何かの法則? | 王子様といっしょ。 ☆イギリス生活☆

王子様といっしょ。 ☆イギリス生活☆

ここで素敵なお友達ができると嬉しいです。
と、うちのプリンス(猫♂ SIBERIAN MIX)も申しております。

 

最近、ご飯を作るのがめんどーくさいのです。

 

めんどーくさくてご飯作りに取りかかる時間がどんどん後ろ倒しになってきています。

 

我が家にあるお肉類はたいていが冷凍してしまってあるので、

 

ご飯作りがめんどーくさくてお献立がまだちゃんと決まっていなくても、

 

どのお肉を解凍するか決めなくてはいけなくて、そういうことも何気にストレスです。

 

とはいえ、ご飯作りくらいしからんらんちゃんにしてあげられることがないので

 

これくらいはちゃんとしなくては!という思いは持っているのですよ。ほんとよ?

 

 

 

そんなわけで夜ご飯。

 

この日は一応

 

「豚挽き肉でガパオを作って目玉焼き乗せて、あとはエビシュウマイを蒸して何かお野菜を…」

 

というところまではざっと考えて、冷凍室から豚の挽き肉を取り出して解凍開始。

 

ただ、いつもよりもらんらんちゃんが早く帰ってきてしまったので、

 

まずは紅茶を淹れて、少しおやつも一緒に食べてもらって、と。

 

なんとなく、お夕食メニューについてらんらんちゃんの意見も聞いておこうかな、と

 

「本日解凍しているお肉は豚ミンチです。

 

(1) デミグラスソース煮込みハンバーグとサラダとスープ、でも使うお肉は豚ミンチ

 

(2) 豚ミンチを使ったガパオの目玉焼き乗せ、あとはシュウマイとお野菜

 

(3) 豚ミンチで作ったミートボール入りの酢豚と中華風スープ

 

の内で選ぶとしたら、今晩、何食べたい?」

 

と聞いてみましたの。

 

ワタクシ的には一番手のかからない(2)を選んで欲しいなーと思いつつ。

 

で、まぁ、思った通り、

 

こういう時はまず間違いなく一番面倒くさいなーと思っているメニュー指定、来ますよね!

 

あれ、なんの法則なんだろうなー、

 

絶対一番(ワタクシが)めんどくさいなーと思っているメニュー選んでくるの。

 

そんなわけで、らんらんちゃんが選んだのは(3)のミートボール酢豚呆然・・・ 

 

ミートボールちまちま作るの、めんどうくさいよね!?

 

しかも中華って火加減命だから、

 

これって全行程、ずっとそばについてないといけないタイプのお献立。

 

(ほら、煮込みとかだと楽ちんじゃん?)

 

でも質問したの自分だし、作るしかないよね!

 

 

 

いつもほんとーに適当に作るので、

 

その日によってミートボールが固めに出来上がったりするんですよー。

 

なのでこの日は ”ミートボールはふわふわにすべし!”

 

という目標の元、

 

クックパッドのメニューを参考にして豚ミンチを使ったミートボールを作ることにしました。

 

今回参考にしたレシピではミートボールは茹でてありますが、

 

ワタクシは普通にフライパンで多めの油で焼いて作りましたよん。

 

そんなこんなで出来上がり矢印

 

 

 

 

うむ。

 

らんらんちゃんは欧米人ぽくおかずをご飯に乗せないと食べられないのでaya

 

ご飯とおかずはワンプレートにしてありますよー。

 

使ったお野菜は、赤パプリカ、玉ねぎ、たけのこ、アスパラガスをたっぷり。

 

奥に見えているのは、とき卵の中華風スープです。

 

もうあと1つ何か小鉢的なものを~…と思ったけど 作る気力は出ず…。

 

それでもらんらんちゃん、

 

スープも酢豚風も「美味しい♪美味しい♪」と綺麗に食べてくれました。

 

ワタクシもお味見にミートボールを食べてみたところ、

 

ある程度お肉らしさもありつつのちょうどいい具合の柔らかさで、すごく良い感じ〜グーword_gu01

 

このミートボールの作り方はリピート決定!クックパッドのマイフォルダに保存しました。

 

 

 

ご飯の後しばらくして、食後のデザートに紅茶を淹れて、と。

 

(本当はご飯の前にらんらんちゃんが食べようとしたのをワタクシが止めた)

 

バルセロナ旅行で買ってきた美味しいチョコレート屋さんのチョコ菓子、

 

最後のひとつを開封しました。

 

 

 

 

これは、ワタクシが今まで食べたチョコ菓子の中で好きなものベスト3に入るくらいに

 

気に入ったお菓子です。

 

