個人的な主観ですが
良い部品が付いている掘り出し物だと↓

付いているコンポーネント(シマノDEORE LX・DX)から1991~1992年製でしょうか?
久しぶりにジャンク屋さんで…♪

落札出来た自分好みのボロボロな?OLDMTB
特殊な規格では無くて軽快車の延長線上の工具&整備スキルで触れるので好きです。

タイヤや、チェーンの状態は何とかなるとして
緩んでいるのか、曲がっているのか判断つかない
溶けたグリップゴムが気になるステム&ハンドル廻りと

ブレーキレバーは交換や調整などメンテナンスしないと自走引き取りは無理なので
引き取り当日は色々考えながらも最小限の工具と部品を持って逝きます。
荷台やキャリア付き自転車なら積載も楽なんだけど…

なんか胸騒ぎがするので、いつもより早めに出発。
地元有名人の実家のタバコ屋さんを見ながらw地元駅から電車は暖かいし楽。
次からは輪行引き取りだなと思うのですが…
自走引き取りが趣味のおっさんです。
これからの季節は夏と違って陽が沈むのが二時間は早いからというのもあるけど…
素人おっさんの現地修理では二時間は掛かるだろうと思案しています…

急行という各駅停車(※川越市駅以北は急行も各駅に止まります)でも
東松山駅に付くのは速いです。
以前、快速種別があった時の毎時二本のパターンダイヤは便利でしたが…
大谷石の石積みホームが東武らしいですよね?

昔は2面4線の駅だったそうですが隣に森林公園駅出来てから棒線化
かつての主要駅だった東松山駅がジャンク屋さんへの最寄り駅w

バス乗り場の東口では無くて西口に降りて、
箭弓稲荷神社へお参りに行きます。


江戸時代は参詣客で賑わった箭弓稲荷神社
意外と参道は短くて、門前町にしては立ち寄る所が少ない気がしますが
茶屋なんかは最近できたそうです。
おっさん、ここへ来る時はジャンク屋さんへ行く途中で荷物あるので寄れないですが…
ポタリングで立ち寄って休憩したいですね。

駅近なので便利です。

この辺からは、GIFで貼る画像の枚数節約。

訪れる度に見るのが楽しみな花手水は月末だったので何にも残ってない状態…

何度か訪れていますが
お礼参りも兼ねて今回も参拝。
家族のために授かった病気平癒の御守りなど、
御利益あったのでしょう。
色々と駄目かなと思ったけどリハビリしています。

裏手の奥の院が趣あって好きです。


滞在時間数分ですが、秋らしく晴れたうろこ雲を見られて気分転換になりました。
無事に自走引き取りポタリングができるか心配です。
駅に戻って東口ロータリーのバス乗り場。

ここから、鴻巣の免許センターや、熊谷駅、川越駅にも行けるので
テレビのバス旅企画等出て来るバス乗り場ですよね。

マイタウン循環バスに乗り、この交差点手前のマイタウン入口で降ります。

さてここからJR高崎線・吹上駅方面へ県道66号線を一キロ歩いて行きますが

食料補給&トイレ休憩に重要なコンビニは
ジャンク屋さんへ行く途中で寄れるのは、ここだけですから大事です。

ジャンク屋さんがある東松山の大字、東平の鎮守、熊野神社へお参りして


銀杏はまだ紅葉していませんね。

↑去年の確か11~12月頃かな?

その時に引き取ったBSワイルドウエストWTX460は
見た目の状態は大変悪いですが…

走って帰るという機能面に限れば大変状態が良くて快適でした。
その時のワイルドウエストは
おっさん転売して…
いや、ブログ友達で大変お世話になっている
よもぎ輪業さんの所で引き取って頂いて
超カッコよくなっています。
※余った古いケチャップで錆取り試したのは内緒です。
他人がレストア途中で断念したワイルドウエスト
綺麗になって嬉しいですね♪
遠く離れた北の大地でMTBらしく走っている姿が見られて幸せです♪
自転車は乗ってナンボですからね。
家族が今年初頭に約2か月入院。退院したかと思えば
生死の境に陥るほどになり半年入院してて…
先日、最後の機能回復の手術が無事に済んでリハビリして暮らせていますから良かったです。
その節はよもぎ輪業さん初め、皆様にはご心配を掛けて大変申し訳なかったです。
まだ色々とあるけれど
また呑気に自走引き取りポタリングが出来そうですw

さて、ジャンク屋さんへ歩いて逝きます…
大谷伝説のルートの月中川沿いを越えて進むと

この緩そうに見える坂を越えて

坂道の途中に、いつもお参りする馬頭観音碑が路傍にあります。

誰かがお参りしていると、心ある人が気付いてくれて碑の周りの下草等を綺麗にしてくれて有難いですね。
摩滅していますが、比企郡平村中で建立とあり
この道が古くは日光脇往還だったり、もしかすると村の共有地、または秣場、牛馬斃死捨場かもしれませんが
土地の歴史を感じますね。
そもそも坂にあるので駄馬の往来もあった難所だったのかもしれません。

