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関西在住・メーカー勤務・2歳の女の子を子育て中
ついつい“うっかり”をやってしまう 理系院卒ワーママです
研究・臨床データをフル活用し、
“うっかりワーママ”な私でも、無理なくできる
シンプル×省エネで 〈幸せな育児〉 を目指しています。
こんにちは。
さな よう子です。
これまで3回に分けて
「ポジティブなフィードバック」を
大人同士にも、親子関係にも使うことで、
・人間関係はwin-winになり
・こどもの前頭葉の発達にも効果的で
=論理的思考や、理性の発達に繋がり
↘️こどもの〈論理的思考〉の訓練にも効果的!ポジティブなフィードバック
・こどもが良い習慣を身につけてくれた!
↘️こどもが良いことを繰り返してくれるようになった、シンプルな習慣
というお話をしてきました。
そこで今回は、
ポジティブなフィードバックが
《こどもの言語化能力の訓練にもつながる》
という話をしてみたいと思います^ ^
近年のグローバル化
×
価値観の多様化
に伴い、大人同士の間でも
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・論理的に考え、伝えることや
・状況や気持ちを言葉にして表現すること
(=言語化)
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この2つの能力の
必要性が高くなっている、と
ビジネスの文脈でも、教育の文脈でも、
良く耳にします。
(・・・因みに、
夫婦間の相互理解のためにも
とっても大事だと思います♡)
例えば、
最近私が\シックリ&ストン!/ときた
こちらのYouTube動画。
学者で作家の姜尚中さんと、
同じく学者で作家のジョン・キムさんが
「幸せな人生」や
「幸せな社会」等について対談されています。
そして、
動画途中の、24分あたり~
「現代社会における、言語化能力の重要性」
「とはいえ、言語の力を過信し過ぎない必要」
「聞く姿勢の大切さ」
について言及されています💡
注)完全な余談ですが、
お二人の渋く響く声、なかなかに素敵です。低い声好きの方は是非^ ^!
こどもが小さな頃(2歳前後〜)から、
ポジティブなフィードバック
つまり、
「〇〇してくれたから、嬉しかったよ」
「〇〇してくれて、助かったよ」
と、お礼などの理由を
こどもにも分かるような言葉で
具体的に伝えて、
こども自身が徐々に
「〇〇だったから、嬉しかった/楽しかった」
「〇〇だったから、嫌だった/痛かった」
と状況を(+次第に気持ちも)
言語化できるように促し、
日々の習慣に繋げることで、
《自分の状況や気持ちを 言語化する訓練》
になるんですね!
グローバル化
×
価値観の多様化
がますます加速していく時代、
これまで日本で重視されてきた
・以心伝心の力
・空気を読む力
だけでは、なかなか、
人間関係が上手くいかない場面が
増えてきています。
とはいえ、今のところ、
これから日本社会で育っていく中で
強化され、教育されるのは、
やはり従来通り
・以心伝心の力
・空気を読む力
なのではないでしょうか。
だからこそ、小さな頃から
せめて家庭の中から
「言語化する能力」の訓練をしていくことで
・より多様な人と、分かり合えて
・より多様な人と、折り合えて
・より多様な人と、お互い気持ちよく関わっていける
こどもたちの将来の糧になるんじゃないかな
、と思っています☆彡
以上、
「ポジティブなフィードバック」を
大人同士にも、親子関係にも使うことで、
・人間関係はwin-winになり
・こどもの前頭葉の発達にも効果的で
=論理的思考や、理性の発達に繋がり
↘️こどもの〈論理的思考〉の訓練にも効果的!ポジティブなフィードバック
・こどもが良い習慣を身につけてくれた!
↘️こどもが良いことを繰り返してくれるようになった、シンプルな習慣
しかも、
・こどもの言語化能力の訓練にもつながる!
(今回記事)
という、良いことづくめの気付きでした!
今回もお付き合いくださり、ありがとうございました☆彡
grow healthy, live a happy life☆彡
全てのこどもたちが
本来の〈生き抜く力〉を伸ばし
〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉
〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°
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