あと半年。 | 立教大学体育会水泳部のブログ

立教大学体育会水泳部のブログ

1年間で最も重要な大会としている「関東学生選手権水泳競技大会」、及び「日本学生選手権水泳競技大会」に向けて、日々練習に取り組んでいます。


「やっぱり水泳が好きだ。」

そう気がついたのも大学1年生の春。
大学生にもなって朝6時から練習に向かっている時
我に帰り感じました。




お待たせしました。
本日のブログを担当させていただく
3年野村響生です。



もうすぐ3月なのに
外の気温は上がらず、相変わらず寒いですね🥶
はやく春の訪れを感じたい。暖かくならないかなぁ。。
季節の変わり目で、感染症なども流行っており、
体調管理が難しい時期ですが、
たくさん食べて、筋肉つけて菌なんて吹き飛ばしちゃいましょう💪


さて今回のテーマは

  試合前のルーティーン



結論から言えば
私は決まったルーティーンがありません。


何か決まったものを食べるわけでもない。
同じ行動をとるわけでもない。
決まった音楽を聴くわけでもない。


これと言って考えつくものがないのです。


でもたまーにやる事とすれば

コース台に上がってから泳ぎ切るまでの

イメージを頭の中で行います。

全然早い選手でもないのになんか天才みたいになってしまうんですけど、
水泳って感覚の競技だと思ってるので、
頭でイメージしてレースの泳ぎを再生するだけでも水の感覚を感じることができるんです。(これわかってくれる人いるかな…)
そこで感覚が良ければ自信を持って臨むことが出来るし、感覚が悪いと次の日のアップで意識をしながら泳ぎの修正をするようにしています。

後は気持ち次第だと思うので、
レース直前には気分のアガル曲を聴いています!

紹介しようかな、、ぜひ聴いてみてください!
UVERworldが好きな人がいたら
ぜひ話しましょう、おすすめの曲も教えてください!

あまり参考にはならないかもしれませんが、
私はこんな感じで試合前を過ごしています😅



明日はマネージャーの慈瑛が、
選手時代の試合前ルーティーンを教えてくれます!

私も知らないことなのでとっても楽しみ👀
よろしく!!