ジャンク屋さんにとうちゃこです。

社長は居なかったので事務のお姉さんに引き取り対応して貰って
例のジャンクな車体を受け取ると…

(´゚д゚`)
箱詰めして発送して帰ろうかと…w
いや~自走引き取りポタリングはできるのか?
オークション画像では分からなかった細部を見ていきます。

前輪

クランク廻り

後輪

サドル廻り…

意外と新車時からと思われる部品のままでオリジナル性が高いですね。
後年のVブレーキ化やシフター不良で廉価部品に交換されていたらガッカリします。
どこから手を付けて逝きましょうか、、、
全体的に悪くて、前後タイヤが駄目、チェーン錆び固まり、

ハンドルステム廻り…

よくここまで曲がったなw

グリップゴムが加水分解で溶けていますが…
コールタールのように手や服に付くと厄介です。

凄い錆びていますが、カンチブレーキのユニットリンク(チドリ)は付いていますね。
※ブレーキワイヤーが太いφ2.0mm仕様ですね…

前後共タイヤ・ホイールを外そうとした形跡がありますが
錆びて固着してクイックリリースレバーが緩まなかったみたいです。
先に各々オイルスプレー吹いておいて、チェーンを外します。

リアブレーキのユニットリンクはパワーハンガータイプなのでしょうね?

ブレーキ解除が緩めても遊びの余裕が無くて解除方向へ効かないのでブレーキワイヤー固定を緩めてから解除できました。

特徴的なエレベーテッドチェーンステーのフレーム
スイングアームのリアサス仕様ですが…
全く減衰力というのかストローク感が無いリジッドな感じです。
FDへのワイヤー取り回し
アウター受けがシートチューブに直で付いていて便利ですね。
BB下のワイヤーリードの樹脂部品使ってないから助かります。
RDやブレーキも取り回しを見ていきます。


タイヤの溝は充分残っているけどオープンサイドが劣化してケーシングが露出して使えないです。
予備のタイヤを持って来たので前後共交換です。

DEORE LXのクランクはチェーンリングも摩耗が少ない方ですね。

チェーンは錆びてキンクしているので、ここまで酷いと油差しても手遅れで固まっていてホイールやRDから外すのが大変でした。
大体、アルミフレーム車だと如実に鉄部の錆が電蝕か?影響が強く出ますね。

後ろのカンチブレーキ(DEORE DX・BR-M650)のカンチブレーキシューは
硬化していますが、まだ使えそうです。

後輪が無事に外れました。

前輪も。
前後共DEORE LXの32Hハブです。

ハブのガタやスポークの振れも無いので大丈夫そうですね。

前後共タイヤ&チューブ(新品)交換しリムフラップテープは再使用可能でした。
ダブルウォールリムでニップルパンクの心配が無いので助かります。
タイヤはBSワイルドウエストWSD42Zに付いていたタイオガ製(26×1.5)で
サイドはひび割れ気味でも、まだ使えそうなのと軽かったので持参しました。
先にタイヤ交換しておきパンクなど無いか空気を入れといてから
各部点検調整、修理していきます。

オフロードという自転車メーカー?ブランドは知りませんが

↑こういう情報はありますがリアサスでエレベーテッドチェーンステーのフレームが特徴的みたいです。

100均で買っておいた厚手の油汚れ用ウェットティッシュで拭くと意外と塗装面は綺麗な青色です。

552

加水分解で溶けたグリップを持参したカッターでこそぎ取って…
これの処理にずいぶん時間が掛かったり

ブレーキレバーだけ持って来たが左右ともシフター付きで用意しとけばと
後で後悔するほど、左右シフターが微塵も稼働しないのは初めてのケースw

ワイヤーの材質は鉄なのかな?
φ2.0mm仕様は、この時代のMTBらしく太いブレーキワイヤーも交換します。

元に戻そうと、ブレーキワイヤーを固定して調整と思ったら…?
留め具とナットが無いし…
どうしようかな?悩む…
あと、肝心の変わったサスペンション機構の付いたステムなんですが…
ハンドルが曲がっていると緩んでいただけ?と安堵し締め付けると締まらない?
覗くとステムボルトが欠品!!
おいおいw
自走引き取り出来ません…
(´;ω;`)ウゥゥ
一旦帰って、予備部品持って来ようかと思って事務のお姉さんにあれこれ、相談すると…

あるから使って良いとの事。
取れちゃう場合や傾けた時に抜けて紛失するから予備があるみたいですが
MTBのスレッドステム仕様でもネジ径は一緒だろうけどネジ長さが合わないと
全ネジ仕様では無いのと締付きれなくて固定出来ないので
再度相談すると、まだ販売していない自転車から合うのがあったら抜いて使っていいとの有難いお言葉。

