101コマ目☆彡|離乳食、ようやく安定してきました!離乳食レポ | 【京大式みかく育☆彡教室】0歳から始める、人生100年時代の「健康土台づくり」|京大院卒 みかく育コンサルタント さな@京都・高槻

【京大式みかく育☆彡教室】0歳から始める、人生100年時代の「健康土台づくり」|京大院卒 みかく育コンサルタント さな@京都・高槻

京大式みかく育コンサルタントとして活動中。食育講座【京大式「おいしく食べて健康」両立メソッド 〜「一生ものの"みかく"」を育む講座〜】開催中(@関西。オンライン計画中)。関西在住・メーカー勤務・3歳の娘&0歳の息子をもつ、京大理系院卒ワーママです。

 

《京大式みかく育☆彡教室》

はじめての方はこちらからご覧ください

≫≫0コマ目☆彡|はじめに

 

●おしらせ●

4月より育休から復職するため

更新頻度が不定期となりますが、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《京大式みかく育☆彡教室》

101コマ目|(実践編)

いっくん7か月後半

離乳食、ようやく安定してきました

~離乳食レポート~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっという間に8か月も間近になった、いっくん。


ようやく、離乳食を食べる量が安定してきました( ;∀;)

↑ママの産後整体について来てくれて、鏡に興味津々の図。段々といっくんが重くなり、さすがに腰に来てます…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝は、お姉ちゃんと一緒に

7時台に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

離乳食開始当初は、授乳時間に合わせて9:30前後にしていたのですが、


お姉ちゃんの保育園送りのタイミングの直後&朝寝明けの時間帯なので、


眠いのか、寝足りないのか、お腹空きすぎなのか、イマイチ食べてくれず…数分食べて、途中で…


「えーい!チビチビまどろっこしいわー!後は、おっぱい!オッパイ!」


という感じに海老反りになって、おっぱいを欲しがるので、あえなく授乳に雪崩れ込むこと多数…




一方、お姉ちゃん&ママの朝ごはんの時は、食べる姿を見て食べたがっていたので、


結局、(準備も、食べさせるのも、片付けも、結構忙しいのだけど…)みんな一緒に7時台に食べるスタイルに落ち着いてきました◎


現在はその時間帯で、落ち着いて全部食べてくれています(*´꒳`*)!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二回食目も、お姉ちゃんと一緒に

18時台に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二回食目も、お姉ちゃんの帰宅後、お姉ちゃんと一緒に18時台に。


そうすると、いっくんは

✔️食器をガシャンガシャン打ち付けたり、

✔️スプーンを放り投げたり

✔️わざと落としたりしながらも、

パクパク食べてくれて…!


完食する日が多くなってきました◎




ただ、私が食べ始めるのが、いっくんがひと段落ついた後になるので、お姉ちゃんが…


「ママも、早く食べや~」


と言ってくれます(*´꒳`*);




…イヤイヤ、心の底から食べたいけど、


エライコッチャ過ぎて、


同じタイミングでは食べ始められないのよ…


(お姉ちゃんが一緒に食べたがるので、私だけ時間をズラす訳にもいかず。)




そんなこんなで、最近、朝食と夕食は慌ただしすぎて、何だか食べた気がしない母です(*´꒳`*);

 



それでは、また

次回の《京大式みかく育☆彡教室》

お会いしましょう。

 

 

 

 

 

grow healthy, live a happy life

全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉

〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:

 

京大式みかく育コンサルタント

さな

※京都大学農学研究科修士課程修了
※メーカー勤務、第2子育休中

※経歴・自己紹介はこちらですひらめき電球

 -----------------------------------------------------------------
●講座●
 月1回開催:ママ&ベビー向け
 京大式「みかく育☆彡」教室 @大阪府高槻市(JR高槻駅周辺)
 image
image
  >>>詳細・お申込はこちら
 
 ○不定期開催専門職向け 
京大式「おいしさと健康」両立メソッド
  image 
  >>>企画中です ※次回2019年2月予定
-----------------------------------------------------------------
 

● ブログ記事 ●

◼︎◼︎はじめに | 0〜5歳の食体験が分かれ道・その影響力|ゴール設定編 ◼︎◼︎

● みかく育教室 まとめ一覧●

>>>【基礎編】ブログ記事一覧

 

●お問い合わせ・ご質問●

お気軽にLINEにてメッセージください☆彡

お待ちしております◎

(メッセージを送るには以下のボタンをクリックの上、友達追加が必要です)

↓↓↓

友だち追加