立教大学体育会水泳部のブログ

立教大学体育会水泳部のブログ

1年間で最も重要な大会としている「関東学生選手権水泳競技大会」、及び「日本学生選手権水泳競技大会」に向けて、日々練習に取り組んでいます。

ブログを読んでくださっている皆様初めまして!!

本日のブログを担当させていただきます。

新2年マネージャーの山本華愛(やまもとかえ)です!

本日からのテーマは

自己紹介

新入生の素顔をチラ見せしていきます!


ただいま初めてのブログでとてもわくわくしながら書き始めてます!

文章を書くことは不得意なので思ったことをポンポン書いてしまう形ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいですニコニコ


1️⃣基本情報

名前:山本華愛 いつも中華の華と愛媛の愛で”かえ”って読みます!と名乗ってます。なので中華が好きで、愛媛も行ってみたいです。

学部学科:社会学部 メディア社会学科

出身高校:駒澤大学附属高等学校

趣味:Netflix (韓ドラ、First love) 

  音楽を聴くこと(懐メロ、流行りの曲、k-pop)

  寝ること(寝起きは身長伸びてるタイプです。なので身長は高めで縮んでなければ170あります!牛乳より睡眠信者です)

好きな食べ物:揚げ物(特にお母さんが跳ねまくる油と闘いながら作ってくれる青じそメンチカツはほっぺ落ちまくりです。)、糖分が多いもの(チョコ、ケーキ、風呂でのアイス)、フルーツ、オリーブオイル

嫌いな食べ物: 白いもの?が多いです 

ex 卵の白身、片栗粉の塊、牛乳、椎茸etc.. 白米は好きです 練乳も


2️⃣もっと詳しく!

この春に水泳部に入部届を提出するまでの流れを説明させていただきます!!


①入学後5つのサークルに入る

②サークルもバイトも月数回になる

③寝て食べて寝ての繰り返し   もぬけの殻でした

④はっとするハッ

⑤よし!部活に入ろう!!と思う

⑥インスタグラムで連絡をとり、3月5日に水泳部の見学に行く

⑦こんなにも毎日頑張っていて輝いている人がいることに気づく

⑧入部したい!

⑨3月24日に入部届提出

⑩毎日充実!楽しい!生きてる感覚を取り戻す


とてもざっくりですがこんな感じです。


そして、私が入部を決めた大きな理由は、

○水が好き。もちろん水泳もです。ですが、呼吸ができないので泳ぐことは遠慮します。なので選手の皆さんは前世は人魚だったのだと思います。🧜

○選手の泳ぐ姿、マネージャーがタイムを測ったり声出ししている姿がかっこよすぎた。

○最後のとどめは同期のみきでした。の笑顔です。見学に行った日の帰りにみきが志木駅まで送ってくれたのですが、私が改札を通り抜け、もういないだろうなと思いながらも後ろを振り向くと、そこにはこちらを見、大きく手を振りながら満面の笑みで立っているみきの姿がありました。その瞬間私はこの人と一緒に頑張りたいと思ったのでした!みきの笑顔は最強です!

の3つです。


入部してからあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。毎日が濃すぎです。1年の時過ごした時間はとても薄味でした。

練習は、仕事を少しずつですが覚えられるように頑張っています。

初めてストップウォッチを手に来た時はとても嬉しかったです!今ではマイウォッチを決め、自分の好きなキーホルダーをつけて相棒ができました拍手

そして、先日私にとって初めての大会である春六が行われました!選手がスタート台に立つ姿、仲間と共に喜びを分かち合う姿には心を打たれました。


また、同期と呼べる存在ができたことがとても嬉しいです!ずっと憧れがありました。同期という言葉を口から発することに喜びを感じています。同期のみんなこれからよろしくね!


1年遅れての入部なので、かけがえのない毎日を大切に楽しんで過ごしたいと思います!

仕事を丁寧に覚え、先輩方のように一人前のマネージャーになれるよう日々精進します!

題名にも書いたように、この入部を機に水泳部でたくさん成長し、毎日一生懸命に過ごし少しでも輝いて居られる自分になりたいです!


↓春六の写真です




↓憧れの伊藤さんの背中です


3️⃣happy days ラブラブ


4月の初めに同期女子6人で東京ディズニーシーに行ってきました!入部したばかりの私を誘ってくれたのです。なんということでしょう。女神の集団です。

一日中みんなと過ごし、個々の様々な一面を見ることが出来てとても幸せでした!また行きたいです!


↓ガオーしてきました



話は変わってしまいますが、

皆様、”ステどん”という言葉を知っていますか?

これは水泳部員が頻繁に口にする言葉です。

その真実とは、






answer→学校の近くにあるステーキ屋さんでした!

同期のみきとりおに連れて行ってもらってから私は虜となりました。4月9日が初ステどん記念日ですキラキラ

その1週間で3回も行ってしまいました。昨日も行ったことはここだけの秘密です。

卓上にソースが2種類置かれているのですが、私は醤油派です。オニオン派のみなさんごめんなさい。

また、同期の至輝からはご飯にソースをぶっかける食べ方を教えてもらいました。これは4年生の響生さんから伝授していただいた食べ方らしいです。今では密かに真似してます🤫

これから部員の食へのこだわり、マイルールもたくさん知って行きたいです。



ドドン!!!!!

↑昨日撮影。藤井美樹です。噂の


最後に、ついこないだまで私と寝る時間の長さを競い合っていたおじいちゃん愛犬の写真を載せちゃいます。zzz




書き始めたら止まりませんでした!まとまりのない文章でごめんなさいアセアセ




次回は自炊を頑張っている優です!初ブログfight!!