これは落札されたもの。


返品車体のステムがちょうど合うサイズで

ピッタリ合いました。
臼がステム中で固着していたので長いステムボルトで試した際に固着も解消できました。

軍鶏が大きくなったな…w
ある時、雌鶏の軍鶏がジャンク屋さんに迷い込んで卵産んだ雛が孵って


大きくなったな…w

乗って帰られそうな状態に仕上がりましたが
変速は不可能で、ブレーキも後輪側を殺して前側に移植。
カンチブレーキなので軽快車よりは効くと思うので大丈夫だと思いますが坂道は気を付けましょう。

チェーンはアリエクスプレスで騙されたSHUIMAO製w
箱にはCN-HG40と表記でCN-HC40と刻まれた怪しいチェーンを使いました。
※クイックリンクが付いていましたがコネクティングピンで繋ぎました。
チェーンステーがエレベーテッドチェーンステーなので交換は楽でしたね。
あとペダルも持参したのを付けました。

ハンドルに中古のグリップを付けて
サドルは劣化して破けていたので予め100均で買った300円のサドルカバーを被せました。

最後に空気圧チェックするけど…
前輪がスローパンク気味かな?
抜けが早い。
仏式のシュワルベの新品チューブ使ったんだけど
パナレーサーのNTアダプターの使い方が悪いのかな?
後輪は問題ないけど前輪がイマイチです。
ここまで時計を見ると…
自走引き取りポタリングが順調なら家に着いている時間w
ジャンク屋さんへお礼を言って帰りましょう…泣

吉見百穴でトイレ休憩と前輪の空気圧補充。
パンクはしてないけど抜けが早い…?
う~む…分からないな。
新品のチューブなのに

武州松山城の廻りを通って市野川沿いを堤防天端で行けると早いのですが
工事中だったり2車線だった県道も4車線化で中央分離帯が凸型で横断できず…
最短ルートは諦めて別ルート通っていつもの公園から行こうかと思いました。

ここでも空気圧減少で補充。
バルブコアの締め付けとかしたけど意味無いかな?

前回は市野川左岸堤防などは旧諏訪堰撤去工事とかで通れなかったりしましたが
登って確認しました。

下流側に新しい堰が出来ていますね!

あれは、魚道かな?
既に柵がなぎ倒されているけど…w
増水があったからでしょうね。

堰き止めてここで用水の取水をするようですね。

県道の橋まで戻って右岸・古凍の台地側に行って帰ろうかなと思ったけど
左岸堤防天端、慈雲寺橋の袂まで行けそうですね♪

ここ最近、よく休憩ポイントで利用していた永府公園を通り過ぎ…
トイレや自販機、ベンチあるので休憩には最適ですが

堤防との往来する道が無い?無くなったのかな…不便
旧諏訪堰は渡らずじまいでしたが


ここを通れるようになったのは…
7年ぶりかな?

慈雲寺橋まで早く着いた。
スタンド無いので、あとはなかなか撮るのが大変でしたが


まだ半分にもならない場所で日が暮れてきました…

入間川・小畔川・越辺川を渡る落合橋。
久しぶりにここで撮って、やっと半分まで着きました…

この先、国道254号線沿いで行けば最短距離ですが
川越市内入ると交通量が多くて路肩が狭く、旧赤間川の橋梁付近は初見殺しがありますから
入間川右岸のCRを通って行きます。

陽が暮れるのが早くなりましたね。

ああ綺麗


ちょっと遅くなったけど、綺麗な夕日が見られて幸せです。
北から南に向かうのに東にルートが外れて進むので遠回りに見えますが

入間大橋まで行って、いつものルートで帰って来ていますが辺りはすっかり真っ暗。
手が痺れて限界です。
ケツは大丈夫だったから100均のクッション材付きサドルカバーは効果あるのかな?

たぶん、川越線w

やっと新河岸川の養老橋。
意外と後半は早かったですね。
信号が無い堤防天端上走ったのが効果あったのかな?
オフロード552自体も癖の無い車体で
ステムのサスペンション機構が効いて衝撃吸収を和らげる効果を実感しましたね。

家着いたw
結局4時間弱で着いたので、自転車の変速が効かない&スローパンクで
都度空気圧補充しながら走っていたタイムロスを思えば早い方ですが
ジャンク屋さんでの整備にずいぶん時間が掛かったのが反省点ですね。

家着いてから、水調べすると…
バルブコアの不良だw
持参もしていたペンチで締め付けると漏れは止まったけど
交換可能なシュワルベの仏式チューブあるある?なのでしょうか。

自走引き取りポタリングは誰にでもオススメは出来ませんが…
なかなか楽しい道中でした。
ジャンク屋さんで久しぶりにOLDMTB?
面白い自転車を入手できたので、外見は綺麗には出来ませんが機能面は分解メンテナンスして
普通に乗れるように仕上げて走ってみたくなる良い自転車だと思いました。
まさか、自分がエレベーテッドチェーンステーのMTB入手するとは思いませんでしたから

まあ、クランクのフィキシングボルトが外れない。
そういえば…
チューブ買った箱に

なるほど、そういう事か…(笑)
手締め確認はしたんだけどな?
今日もご覧頂きありがとうございます。