私にも いる。


話を聞いて欲しいと頼める人がいる。



これから梅雨に入るけれど

気分が晴れやかになってきた5月末。


マルっと、ありがとう(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)