薄く焼いたスペイン伝統のクッキー(っぽくないけど、お店の人はクッキーと説明してくれた)

 

を筒状に巻いてミルクチョコレートでコーティングしたもの。

 

ミルクチョコがというよりもこのクッキー生地がワタクシの好みど真ん中なんですよーわーい。

 

バルセロナ旅行中にホテルで一口食べてみるつもりが、

 

らんらんちゃんと二人であっという間に一袋食べきってしまい

 

旅行終盤にしっかり追加を買いに行った(そして5袋買ってきた)ほどのお気に入り。

 

このチョコ菓子を購入したチョコレート専門店「BE CHOCOLAT by Michel Clement」は

 

バルセロナに2店とバリ(インドネシア)にもお店があるのですが、

 

イギリスにも進出していて、ブライトンにお店があるんですって。

 

そして2019年11月初旬にロンドンのセルフリッジズにもカウンターオープン

 

セルフリッジズのカウンターは

 

ヴィーガン(動物性由来の材料を使用していない)チョコ専門らしいけど、

 

これはぜひとも一度見に行ってみなくては♪

 

ただ、ワタクシがすごく気に入っている上の写真のお菓子は

 

スペイン伝統のクッキー生地を使っているということからも、

 

おそらくスペイン店舗限定のお菓子なんじゃないかなーって思うんだけど、どうかなぁ。

 

 

 

でね、このお菓子、

 

大事に大事に少しずつ食べて(ちゃんとらんらんちゃんと分けて食べてましたよ)

 

とうとう最後の一袋となっていたのを

 

しばらくの間、らんらんちゃんに見つからないようにこっそり隠してたんですよー。

 

だって、らんらんちゃん、開けたら一袋一人で全部食べちゃうんだもん!!!

 

それでもそろそろ食べちゃった方が(賞味期限とか明記してないけれども)いいかなぁ、

 

よし、夜ご飯のあとのお茶の時間にらんらんちゃんと一緒に食べよう、と思って

 

おやつ貯蔵棚のらんらんちゃんからも見えるところに置いておいたら、

 

(先述通り)帰宅後、即行で見つけて食べようとしたので、思わず

 

「それ、すごい大事に食べてるやつだから勝手に全部食べちゃわないで!」

 

って止めてしまったわけですけども、

 

そしたららんらんちゃん、微妙に拗ねる、という、ね?aya

 

結局、お夕食後に

 

こうしてこれはらんらんちゃんが食べていい分だよーと紅茶と一緒に出してあげたら

 

 

 

 

出した分、にっこにこであっという間に全部食べ尽くしてしまいましたとさ。

 

うん、美味しいもんねー。

 

クッキー生地ががりがりぱきぱき固いタイプでほんっと美味しいんです。

 

 

 

そんな今日のラストは、ピンボケで眼鏡かけたみたいになってるプリンスさん矢印

 

 

 

 

というのも、この前、ブログに乗せた他の写真を見てくれたブロ友さんに

 

プリさんに焦点が当たっていない写真だとプリさんが眼鏡かけてるみたいに見える

 

って教えてもらって、すんごい大ウケしたばかりだったのですが、

 

昨日撮ったばかりの写真に一枚ぼけぼけの写真があったので、期待満々で見てみたら、

 

これもやっぱり大きな丸眼鏡かけてるみたいにしか見えない!っていう〜かお

 

しかも微妙~におちょぼ口で笑ってるみたいにも見えるじゃないのー!

 

ちなみに、同じ構図でちゃんと焦点があたった写真だとこうなります矢印

 

 

 

 

ははは!

 

全然違うー!

 

ピンボケの丸眼鏡写真、すんごい可愛いー♪

 

そしてプリさんのポーズはそのままに、

 

焦点だけをスーパーラブリーなあんよに移した写真はこちらです矢印

 

 

 

 

あああああ、かわいいいいいいい!

 

でもでもでも!

 

あんよも可愛いけど、腹毛だって負けてないんだZEーーー!@腹毛にフォーカス矢印

 

 

 

 

どの一部を切り取っても、全部可愛くて、ほんとミラクル!

 

猫ってほんとプレシャスでマーヴェラスな生き物ですよね!(って突然叶お姉さま風〜ムフッ

 

 

 

ハート  ランキングに参加しています。


下の二つのバナーをそれぞれ1回ずつクリックしていだだけると励みになりますペコリ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へにほんブログ村  人気ブログランキングへ

ガラケーさんの場合は「にほんブログ村」と「人気ブログランキングへ」、

この2つのテキスト(文字)部分のクリックをしていただけると嬉しいですハート



ペタしてね